ニュースリリース

2014年

2014年10月09日

京セラのセラミックナイフ発売30周年記念
人気の「カラフルキッチンシリーズ」に新ラインアップ登場

2014年10月09日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:山口 悟郎)は、セラミックナイフの発売30周年を記念し、このたび、セラミックキッチングッズの人気シリーズ「カラフルキッチンシリーズ」の新ラインアップとして、セラミックナイフ、おろし器、スライサー、ピーラーを商品化します。
本年10月15日(水)より順次、全国の量販店および専門店などで販売開始しますのでお知らせいたします。
写真:セラミックナイフ
セラミックナイフ
写真:セラミックおろし器
セラミックおろし器
写真:セラミックスライサー(厚み調節機能付き)
セラミックスライサー(厚み調節機能付き)
写真:セラミックおろし器
セラミックピーラー

当社は、1984年に国内メーカーとして初めて、刃材質にファインセラミックスを使用したセラミックナイフを発売して以来、素材やデザイン、販路を拡充し、2013年には累計出荷本数が1,000万本を超えました。その中でも、2006年より販売を開始したカラーシリーズは、キッチンに「カラーをプラスする」をコンセプトに6色の豊富なカラーバリエーションが機能性だけでなくファッショナブルなライフスタイルを提案する調理器具として、若い世代を中心に販路を拡げ、人気のシリーズとなっています。
このたび、このセラミックナイフの発売30周年を記念して、お客さまからのご要望の高いキッチングッズ4商品(各6色)を投入し、「カラフルキッチンシリーズ」のラインアップ拡充と共にパッケージデザインの一新をはかりました。

■「カラフルキッチンシリーズ」新たな4商品について
商品名 セラミックナイフ セラミックおろし器 セラミックスライサー
(厚み調節機能付き)
セラミックピーラー
カラー展開 ピンク・ブルー・グリーン・イエロー・オレンジ・レッド
希望小売
価格(税抜)
6,000円 1,800円 1,800円 800円
発売 10月15日(水)より、全国の量販店、専門店などで順次発売開始
特長 ・刃渡り16cm
・軽くて、錆びず切れ味長持ち
・漂泊洗浄可能
・コンパクトサイズで手軽に素早くおろせます。
・独自の刃配列で食材を確実にとらえることが可能
・3段階厚み調節機能
(0.5/1.3 /2.0mm)
・指先にも安心なプロテクター付き
・京セラ独自の“ななめ刃”採用
・握りやすいフラットな持ち手形状
※このほか「カラフルキッチンシリーズ」はセラミックナイフ、セラミックフルーツナイフ、カラーまな板、 セラミックスライサーなどを合わせた合計約14アイテムをラインアップとして展開しています。

■京セラセラミックナイフ販売30年のあゆみ
1984年当時、セラミックハサミを商品化していたものの、ファインセラミックスは工業用材料としての展開が中心であり、京セラが発売開始した家庭用台所用品“ファインセラミックナイフ”の販売は画期的なものでした。ファインセラミックスは硬いという特長があり、刃材質にはその中でも強度の高い「ジルコニアセラミックス」が採用されています。2003 年には子ども用ナイフを発売するなどセラミックスの特長を活かした様々な種類やサイズを開発し、2005年からは海外へも展開を開始しました。現在では世界約55カ国、9000店舗以上で販売され、30年間の累計出荷本数は1,000万本以上となり、日本のみならず、海外の方にも広く認知される商品となりました。
京セラは、今後もより多くの方々に、「軽くて錆びない」、「磨耗しにくく切れ味が長持ちする」、「除菌・漂白できるため清潔」といったセラミックキッチン用品の特長をご理解いただき、暮らしの中で役立つキッチン用品を提案してまいります。

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

キッチン用品·宝飾品の最新ニュース

このページのお問い合わせ