ニュースリリース

2015年

2015年12月24日

京セラのセラミックナイフが累計出荷本数1500万本を突破

インバウンド需要拡大など 約2年半で500万本出荷達成

2015年12月24日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:山口 悟郎)は、当社が製造・販売しているセラミックナイフの累計出荷本数が本年11月末で、1500万本を突破しましたのでお知らせいたします。
近年では特にインバウンド需要の拡大や、国内顧客の増加により売上が急増しており、約2年半という短期間で500万本を達成しました。

写真:カラフルキッチンシリーズ(16cm)
カラフルキッチンシリーズ(16cm)

京セラは1984年に国内で初めてセラミックナイフを販売開始して以来、価格改定やカラフルキッチンシリーズなどの新製品投入により出荷本数を順調に伸ばし、2013年に1000万本を突破しました。このたびは、主に国内での売上げ増加により約2年半という短期間での1500万本突破となり、益々人気を博しております。

■1500万本達成の理由
①長年培ったファインセラミック技術で実現した信頼と品質
1959年の創業以来長年培ってきたファインセラミックスの材料 · 加工技術をベースに、高品質なセラミックナイフを安定的に供給して、信頼を築いてまいりました。「軽くて錆びない」、「摩耗しにくく切れ味長持ち」、「除菌漂白できるため清潔」といった特長が評価されています。

②インバウンド需要に対応したことで、国内全体での売上げ増加
約25年前より、訪日客から「ハイテク素材を使用した伝統ある刃物」が日本らしいお土産として好評いただいておりましたが、近年のインバウンド需要の急増により、2015年1~6月の国内販売本数は、前年同期比2倍以上となりました。これにあわせ大型家電量販店や、免税店などにも販路を拡大したことにより、訪日客以外のお客様にも手に取っていただく機会が増え、国内全体で売上げが増加いたしました。

③30周年記念キャンペーンとラインアップの拡充
2014年に、セラミックナイフ発売30周年を迎え、記念キャンペーンとして特に人気のある「カラフルキッチンシリーズ」のラインアップを拡充しました。これまで刃渡り14センチのみを展開していました本シリーズに、新たに16センチのナイフを投入するとともに、シリーズ全てのパッケージデザインを一新し、好評をいただいております。

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

キッチン用品·宝飾品の最新ニュース

このページのお問い合わせ