ニュースリリース

2013年

2013年08月29日

世界初※1、薄型テレビに搭載され実用化

超薄型·軽量の音響デバイス“ピエゾフィルムスピーカー”の開発について

2013年08月29日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

京セラ株式会社(社長:山口 悟郎)は、長年に亘り培ってきたファインセラミックスの技術を駆使して独自に開発したピエゾ素子と、樹脂フィルムを組み合わせた超薄型·軽量(中型:厚さ1mm、重さ7g)の音響デバイスであるピエゾフィルムスピーカー(製品名:スマートソニック®サウンド)を開発いたしました。薄型テレビやPC、タブレット端末など、機器の薄型化·軽量化に貢献すると同時に、広い指向性により高音域が広がり、臨場感あふれる高い音質の実現にも寄与します。
本製品は、大型·中型·小型の3サイズをラインアップし、デジタル機器や、軽量化が求められる車載向けなど、幅広い用途に展開していく予定です。

写真:左下から、小型、中型、大型
左下から、小型、中型、大型
写真:中型サイズ 厚さわずか1mm
中型サイズ 厚さわずか1mm


■開発背景
薄型テレビやPCなどのデジタル機器は一層の薄型化·軽量化が求められています。しかし、現在主流の電磁式スピーカーは、構造上、薄型化に限界があり、機器設計やデザイン上の制約となっていました。また、各種ディスプレイが有機ELや4K液晶へと高画質化するのに伴い、内蔵スピーカーにも画質に見合った高品質な「音」が求められています。

■主な特長
(1) 超薄型·軽量により機器設計の自由度が向上

本製品は、京セラ独自のファインセラミックスの材料技術や積層技術により開発したピエゾ素子と、樹脂フィルムの組み合わせにより誕生した製品です。従来の電磁式スピーカーと同等レベルの音量を出力しつつ、大幅な薄型化·軽量化を図ることにより、スピーカーの機器前面への配置が容易になるなど、機器設計の自由度向上に大きく貢献します。
写真:テレビ向け(中型)の場合
テレビ向け(中型)の場合


(2) 音の指向性が広く、応答速度に優れる高品質な音を実現
本製品は、ピエゾ素子と樹脂フィルムの面全体が振動することで音を出すため、電磁式スピーカーと比べて、音の指向性が大幅に広く、前方180°にほぼ均一に音を届けることができます。また、軽くて薄く応答速度が速いため、雨音や拍手など細かい音の再生能力に優れ、臨場感あふれる音を出すことが可能です。
写真:音圧の指向性評価(10kHz)
音圧の指向性評価(10kHz)


(3) 磁石を使用せず、脱レアアース
電磁式スピーカーは、マグネットとコイルの磁界の反発力を利用して音を出すため、ネオジムなどのレアアースが使用されています。一方、本製品の主要構成部材は、ピエゾ素子(ファインセラミックス)と樹脂のため、ネオジムなどを使用せず、脱レアアースです。
写真:ピエゾフィルムスピーカーの構造
ピエゾフィルムスピーカーの構造


このような本製品の革新的な特長が評価され、LG Electronics, Inc.製の55型曲面型有機ELテレビに、本製品をベースとした音響デバイスが採用されました。なお、ピエゾ素子をベースとした音響デバイスが薄型テレビに採用されるのは、世界で初めて※1です。
京セラは、今後もピエゾフィルムスピーカーの積極的な用途展開を図り、機器の一層の薄型・軽量化に貢献してまいります。

■製品概要
製品名 ピエゾフィルムスピーカー 「スマートソニック®サウンド」
主な仕様
  大型 中型 小型
サイズ
(縦×横×厚さ)
70×110×1.5mm 35×65×1.0mm 19.6×27.5×0.7mm
重さ 23g 7g 1g
再生周波数帯域 200Hz~20kHz 500Hz~20kHz 800Hz~20kHz
生産拠点 鹿児島国分工場


<ご参考>
■京セラのピエゾ素子を活用したさまざまな製品群

当社では、高い信頼性が要求される自動車(ディーゼル車)向けインジェクタ用ピエゾ素子※2や、オンデマンド印刷に不可欠な世界最速※3インクジェットプリントヘッドの圧電アクチュエーター※4など、当社の独自技術を活かして開発したピエゾ素子の製品展開を行っています。近年では、音と振動で相手の音声をクリアに伝える「スマートソニックレシーバー®」を開発するなど用途を広げています。

※1 圧電セラミックスをベースとした音響デバイスが薄型テレビに搭載されたものとして世界初(2013年7月末日時点、京セラ調べ)
※2 燃料噴射を制御し、燃費向上や排気ガスのクリーン化に貢献する圧電セラミック部品
※3 2013年7月末日時点、京セラ調べ
※4 インク液滴の吐出をコントロールするための圧電セラミック部品
「スマートソニック」、「スマートソニックレシーバー」は、京セラ株式会社の登録商標です。

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

部品·デバイスの最新ニュース

このページのお問い合わせ