ニュースリリース

2014年

2014年02月05日

「京都オパール」を採用した釣竿「がま船 天鰈幻(てんちょうげん)」新登場

2014年02月05日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

株式会社がまかつ
京セラ株式会社
釣具、アパレル用品の製造 · 販売を行うGAMAKATSU PTE LTD(ガマカツ ピーティーイー エルティーディー、社長:藤井 敏孝)(以下、がまかつ)は、京セラ株式会社(社長:山口 悟郎)(以下:京セラ)が開発した装飾用素材「京都オパール」を使用した釣竿「がま船 天鰈幻(てんちょうげん)」を、本年3月下旬より、がまかつフィッシングロッド販売店にて販売開始いたしますので、お知らせいたします。

「がま船 天鰈幻」は、がまかつが展開するカレイ釣り用の高性能釣竿です。今回、光の入射角度で色彩が変化する京都オパール独特の遊色効果による深みのある彩りが、「がま船 天鰈幻」の高級感を表現するのにふさわしい素材として、釣竿のネーム部分の装飾に採用されました。

「がま船 天鰈幻(てんちょうげん)」(左)と京都オパールを施したネーム部分(上)

■製品概要
製品名 がま船 天鰈幻(てんちょうげん)
全2機種 全長1.6m、重さ88g / 全長1.8m、重さ92g
希望本体価格(税抜) 1.6m:55,500円 / 1.8m:57,000円
販売元 GAMAKATSU PTE LTD
(ガマカツ ピーティーイー エルティーディー) 
販売 がまかつフィッシングロッド販売店
発売日 2014年3月下旬より

このたびの新製品は、「フィッシングショーOSAKA2014」(2014年2月7 日(金)から2月9日(日)、インテックス大阪にて開催)に初出品いたします。


■京都オパールを施した「がま船 天鰈幻」の特長
「がま船 天鰈幻」は、カレイ専用の高性能釣竿です。穂先に振動伝達に優れたテクノチタントップソリッドの採用による感度性能とPCS(パワークロスシステム)を採用したブランクス(竿本体部分)との組み合わせにより、ねじれブレの大幅軽減を実現するなど、カレイ釣りに最適な高い操作性を備えたモデルです。

■京都オパールの特長
「京都オパール」は、京セラが装飾用素材として展開しているカラーパールなどの人工オパールを総称した愛称です。天然オパールと同等の遊色効果を持ちながらも、樹脂配合技術・結晶技術を用いた製法により、オパール独特の「割れ」や「欠け」などの脆さを克服し、多種多様なカットや加工を可能にしました。
今回の釣竿には、京都オパールのブロックを薄いシート状にカットしたものを貼りつけています。

ブロック状の京都オパール(左)と薄いシート状にカットした京都オパール(右)ブロック状の京都オパール(左)と薄いシート状にカットした京都オパール(右)
ブロック状の京都オパール(左)と薄いシート状にカットした京都オパール(右)

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

キッチン用品·宝飾品の最新ニュース

このページのお問い合わせ