ニュースリリース

2008年

2008年07月30日

アクセサリーブランド『Lil Lili』の新シリーズ

京セラの宝飾商品に新素材「プラチナ505」を初採用

2008年07月30日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:川村 誠)は、宝飾事業において、自社開発の新素材「プラチナ505」を自社ブランドの宝飾商品に初めて採用した新シリーズの販売を開始しますので、お知らせいたします。このたびのシリーズは、当社が展開するアクセサリーブランド『Lil Lili(リルリリ)』の新たなラインナップとして追加される、マリッジリングの「ブライダルコレクション プラチナ505シリーズ」です。2008年7月30日より全国のリルリリショップにて、順次販売いたします。
このシリーズに採用している新素材「プラチナ505」は、プラチナの含有量を50.5%に抑えながらも、一般的なプラチナ素材(プラチナ含有量85~100%)と同等の硬度と風合いを実現し、低価格でプラチナの魅力を楽しめる画期的な素材です。昨今の希少金属の価格高騰から、宝飾業界からも新しい素材として徐々に認知が広まり、大手ブライダル専門店、百貨店を通じて、宝飾市場にこの素材を提供しておりますが、京セラの自社ブランドにて使用するのは、このシリーズが初めてとなります。

写真:新素材「プラチナ505」を用いた
『Lil Lili』「ブライダルコレクション プラチナ505シリーズ」より
新素材「プラチナ505」を用いた
『Lil Lili』「ブライダルコレクション プラチナ505シリーズ」より

商品概要
ブランド・シリーズ名 『Lil Lili(リルリリ)』
ブライダルコレクション プラチナ505シリーズ
発売日・発売店舗 以下の日程で、全国7つのリルリリショップにて発売します。
・2008年7月30日
大丸札幌店、大丸梅田店、松坂屋名古屋店、松坂屋豊田店
・2008年9月中旬
伊勢丹立川店、伊勢丹府中店、ジェイアール京都伊勢丹店
アイテム マリッジリング
バリエーション・価格(消費税込)
男性用・女性用、各4種ずつ(女性用3種はダイヤモンド入り)
写真:(上) 男性用 LRGY 5059/ 52,500円 (下) 女性用 LRGD 5058/ 59,850円
2つの曲線を組み合わせた
デザイン。
女性用には5つのダイヤを。
(上) 男性用
LRGY 5059    52,500円
(下) 女性用
LRGD 5058    59,850円
写真:(上) 男性用 LRGY 5061/ 59,850円 (下) 女性用 LRGD 5060/ 56,700円
美しい曲線美が特徴的な
タイプ。
女性用には5つのダイヤを
側面に。
(上) 男性用
LRGY 5061    59,850円
(下) 女性用
LRGD 5060    56,700円
写真:(左) 男性用 LRGY 5063/ 69,300円 (右) 女性用 LRGY 5062/ 52,500円
プラチナの高級感を
活かしたシンプルで
飽きの来ないデザイン。
(左) 男性用
LRGY 5063    69,300円
(右) 女性用
LRGY 5062    52,500円
写真:(上)男性用 LRGY 5067/ 77,700円(下)女性用 LRGD 5066/ 86,100円
リング中央にラインの
入った個性的なデザイン。
女性用にはダイヤを アレンジ。
(上)男性用
LRGY 5067    77,700円
(下)女性用
LRGD 5066    86,100円
ターゲット 20歳代~30歳代のカップル
売上目標 5,000万円(2009年3月末まで)
※写真右の2種(LRGY5067、LRGD5066)に関しては、9月中旬より販売を開始いたします。

■新素材「プラチナ505」について
プラチナ素材の魅力は、白く輝く白金色と、長い年月を経ても変色や変質が見られない耐久性にあります。今年4月に新たに開発した「プラチナ505」は、プラチナの含有量を50.5%に抑えつつも、含有量が90%~95%※1のプラチナと比べて遜色のない高い硬度と色合いを実現しています。一般的なプラチナ素材と同等の色合いや耐久性を持ちながらも、含有量を50.5%に抑えたことで、ジュエリーとしての商品価格も低価格に抑えることができ、付加価値の高い商品展開が可能となります。
※1一般的にリングに採用されるプラチナ含有量

■京セラのジュエリーブランド『Lil Lili(リルリリ)』について
『Lil Lili』とは、「軽快なリズムで歌う」という意味の英語"Lilt"を語源にした造語です。日常をアクティブに楽しむ女性たちに、こころ踊るジュエリーを身に着けていただきたいとの思いから、2002年にこのブランドが生まれました。季節ごとに新作を展開している『Lil Lili Collection』のターゲット層は、20歳代後半~40歳代の、自分らしいおしゃれのスタイルを確立した世代です。
また、『Lil Lili』ブランドでは、日常を彩る身近なアクセサリーの他にも、エンゲージリングやマリッジリングをリーズナブルな価格にて提供しております。

■市場環境と今後について
プラチナは元来より、産出国が少なく、原鉱石における含有量もごくわずかな希少貴金属として知られていますが、近年、供給の不安定さの影響などにより、市場価格が3年前の平均2,997円/gから、本年6月には平均7,079円/gと2倍以上に高騰しています。しかしながら、日本でのマリッジリングにおけるプラチナの人気は根強く、高い需要がある素材です。原料が高騰している市場のもとで、消費者からのプラチナを求める声にいかに応えていくかが、業界の課題となっております。
そのような市場環境の中、京セラでは、低価格で高品質なジュエリーを実現できるこの「プラチナ505」の特長を活かし、自社ブランドでの展開、他社への素材供給の両面から、積極的に市場へ供給してまいります。

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

キッチン用品·宝飾品の最新ニュース

このページのお問い合わせ