稲盛和夫 OFFICIAL SITE

メニュー

新着情報

第25回盛和塾世界大会の開催

イベント

7月19~20日の両日、パシフィコ横浜の国際会議場にて、第25回盛和塾世界大会が開催された。

 

世界大会は、国や地域を越えた盛和塾生同士の結束の場として、毎年夏に開催されている。1992年に全国大会として始まった世界大会も、今年で25回目の節目の年を迎え、会場には日本、中国、韓国、ブラジル、アメリカ、台湾から6カ国、94塾の塾生、4757名が参加した。

 

初日には、各地域のブロック選考会で選ばれた塾生3名による体験発表が行われ、夜には塾長を務める稲盛を囲む懇親会が催された。

 

塾生による体験発表

 

懇親会の様子

 

二日目は、残り3名の体験発表とともに稲盛経営者賞表彰式と経営体験発表者表彰式が行われた。その際、盛和塾世界大会25周年を記念する感謝状が、稲盛に贈られた。

 

感謝状を受け取る稲盛

 

 

大会の最後には、「数字で経営する」と題した稲盛の講演があり、経営数字をもとに会社を経営する具体的方法を説いた後、「皆さんの会社が、さらに立派になって行きますよう、がんばって応援していきたい」と述べ、大会を締め括った。

 

稲盛による経営講話

 

 

<関連リンク>

・盛和塾
 http://www.kyocera.co.jp/inamori/contribution/seiwajyuku/

・盛和塾ホームページ
 http://www.seiwajyuku.gr.jp/

一覧へ戻る