ニュースリリース

2012年

2012年05月15日

京セラ製au携帯電話の新製品

聞きやすさにこだわった新機能搭載の「簡単ケータイ K012」新登場

2012年05月15日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:久芳 徹夫)は、ディスプレー部が広範囲に振動することでクリアに音声を伝える「スマートソニックレシーバー」など、聞きやすさにこだわった新機能を搭載した「簡単ケータイ K012」(以下K012)を製品化しました。

当社の簡単ケータイシリーズは、お客様からの「もっと使いやすい携帯電話がほしい」というニーズを製品開発に反映させ、使いやすさと機能の充実との両立を追求してきました。このたびの「K012」は、従来の簡単ケータイシリーズから、さらに聞きやすさにこだわった機能を進化させ、利便性を一層向上させました。

本製品は、KDDI株式会社より本日発表された新ラインアップの機種となります。

写真: 「簡単ケータイK012」 左より ゴールド、ホワイト、ピンク、ネイビー
「簡単ケータイK012」 左より ゴールド、ホワイト、ピンク、ネイビー
商品名 簡単ケータイ K012
価格 オープン価格
カラー ゴールド、ホワイト、ピンク、ネイビー
発売元 KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社


■「簡単ケータイK012」特長
1.音の聞き取りやすさに配慮したこだわりの機能

このたびの新端末は、通話時などにディスプレー部を広範囲に振動させ、クリアに相手の音声を伝える新機能「スマートソニックレシーバー」を搭載しています。ディスプレー部が広範囲に振動するため、耳に当てる位置を気にせず通話できます。さらに耳を覆うようにディスプレー部を当てることで周囲の騒音を遮蔽しながら使うことができ、駅のホームなど、雑踏の中でも音声が聞き取りやすくなります※1

また、聞こえ方に合わせて調整できるように進化した「はっきり通話」、相手の声だけでなく自分の声と周りの音も聞こえるようにすることにより自然で聞きやすい「なめらか通話」を搭載しました。

さらに新機能として、通話時以外でも、電話を聞くように受話部を耳に当てたりイヤホン(別売)を耳に装着したりするだけで、周囲の音声が聞こえやすくなる「聞こえアシスト」など、聞き取りやすさに配慮した機能を搭載しました。


2.操作性に配慮したキーを採用
簡単ケータイシリーズで好評の「ワンタッチキー」を引き続き搭載。見やすさ、押しやすさにこだわったキーデザインも継続し、さらに中心にあたる5番キーの形状を他のキーと変えることで視覚的、触覚的にもわかりやすくなっています。
写真: 操作性に配慮したキーを採用
3.簡単ケータイおなじみの安心・便利な機能を搭載
これまでの簡単ケータイシリーズで好評いただいた「音声読み上げ」、次に押すキーが画面ガイドと同じ色に光ってお知らせする「光で操作ナビ」、「でか文字」、「健康歩数計®」、歩いた歩数を離れて住んでいるご家族に1日1回メールで通知する「毎日歩数通知®」、5メガカメラなど、充実した機能を搭載しており、「簡単に携帯電話を使いこなしたい」という幅広い年代の方にお使いいただける防水·防塵※2の携帯電話です。
写真: 光で操作ナビ
光で操作ナビ


■K012の主な仕様

サイズ(幅×高さ×厚さ)

約50×109×17.2(最厚部約21.0)mm

重さ(電池パック含む)

約126g

メインディスプレー

約3.0インチWQVGA IPS液晶

サブディスプレー

約1.4インチ モノクロ液晶

カメラ

有効画素数約515万画素CMOSオートフォーカス付

データフォルダー容量

約100MBまたは1,000件

外部メモリー

microSD/microSDHCメモリーカード対応(別売:最大32GBまで)




※1 聞き取りやすさには個人差があります。また、周囲の環境により、聞き取りやすさの効果は異なります。

※2 IPX5/IPX7等級の防水性能、IP5X等級の防塵性能

※「健康歩数計」、「毎日歩数通知」は京セラ株式会社の登録商標です。
※「microSD」、「microSDHC」はSD-3C,LLCの商標です。
※本製品の音声読み上げ機能には、株式会社アニモの音声合成ライブラリ「FineSpeech Ver.2」を使用しています。「FineSpeech」は、富士通株式会社の登録商標です。
※その他社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。
※製品仕様は、本リリース作成時であり、予告なく変更される場合があります。



ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

携帯電話·スマートフォンの最新ニュース

このページのお問い合わせ