ニュースリリース

2010年

2010年10月18日

7色、50パターンのキーイルミネーションが彩る

防水※1スリムケータイ「K007」新登場

2010年10月18日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:久芳 徹夫)は、au向け携帯電話の新製品として、7色のカラフルなイルミネーションが特長のコンパクトな防水※1スリムケータイ「K007」を製品化します。本製品は、KDDI株式会社より本日発表された新ラインアップの機種となります。
※1 IPX5/IPX7等級の防水性能。
写真:K007 左よりミントソルベ、フラワーペタル、スターナイト
 

商品名

K007

価格

オープン価格

カラー

ミントソルベ、
フラワーペタル、
スターナイト

発売元

KDDI株式会社、
沖縄セルラー電話株式会社


K007 左よりミントソルベ、
フラワーペタル、スターナイト

「K007」は、7色の光による50パターンのキーイルミネーションが、本体を開いたときや電話・メールの受信などの操作に呼応して光でお知らせします。また本体の先端には6つのLEDを配置した「ルミナスランプ」を搭載しており、本体を閉じた状態でも着信やメール受信などをイルミネーションでお知らせします。
キラキラ光り輝くものや、かわいらしいものを好む若い女性をメインターゲットとし、幅49mm、薄さ13.9mmとコンパクトで手に持ちやすいサイズに仕上げています。カラーバリエーションは、淡いグラデーションカラーの「ミントソルベ」、「フラワーペタル」とベーシックカラーの「スターナイト」をご用意しました。
防水性能※1に対応し、カメラは顔検出オートフォーカスに対応した8メガカメラを搭載。オリジナルフォーカスマークの設定で楽しく撮影できるほか、ブログアップも簡単にできます。また、「すぐ文字®」、「プライバシーフォルダ」など便利に使える機能や、お使いになる方の年齢にあわせて、利用する機能に制限を設定できる「ティーンズモード」なども搭載しています。


■K007の主な特長
1.操作に連動したイルミネーション
「K007」は、キー部分と本体の先端部分にLEDを搭載し、光の演出と本体の操作が呼応するイルミネーションケータイです。
キー部分には、「観覧車」、「花火」などをイメージした7色、50パターンで光る「キーイルミネーション」を採用しました。本体を開いたとき、電話の着信などの操作や、誕生日などのイベントなどにもイルミネーションが連動しています。
また、本体の先端部分には、7色に光るLEDと白色LEDからなる「ルミナスランプ」を配置しました。本体を開かなくても、光の色と動きで着信などを知らせます。
さらに、イルミネーションと連動した光の色が液晶画面内でも楽しめる「待受Flash®」もご用意しました。
  写真:左:キーイルミネーション 右:ルミナスランプ

左:キーイルミネーション
右:ルミナスランプ

2.スリムでコンパクトなサイズに仕上げた上質なデザイン
女性の手にも持ちやすい、薄さ13.9mm、幅49mmとしました。本体の上部から下部にかけてほのかに色が淡くなるグラデーション※2となっており、優しい印象に仕上げています。
※2 グラデーションカラーは、ミントソルベとフラワーペタルの2色になります。
  写真:グラデーションカラー

グラデーションカラー

3.便利に使える様々な機能
1)顔検出AFで簡単に撮影ができる8メガカメラを搭載
笑顔になったら自動的にシャッターが切れる「スマイルシャッター」や、4連写した中で一番の笑顔写真をお知らせする「おすすめセレクト」機能がついた8メガカメラを搭載しているので、難しい設定をすることなく、簡単に撮影を楽しむことができます。


2)防水※1性能に対応        

3) リラックマのデコレーション素材をプリセット
「リラックマ」の素材をプリセットしているので、ケータイアレンジ やデコレーションメールなどが楽しめます。また、デコレーション絵文字を簡単に入力できる入力システムを搭載しています。


4. その他の機能
メインディスプレイには、3.1インチのフルワイドVGA液晶を搭載しました。また、サブディスプレイには0.8インチの有機ELディスプレイを採用。ミラー調に仕上げ、さらに7色から選んだ好みの色で時刻や情報を表示する事ができます。キーは、視認性の高いフォントを採用し、凹凸をつけることで押し間違いを防ぎます。
その他、「K007」では、簡単な操作で便利に使える機能を搭載しました。

  画像:リラックマ素材例
リラックマ素材例
©2010 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2010 Imagineer Co.,Ltd.

すぐ文字®

待受画面からそのまま文字入力ができます。入力した文字は、Eメールの作成や乗換検索などに利用することができ便利です。

プライバシーフォルダ

あらかじめ指定したフォルダのメールや着信を見えなくすることができるので、大切なプライバシーを守ることができます。

ブログアップ

撮影した写真を簡単にブログに公開できます。

ティーンズモード

利用する方の年齢に合わせて、保護者の方が利用できる機能に制限をかけることができます。ティーンズモードでは、「通話」「安心ナビ」「Cメール」以外の機能が使えなくなります。

時短検索

待受画面で、数字キーを長押しすることで、キーに表示された母音に対応したアドレスを検索することができます。


■K007の主な仕様(暫定値)

サイズ
(幅×高さ×奥行き)

約49×111×13.9mm

重量(電池パック含む)

約135g

ディスプレイ

メインディスプレイ:約3.1インチフルワイドVGA液晶
サブディスプレイ :約0.8インチ有機EL

カメラ

有効画素数約808万画素CMOS 顔検出AF対応

データフォルダ容量

約900MBまたは5,000件

外部メモリ

microSD™/microSDHC™メモリカード対応(別売:最大16GBまで)


※製品仕様は、本リリース作成時であり、KDDIグループ各社のシステムの仕様変更等により、予告なく変更される場合があります。【防水について】※IPX5/IPX7等級の防水性能。※キャップ類・電池フタは確実に取り付けてください。※海水・プール・温泉の中に浸けないでください。※ディスプレイ、LED、イルミネーションの表示はすべてイメージです。※「すぐ文字」は、京セラ株式会社の登録商標です。※「microSD」、「microSDHC」はSD-3C,LLCの商標です。※本製品は、Adobe Systems IncorporatedのFlash® Lite™テクノロジーを搭載しています。Adobe、Flash、Flash LiteおよびMacromediaはAdobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびにその他の国における商標または登録商標です。※その他の社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

携帯電話·スマートフォンの最新ニュース

このページのお問い合わせ