ニュースリリース

2010年

2010年06月16日

ワコール×京セラ コラボレーション 第2弾

ワコールが京セラの再結晶宝石「パパラチア」を使用した
ブラジャーのチャーム399,000円を予約販売

2010年06月16日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

株式会社ワコール(社長:塚本 能交、本社:京都市南区)は、京セラ株式会社(社長:久芳 徹夫、本社:京都市伏見区)の再結晶宝石「パパラチア」を使用した399,000円(税込希望小売価格)のチャーム(※)を、2010年5月下旬より最高級素材によるオートクチュール感覚のプレステージブランド「トレフル」から予約販売を開始しました。この企画は再結晶宝石「アレキサンドライト」をブラジャーのチャームに使用し、2009年10月から予約販売したコラボレーション企画の第2弾です。
天然の「パパラチア」は、スリランカが唯一の原産国で産出量が極めて少ないため「幻の宝石」と言われています。今回のチャームは、ペンダントとしても、そのまま使用できるように、18Kピンクゴールドのチェーンが付いています。また、再結晶宝石「パパラチア」のチャームを取り付けることができる、京セラの「クリエイテッドオパール」をチャームに使用したブラジャーを、同ブランドから2010年10月中旬に百貨店、下着専門店で発売します。
ピンクがかったオレンジの色合いの「パパラチア」に天然ダイヤモンドを散りばめたデザインのチャームはクリスマスシーズンにもおすすめで、これらの商品で「トレフル」ブランドならではの優雅で繊細な世界観を表現し、ブランドロイヤリティのさらなる向上を図ります。
(※チャーム:装身具等に付ける小さな飾り。今回のチャームは、ブラジャー前側の中心に付けられ、取り外し可能で、ペンダントトップ等としても使用できます。)

写真:ブラジャー(BBF・408)・「パパラチア」チャーム(ZBF・408)
ブラジャー(BBF・408)・「パパラチア」チャーム(ZBF・408)


■企画背景
2010年の「トレフル」ブランドのテーマは、「Evolve(エヴォルヴ=進化):"贅沢"は進化をあと押しする」。"贅沢"によって、女性の内に秘めた未知の可能性が徐々に開かれて行く。バラのつぼみが大きく開いて行くように、女性はより洗練され、今まで知らなかった自分を発見したり、秘めている可能性が引き出される、という内容です。
この「Evolve」のイメージを表現するために、2009年10月に予約販売を開始した再結晶宝石「アレキサンドライト」のチャームに続き、コラボレーション企画第2弾としてピンクがかったオレンジ色の再結晶宝石「パパラチア」のまわりに、天然ダイヤモンドをふんだんに散りばめたラグジュアリーなデザインの、ブラジャーのチャームを発売するに至りました。

■商品概要
(1)チャーム(「パパラチア」)
品番 ZBF・408
価格 399,000円(税込希望小売価格)
取扱方法 予約会(32店舗実施予定:2010年6月16日現在)
阪急百貨店梅田本店 店舗(2010年10月中旬から予定)
販売方法 予約販売
受注後、約1ヶ月で納品
予約開始 2010年5月
商品特徴 同シリーズから発売するランジェリーに使用している、クラシックなオーバル形(卵形・楕円形)のアップリケからイメージし、K18ピンクゴールド(5.1グラム)の台座に3.00カラットの再結晶宝石「パパラチア」を乗せ、まわりに天然ダイヤモンド(44石、合計0.41カラット)をあしらったデザインです。
また、K18ピンクゴールド(2.96グラム、45センチ)のチェーン付きで、その ままペンダントとしても使用できます。

写真:「パパラチア」チャーム(ZBF・408)
「パパラチア」チャーム(ZBF・408)


※「パパラチア」について
    「King of Sapphire(サファイアの王)」と呼ばれる「パパラチア」は、唯一の原産国スリランカで「インド洋の朝焼け」と称され、産出量が極めて少ないため、幻の宝石となっています。シンハラ語で「蓮の花」という意味の言葉が語源で、石言葉は「慈愛・誠実」。ピンクがかったオレンジ色の光は、荘厳さと慈悲深さを感じさせるとともに、独特の優しい暖かさを持ち合わせています。
京セラ株式会社の再結晶宝石は、天然の物と比べて内部に傷や不純物が少ないため、1)宝石本来の鮮やかな色調を再現、2)理想的なカットができる、3)結晶の透明度が高い、等の特長があります。

2)ブラジャー(「クリエイテッドオパール」チャーム付)
品番 BBF・408
価格 Cカップ26,250円、D・Eカップ27,090円(税込希望小売価格)
サイズ (C・D・E)65・70・75
カラー 全3色 BL(ブラック)、CR(シャンパンベージュ)、RE(アンティークエンジ)
取扱店舗 百貨店15店舗、および下着専門店10店舗程度(未定)
販売目標 1,800枚(2010年10月中旬?2011年4月)
商品特徴

1)優雅で繊細な手の込んだ縫製技術で仕上げたスイス製のレースを使用。
2)華奢でコンパクトなデザインで胸元を強調します。

※「クリエイテッドオパール」について
    「クリエイテッドオパール」は、天然オパールと同じ成分を持つ京セラが開発した人工のオパールです。これまでに京セラは、ウォーターオパール(1980年)、ブラックオパール(1984年)、ファイヤーオパール(2001年)、ホワイトオパール(2004年)、ピンクオパール(2006年)、ブルーオパール(2007年)とさまざまな種類のクリエイテッドオパールを次々と生み出してきました。オパールは、宝石の中でさまざまな色が浮遊する「遊色効果」が魅力ですが、「クリエイテッドオパール」は、特に高い遊色効果と透明感を併せ持っています。また、天然のオパールより硬く、熱に強いという特長があり、加工しても割れにくいため自由なデザイン加工が可能です。単調なデザインしか加工できなかったオパールの既存イメージを一新し、現在、幅広い世代の方々に受け入れられています。

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

キッチン用品·宝飾品の最新ニュース

このページのお問い合わせ