ニュースリリース

2013年

2013年03月27日

キクイシザースと京セラのコラボレーション

「京都オパール」を採用、機能性に優れた華やかな理美容はさみ初登場

2013年03月27日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

株式会社キクイシザース
京セラ株式会社
理美容師用はさみの製造・販売をおこなう株式会社キクイシザース(本社:和歌山市、社長:菊井 健一)は、京セラ株式会社(本社:京都市、社長:久芳 徹夫)が開発した装飾用素材「京都オパール」を あしらった理美容はさみの新製品を、本年4月初旬より国内で販売開始いたします。
なお、京都オパールを採用したはさみが製品化されるのは今回が初めてとなります。

このたびの新製品は、はさみのネジ部分に、円形に切り出した京都オパールがあしらわれています。 理美容はさみとしての機能性を追求するキクイシザースの研ぎ澄まされたステンレス鋼のはさみに、見る角度によって色彩が変化する京セラの「京都オパール」を施すことで、道具としての機能性と華やかさを兼ね備えた理美容はさみとなっています。

京都オパールをあしらった理美容はさみ(左:露草色、右:唐紅花)
京都オパールをあしらった理美容はさみ (左:露草色、右:唐紅花)

■製品概要

品 名

SHCシリーズ

材 質

ステンレス鋼、京都オパール

サイズ

6.0インチ、5.5インチの2サイズ

ハンドル仕様

メガネタイプ2種、オフセットタイプ3種の全5種

価 格
(税込)

68,250円
※京都オパールが装飾されたネジ部分は単品でも購入可
(オープン価格)

京都オパール
のカラー

胡粉(ごふん)、刈安(かりやす)、 桜色(さくらいろ)、
甚三紅(じんざもみ)、 唐紅花(からくれない)、虹色(にじいろ)、
杜若色(かきつばたいろ)、浅葱色(あさぎいろ)、
露草色(つゆくさいろ)、千歳緑(ちとせみどり)、瑠璃色(るりいろ)、百塩茶(ももしおちゃ) の全12色

発 売

2013年4月初旬より、国内で販売開始


■新製品の特長
1.優れた強度とスムーズな切れ味の理美容はさみ
刃の鋼材は、たたいて強く鍛え上げていく鍛造製法を採用しているので、優れた強度と錆びにくさが 特長です。また、ネジ部分にベアリング(軸受け)を採用。刃の接触部の磨耗を軽減するため、はさみのバランスが崩れにくく、長時間の使用でも手への負担がより少ないはさみです。開閉時に刃にかかる負荷も小さいため、スムーズな切れ味が持続します。

2.華やかな12色のカラーバリエーション
天然のオパールは大変脆く加工が難しいとされていますが、京都オパールは、京セラ独自の技術に よって、さまざまな形状に加工が可能です。今回、はさみの要であるネジ部分の大きさに合わせ、円形に切り出しました。オパール独特の遊色効果によって、深みのある輝きが美しい理美容はさみに仕上がっています。なお、京都オパールのカラーは、日本の伝統色である桜色や瑠璃色など全12色をご用意しました。お使いになる方のお好みによって、カラーをお選びいただくことができます。

<ご参考>
■キクイシザースについて
キクイシザースは、2013年で創業60周年を迎える理美容はさみメーカーです。創業以来、理美容師が 毎日手にする道具として使いやすく、長く愛されるはさみ造りを続けてきました。ユーザーひとりひとりの要望にあわせたオーダーメイドにも対応し、機能性を追求したシンプルで使い心地の良いはさみに こだわっています。また、コバルト基合金やセラミックスなど、これまでも新しい材質・製法を積極的に取り入れてきたメーカーです。

■「京都オパール」とは
「京都オパール」は、京セラが装飾用素材として展開している カラーオパールなどの人工オパールを総称した愛称です。
天然オパールと同一の石英粒子をもとに、京セラ独自の技術に よって、オパール独特の「割れ」や「欠け」などのいわゆる 「脆さ(もろさ)」を克服し、多種多様のカットが可能に なりました。遊色効果を醸し出すオパール構造の創出は世界に 類は無く、気品漂う独特の風合いが特長です。
京セラの京都オパール
京セラの京都オパール

■その他、キクイシザースと京セラのコラボレーション商品
【セラミックシリーズ】

京セラ製のジルコニアセラミックスを採用した理美容 はさみを共同開発し、2012年9月からキクイシザースより販売を開始。片方の刃をセラミックス、もう片方の 刃をステンレスにすることで、シャープで軽やかな切れ味を実現。プロの道具に相応しいデザインが評価され、 「2012年度グッドデザイン賞」を受賞しました。 セラミックシリーズ
セラミックシリーズ

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

キッチン用品·宝飾品の最新ニュース

このページのお問い合わせ