※1・防塵※2「簡単ケータイK010」新登場" /> ※1・防塵※2「簡単ケータイK010」新登場">

ニュースリリース

2011年

2011年05月17日

京セラ製au携帯電話の新製品 簡単ケータイ初の5メガカメラを搭載

さらに使いやすく進化した防水※1・防塵※2「簡単ケータイK010」新登場

2011年05月17日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:久芳 徹夫)は、このたびau向け簡単ケータイ初の5メガカメラを搭載した「簡単ケータイK010」(以下「K010」)を新たに製品化します。「K010」は、新搭載となる画像を自動で壁紙に設定できる「自動で壁紙」や、毎日の健康管理に役立つと簡単ケータイシリーズで人気の「健康歩数計」に加え、電話やメールに加えてよく使う機能をボタン一つで呼び出すことができる「ワンタッチキー」の機能拡張など、シンプルスタイルながらも便利で使いやすく進化させた防水※1防塵※2対応の携帯電話です。
折りたたみ式の外観は、緩やかなカーブを描く、より手になじみやすいフォルムとしています。
本製品は、KDDI株式会社より本日発表された新ラインアップの機種となります。
※1 IPX5/IPX7等級の防水性能 ※2 IP5X等級の防塵性能

画像:K010 左より ホワイト、ピンク、ゴールド
K010 左より ホワイト、ピンク、ゴールド

商品名

簡単ケータイK010

価格

オープン価格

カラー

ホワイト、ピンク、ゴールド

発売元

KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社








京セラは、「簡単ケータイ」の開発にあたり、お客さまからの様々なニーズを反映させながら、「わかりやすさ」「使いやすさ」と機能の充実の両立を追求してきました。
このたびの「K010」は、本シリーズの「簡単な操作でわかりやすいケータイ」という基本コンセプトをそのままにしながら、さらに機能を進化させたことに加え、カメラなどよく使う機能の利便性を一層向上させました。
メインディスプレイには、大きな画面で見やすい3.0インチワイドQVGA液晶を採用。従来の簡単ケータイシリーズで好評の光で次の操作をお知らせする「光で操作ナビ」や、音声通話をより聞き取りやすくする「はっきり通話」「ゆっくり通話」「でか文字」などの基本機能も継続して搭載しています。
京セラは、本製品「K010」を「より簡単に携帯電話を利用したい」というお客様を中心に、携帯電話に「使いやすさ」を求められるお客様にも幅広く提案してまいります。

■K010の主な特長
1. 簡単ケータイシリーズ初の5メガカメラを搭載
約515万画素カメラを搭載。カメラを起動させると自動でピントを合わせる「いつでもオート フォーカス」にも新たに対応しているので、シャッターチャンスを逃さず、簡単に撮影することができます。
2. 画像を自動で壁紙に設定できる機能「自動で壁紙」(新搭載)
撮影した写真やメール、赤外線で受信した写真を自動で待受画面へ設定し、スライドショー表示で写真を楽しむことができます。またK010を開けたり、待受画面に戻るたびに写真が切り替わるように設定もできます。
3. 毎日楽しく健康が管理できる「健康歩数計」
簡単ケータイシリーズで人気の高い「健康歩数計」を引き続き搭載。歩数や消費カロリー、歩行距離などの計測はもちろん、メニューの中から健康ウォーキングメニューを選択すると、さらに「肩こり腰痛改善」など、13項目の目的に合わせた歩き方が選べ、ペース配分や目標時間を音声でアドバイスします。また、歩数計と連動した待受Flash®も多数搭載しました。
4. 歩数計の情報を登録したメールアドレスへ自動送信する機能「毎日歩数通知」(新搭載)
1日1回、最初に歩数計を利用した時もしくは充電を開始した時に、あらかじめ登録したメールアドレスへ自動でメールを送信します。メールの宛先は、電話帳や送受信履歴などから、最大5件まで設定できます。
5.
1)
「ワンタッチキー」の機能拡張
ワンタッチキーに登録できる機能が増加
あらかじめ登録した相手にボタン一つで電話の発信などができるワンタッチキーに、「目覚まし時計」や「電卓」などの機能の中からよく使う機能が登録できるようになったことで、さらに使いやすくなりました。
もちろん家族や友人を登録して、電話をかけたり、簡単にメールを 送信することもできます。

写真:「ワンタッチキー」の機能拡張

【登録できる機能】
カメラ、カレンダー、アラーム/目覚まし時計、赤外線、電卓、漢字チェック、オンライン辞書、メモ帳、 データフォルダー、microSD™、健康歩数計、料金照会、長持ちモード、お気に入りリスト
2) ワンタッチ絵文字がさらに楽しく
メールの文章や文中で使った単語に合わせて、絵文字が一括で自動的に文章内に挿入される 「ワンタッチ絵文字」機能がさらに進化。背景色、文字色に加えて、文字サイズも自動で変更することができるようになりました。通常の絵文字に加えて複数の絵文字やデコレーション絵文字を一度に挿入できるので、楽しく華やかな絵文字入りのメールを簡単に作成することができます。

写真:ワンタッチ絵文字


■K010の便利な基本機能
1. 「光で操作ナビ」
ボタン操作の順番がわからない場合でも、次に押すキーが画面の ガイドと同じ色に光るので、どのキーを押せばよいかわかりやすい ように工夫されています。

写真:光で操作ナビ
光で操作ナビ

2. 使いやすいキーデザイン
ワンタッチキーはトップに曲面がついた押しやすい形状と し、十字キーは上下左右キーを分離することで、押し間違 いを防ぐことができます。テンキーは、ひとつひとつが独 立し、キーフォントも太字で見やすくなっています。 さらに電源スイッチは、スライド式を採用しています。
写真:使いやすいキーデザイン
使いやすいキーデザイン

■K010の主な仕様
サイズ
(幅×高さ×奥行き)
約50×109×16.7(最厚部21.0mm)
重量
(電池パック含む)
約126g
メインディスプレー/
表示能力
約3.0インチワイドQVGA TFT全透過型液晶/最大26万色
サブディスプレー/
表示能力
約1.4インチ モノクロ液晶
カメラ 有効画素数約515万画素CMOSオートフォーカス付き
データフォルダ容量 約100MBまたは1,000件
外部メモリ microSD™/microSDHC™メモリーカード対応
(別売:最大32GBまで)
製品仕様は、本リリース作成時であり、KDDIグループ各社のシステムの仕様変更等により、予告なく変更される場合があります。
【防水・防塵について】※IPX5/IPX7等級の防水、IP5X等級の防塵性能。※キャップ類・電池フタは確実に取り付けてください。※海水・プール・温泉の中に浸けないでください。※砂浜などの上に置かないでください。※汚れた場合、すぐに常温の弱めに流れる水道水で洗い流してください。ブラシやスポンジ、洗剤などを使用しないでください。[キッチンでの利用時]※アルコール・せっけん・洗剤など常温の水道水のもの以外をかけたり、浸けたりしないでください。※熱湯をかけたり浸けたりしないでください。耐熱設計ではありません。[雨の中での利用時]※強い雨が直接あたる環境での使用はしないでください。
「microSD」、「microSDHC」はSD-3C,LLCの商標です。※本製品は、Adobe Systems IncorporatedのFlash® Lite™テクノロジーを搭載しています。Adobe、Flash、Flash LiteおよびMacromediaはAdobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびにその他の国における商標または登録商標です。※その他社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

携帯電話·スマートフォンの最新ニュース

このページのお問い合わせ