ニュースリリース

2015年

2015年01月19日

京セラ製「GRATINA(グラティーナ)2」

フィーチャーフォンならではの「使いやすさ」を追求した

2015年01月19日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:山口 悟郎)は、KDDI株式会社(以下、KDDI)向けの新商品としてauより発売されているフィーチャーフォン「GRATINA(グラティーナ)」の後継機で、さらに使いやすさを向上させた新製品「GRATINA2」を製品化しましたのでお知らせいたします。

「GRATINA」は2013年9月にauより発売されている防水※1、防塵※2、耐衝撃※3に対応したコンパクトサイズのフィーチャーフォンです。幅49㎜の持ちやすいコンパクトなサイズ感や押しやすい大きな独立キー、1,020mAhの安心の大容量バッテリー、そして快適な通話ができる京セラ独自のスマートソニックレシーバーなどが評価された人気モデルです。
新製品「GRATINA2」では、使いやすさと持ちやすさを向上させ、また、カメラの撮影間隔の高速化など細かい点も改善しており、プライベートでもビジネスでも快適にお使いいただけます。
カラーバリエーションは、個性的なツートンカラーが新しい、「ホワイト」「ピンク」「グリーン」「ブラック」の4色をご用意し、本日KDDIより新製品のラインアップとして発表されました。

写真:GRATINA2
「GRATINA2」左より、ホワイト、ピンク、グリーン、ブラック

製品名 GRATINA(グラティーナ)2
カラー ホワイト、ピンク、グリーン、ブラック
発売元 KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社

■GRATINA2の主な特長
1. さらに押しやすく、見やすいキーへ
キー形状を変更することで、識別用の凸部なども指で触った際にわかりやすくなり、さらに押しやすくしました。また、キーを色分けすることで識別性が向上し、メール作成時などの押し間違いを軽減します。

2. auサービスをさらに使いやすく
auサービスをさらに便利にお使いいただくために、「au WALLET」と「セレクトパック」をメインメニューに用意しました。
※セレクトパックには、別途月額300円(税抜)が必要です。

3. 防水※1、防塵※2 、耐衝撃※3に対応
汚れても水で洗い流せ、また、うっかり携帯電話を落としても、壊れにくく、安心してお使いいただけます。

4. 安心の機能を搭載
音と振動で相手の声を伝える京セラ独自のスマートソニックレシーバーを搭載。耳を覆うようにディスプレイ部を当てることで、周囲の騒音を遮蔽するので、騒がしい場所でも相手の声がクリアに聞こえます。
また、1,020mAhの大容量バッテリーを搭載。一括で省電力設定にできる「長持ちモード」に対応しておりますので、出張や旅行などの長時間の外出時も安心です。

5. その他の機能
プライバシー機能 設定したEメールアドレスからのメール受信のお知らせ、履歴を非表示にし、大事な情報の漏えいを防止します。
音声通話メモ / ICレコーダー 通話中の相手の声、会議の音声などを録音できます。
ペア機能 よく連絡する方を登録すれば、簡単な操作で電話発信やメール送信が可能。
でか文字 大きな文字で表示し、メールの文字も見やすくなります。
カメラ機能 裏面照射型の8Mカメラを搭載。組み合わせ撮影、顔変形モードを使い、楽しい写真も撮影できます。
ティーンズモード 音声通話やSMS、アドレス帳など、安心して利用できる機能だけに制限できるので、未成年の方でも安心してお使いいただけます。

■GRATINA2の主な仕様
カラー ホワイト、ピンク、グリーン、ブラック
サイズ(幅×高さ×厚さ)/ 重量 約49×111×16.8(最厚部17.3)mm / 約119g
バッテリー容量 1,020mAh
ディスプレイ(メイン / サブ) 約3.0インチ WQVGA IPS液晶/約0.9インチ白色有機EL
カメラ 約808万画素裏面照射型CMOS
外部メモリ microSD™ / microSDHC™(最大32GB)
連続通話時間 / 連続待受時間 約320分 / 約710時間
防水 / 防塵 / 耐衝撃 防水(IPX5/IPX8) ※1/ 防塵(IP5X) ※2 / 耐衝撃※3

※1、※2 【防水・防塵について】
 キャップ類は確実に取り付けてください。海水・プール・温水野中に浸けてください。砂浜などの上に置かないでください。
※IPX5 : 内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から約12.5リットル/分の水を3分以上注水する条件で、あらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても、電話機としての性能を保ちます。※IPX8 : 常温で水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に静かに本製品を沈めた状態で約30分間、水底に放置しても、本製品内部に浸水せず、電話機としての性能を保つことです。※IP5X :防塵試験管内で電話機を8時間入れてかくはんした際に試験用粉塵(直径75μm以下)が電話機内部に入った場合でも所定の動作および安全性を保ちます。※海水・プールの水・温泉の中に浸けないでください。アルコール・せっけん・洗剤など常温の水道水以外のもの をかけたり浸けたりしないでください。熱湯をかけたり浸けたりしないでください。耐熱設計ではありません。
※3【耐衝撃について】米国国防総省が制定したMIL-STD-810G Method 516.6:Shock-ProcedureIV に準拠した規格において、高さ1.22mからの合板(ラワン材)に製品を26方向で落下させる試験を実施しています。全ての衝撃に対して保証するものではございません。

※ 画面はイメージです。実際の画面と異なる場合があります。※ 通信環境やご利用方法により利用時間が異なります。※「スマートソニックレシーバー」、は、京セラ株式会社の登録商標です。※microSD、microSDHCロゴはSD-3C,LLCの商標です。※その他社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

携帯電話·スマートフォンの最新ニュース

このページのお問い合わせ