ニュースリリース

2009年

2009年09月17日

スタイリッシュなデザインとカラーのセラミックナイフを6万本限定販売

「セラミックナイフ発売25周年限定モデル」登場

2009年09月17日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:久芳 徹夫)は、1984年より販売しているファインセラミック製キッチンナイフの発売25周年を記念して、2009年10月1日より順次、セラミックナイフの限定モデルを、全国の百貨店、専門店、量販店、ホームセンターなどで販売しますのでお知らせいたします。本製品はナイフの持ち手(柄)のカラーに新色を採用し、"ラズベリーレッド"と"シャンパンゴールド"の2色を揃えました。各30,000本、合計60,000本限定で販売いたします。


写真:セラミックナイフ発売25周年限定モデル
セラミックナイフ発売25周年限定モデル


本限定モデルは、25周年の感謝の気持ちを込めて"限定デザイン""限定カラー""限定数"で登場する製品です。
デザインにおいては、当社セラミックナイフでこれまで最も支持いただいた刃渡り14cmのタイプを採用し、従来製品よりも刃の面積を狭くすることで見た目にもすっきりとしたスマートなデザインとしました。
持ち手のカラーは、キッチンを華やかに彩る鮮やかな"ラズベリーレッド"と、上品な風合いの"シャンパンゴールド"のいずれも限定品のみの2色を採用。現在のラインアップには無いラメをあしらうことで、20代前半の女性を中心に幅広い方を対象としています。さらに、当社同等サイズの従来品に比べ、2〜3割ほどリーズナブルな価格で提供いたします。

四半世紀で累計550万本超を販売するまでに拡大したセラミックナイフは、現在ラインアップも70種類以上(海外含む)と拡充してまいりました。また、キッチン用品ではセラミックナイフだけでなく、ピーラー(皮むき器)、スライサー(薄切り器)など、アイテムバリエーションも増加しています。
今後もより多くの方々に、金属製の包丁と比べて「軽くて錆びない」、「磨耗しにくく切れ味が長持ちする」、「除菌・漂白できるため清潔」といったセラミックキッチン用品の特長をご理解いただき、暮らしの中で役立つキッチン用品を提案してまいります。

■商品概要

商品名

セラミックナイフ発売25周年限定モデル (FKR-140C)

サイズ

270×42×20mm(全長×幅×厚さ)

刃渡り

140mm

重さ

本体:80g

価格

オープン価格

材質

刃:ファインセラミックス 柄:ポリプロピレン

カラー

刃:ホワイト 柄:ラズベリーレッド、シャンパンゴールド

販売数量

60,000本 (各色30,000本ずつ)の限定販売

発売

10月1日より、全国の百貨店、専門店、量販店、ホームセンターなどで順次発売



■京セラのセラミックナイフ販売25年のあゆみ

1984年、当時、セラミックハサミを商品化していたものの、ファインセラミックスは工業用材料としての展開が中心であり、京セラが発売開始した家庭用台所用品"ファインセラミックナイフ"の販売は画期的なものでした。ファインセラミックスは硬いという特長があり、刃材質にはその中でも強度の高い「ジルコニアセラミックス」が採用され、現在も使用されています。
発売当初の価格は一本30,000円。その後、開発技術の向上ならびに製品の認知向上による量産効果によって、現在の販売中心価格帯は5,000円となりました。
これまで25年間の累計出荷本数は約550万本(2009年8月時点)となり、特に、近年の販売数拡大は著しく、2008年度の年間売上本数は10年前と比較して約6倍に増加し、日本のみならず、海外の方々にも広く認知される商品となりました。

≪セラミックナイフ25年のあゆみ≫

1984年

・セラミックナイフの販売を開始

2004年

・出荷累計本数300万本突破
・品質を向上した、現行のセラミックナイフ「Rモデル」販売開始
・食育推進活動開始

2006年

・「カラーキッチンシリーズ」販売開始

2007年

・出荷累計本数400万本突破

2008年

・ピンクリボン活動をサポートする「ピンクキッチンシリーズ」販売開始
・出荷累計本数500万本突破

2009年

・高級感を備えた新シリーズ「Fine Premier(ファインプレミア)シリーズ」販売開始


■"セラミックナイフ発売25周年記念キャンペーン"を実施

本年10月1日より、当社のキッチン用品を販売する全国の取り扱い店舗にて、"セラミックナイフ発売25周年記念キャンペーン"を展開します。キャンペーン概要は次の通りです。

【対象製品】
京セラ製セラミックナイフ全商品、電動ダイヤモンドシャープナー(本年10月1日発売)

【内容】
(1) 対象製品をお買い上げの方全員に、料理研究家の城純子先生の「セラミックナイフWEBお料理動画レシピ」をプレゼント。「セラミックナイフWEBお料理動画レシピ」サイトアドレスは、対象製品のパッケージに貼付された特製シールに記載しています。
   レシピサイトの開設期間:2009年10月1日〜2010年3月31日
※キャンペーンサイト URL:www.kyocera.co.jp/25th/(10月1日開設予定)
   
(2) 対象製品パッケージのバーコードを官製はがきでご応募いただいたお客様の中から、25名に1名の割合で、JCBギフトカード5,000円分をプレゼントします。
応募期間:2009年10月1日〜2009年12月31日

≪参考画像≫
写真:セラミックナイフの使用例
セラミックナイフの使用例

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

キッチン用品·宝飾品の最新ニュース

このページのお問い合わせ