ニュースリリース

2013年

2013年10月02日

au向けGPS特化端末「あんしんGPS」登場

大切なモノや人を見守る 安心の“みまもり機能”に対応

2013年10月02日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:山口 悟郎)は、このたびau向けの新製品として、シンプルな形状でコンパクトサイズながらも緊急ブザーや見張りモードなど、各種“みまもり機能”に対応した防水 · 防塵 · 耐衝撃仕様※1のGPS特化端末「あんしんGPS」を製品化しましたので、お知らせいたします。本製品は、本日KDDI株式会社より発表された新製品ラインアップとなります。
※1:PX5/IPX8防水 · IP5X防塵 · MIL規格準拠の耐衝撃性能
 
写真:「あんしんGPS」(幅×高さ×厚さが約53×41×14.3mmの小型薄型設計)
「あんしんGPS」(幅×高さ×厚さが約53×41×14.3mmの小型薄型設計)
<本製品の利用にあたっては事前にauスマートフォンおよび専用アプリの設定が必要です。>

■「あんしんGPS」の主な特長
1. 大切なモノを見守る“みまもり機能”

 ·  「あんしんGPS」の位置を地図上で確認できます。
 予め登録したスマートフォンから遠隔操作でいつでも位置情報を確認できます。例えば、カバンや自転車などに付けておくことで、置き忘れや盗難の際に現在地を探すことができます。
 · 振動や移動を検知すると、お知らせを通知することができます。
 小型 · 軽量設計なので、バイクや自転車などに取り付けが可能です。さらに「加速度センサー」を搭載しており、振動を10段階のレベルで検知する「見張りモード」に対応しています。車両に付けておくと、車両の予期せぬ振動や移動時にお知らせしてくれます。

2. 大切な人を見守る“みまもり機能”
  緊急ブザーを押してアラーム音を鳴らし、同時に登録先へ「あんしんGPS」の位置情報を通知することができます。万が一の場合は、ココセコムオペレーションセンターに、緊急対処員が現場へ駆けつける“現場急行サービス”を利用することも可能です。※2
※2:ご利用にはセコム(株)とのご契約(有償)が別途必要です。

3. ライフスタイルをサポートする便利な歩数&カロリー計測機能
  ウォーキングやジョギングなどの状態判別可能な歩数計機能を搭載。さらに記録した歩数や消費カロリーの履歴をスマートフォンで確認でき、日々の健康管理が可能です。

■あんしんGPSの主な仕様

サイズ(幅×高さ×厚さ)

約53×41×14.3mm(暫定値)

重量

約37g (暫定値)

ディスプレイ

約0.9インチ 白色有機EL

バッテリー容量

300mAh(暫定値)

防水/防塵/耐衝撃

防水(IPX5/IPX8)/防塵(IP5X)/MIL規格準拠

付属品

なし

[防水 · 防塵について]
※IPX5:内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から約12.5リットル/分の水を3分以上注水する条件で、あらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても、電話機としての性能を保ちます。
※IPX8:常温で、水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に電話機本体を静かに沈め約30分間水底に放置しても、本体内部に浸水せず、電話機としての機能を保ちます。
※IP5X:防塵試験用粉塵(直径75μm以下)が入ったとしても所定の動作および安全性を損なわないように保護されていることを意味します。砂浜などの上に置かないでください。汚れた場合、すぐに常温の弱めの水道水で洗い流してください。ブラシやスポンジ、洗剤などを使用しないでください。

[耐衝撃について]
※アメリカ国防総省が制定したMIL-STD-810G Method 516.6:Shock-ProcedureIV に準拠した規格において、高さ1.22mからの合板(ラワン材)に製品を 26方向で落下させる試験を実施しています。全ての衝撃に対して保証するものではございません。

※ 画面はイメージです。実際の画面と異なる場合があります。※ 通信環境やご利用方法により利用時間が異なります。※高温になる場所でのご使用は機器の変形や破裂の原因となるため、ご注意ください。※炎天下の自動車内は高温環境になりますので、充電 · 使用 · 放置しないでください。

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

携帯電話·スマートフォンの最新ニュース

このページのお問い合わせ