ニュースリリース

2017年

2017年05月30日

見やすい、聞きやすいという特長に加えて新サービス「テレビde写真」に対応

新「かんたんケータイ」登場

2017年05月30日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:谷本 秀夫)は、au向けの新製品として「かんたんケータイKYF36」を製品化しましたのでお知らせします。 なお、本機種は、京セラが手がける「簡単ケータイ」及び「かんたんケータイ」シリーズとして11機種目となります。

写真:かんたんケータイ KYF36

商品名かんたんケータイ KYF36
価格オープン価格
カラーゴールド、ピンク、グリーン
発売元KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社

「かんたんケータイ」ならではの「でか文字」や「でか時計」をはじめとした文字の「見やすさ」と、画面全体を使って音と振動により相手の声を伝える、京セラ独自機能「スマートソニックレシーバー®」による「聞きやすさ」という特長に加え、本製品では、auの新サービス「テレビde写真」に対応しました。 「かんたんケータイ」に届いた写真をテレビに映して、大画面でお楽しみいただける「楽しさ」を加えました。 本製品は、ゴールド、ピンク、グリーンの3色で2017年8月中旬以降に発売予定です。

■「かんたんケータイ KYF36」の主な特長
1.文字がくっきり大きく、見やすい
ひと目でわかる大きな文字と時計やピクト表示や、わかりやすいメニュー構成など、3.4インチFWVGAの高精細大画面液晶で、くっきりキレイに表示します。
イメージ:でか時計

2.「スマートソニックレシーバー®」&聞こえ調整
画面全体から音を伝えるので、耳を覆うように周囲の騒音を遮蔽しての通話も可能です。 騒がしい場所でも相手の声をはっきり聞き取れます。 また、相手の声を「やわらかく」、「はっきりと」、「おさえめに」の中からお好みの音質に調整できます。

3.家族みんなで楽しめる「テレビde写真」対応
家族やペットの写真など、「かんたんケータイ」に届いた写真をテレビに映して、大画面で楽しむことができます。
※別売りのテレビde写真受信機が必要です。
イメージ:家族みんなで楽しめる「テレビde電話」対応

4.安心の防水 · 防塵 · 耐衝撃
水まわりでの作業や雨の中の利用でも安心の防水、防塵性能を装備。さらに、万一の落下にも壊れにくい耐衝撃性能により、さまざまな生活シーンでも安心して使うことができます。

5.「かんたんケータイ」でおなじみの機能
これまでの「かんたんケータイ」で好評いただいた、家族や友人を登録してワンタッチで電話をかけたり、メールを簡単に返信したりできる「ワンタッチキー」、次に押すキーが画面ガイドと同じ色に光ってお知らせする「光で操作ナビ」、離れて住んでいるご家族に歩いた歩数を1日1回メールで通知する「毎日歩数通知®」、メールやメニュー、時刻など専用キーを押すだけで内容を声でお知らせする「音声読み上げ」、歩数計連動の壁紙「東海道五十三次」、「緊急ブザー」、「スライド式電源スイッチ」、「でかストラップホール」など、充実した機能を搭載しています。付属品として便利な卓上ホルダをご用意しました。

6.「かんたんケータイ」の新機能
スタンプやメッセージのやりとりが楽しい「LINE」に対応しました。ご家族や友人とのコミュニケーションが深まります。 また、高速データ通信4G LTEに対応し、自宅のWi-Fiを使えば、通信費を気にせずにインターネットが楽しめます。

■「かんたんケータイ KYF36」の主な仕様
カラーゴールド、ピンク、グリーン
サイズ(W×H×D)/重量約51×115×17.9mm(暫定値)/約141g(暫定値)
バッテリー容量1,500mAh(暫定値)
充電時間測定中
連続通話時間※1/連続待受時間※1測定中/測定中
au ICカード種類au Nano IC Card 04 LE
CPUMSM8909/1.1GHz×:4コア
メモリ内蔵 ROM:8GB/RAM:1GB
外部 microSDHC™(最大32GB)
対応通信規格※24G LTE™
最大通信速度受信最大150Mbps/送信最大25Mbps
ディスプレイ約3.4インチFWVGA TFT液晶
カメラ約800万画素CMOS
撮影サイズ静止画:最大3,264×2,448ドット(8M)
動画:最大1,280×720ドット(HD)
外部接続Wi-Fi®:IEEE802.11/b/g/n(2.4GHz)
Bluetooth®:Ver.4.1
耐衝撃/防水/防塵耐衝撃( MIL-STD-810G Method 516.7:Shock-Procedure IV)/
防水(IPX5/IPX8)/防塵(IP5X)
付属品卓上ホルダ

※1:日本国内における、静止状態での平均的な利用時間です。 実際にご利用になる地域や使用状況などにより短くなります。 ※2:最大通信速度は通信規格やエリアなどにより異なります。 最新のエリアはauのホームページをご確認ください。 受信最大150Mbps対応エリアは一部のエリアを除きます。 記載の通信サービスはいずれもベストエフォート型サービスです。 記載の速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。 エリア内であってもお客さまのご利用環境、回線の状況により、通信速度が大幅に低下する場合があります。 ※本機種は日本国内において3G通信はご利用いただけません。
※EZwebサイトはご利用いただけません。 従来の3Gケータイでご利用していたコンテンツは継続してご利用いただけません。 また、お客さまご自身で大会手続きが必要です。
※[耐衝撃、防水、防塵に関するご注意]
【耐衝撃について】米国国防総省が制定したMIL-STD-810G Method 516.7:Shock-Procedure Ⅳに準拠した規格において、高さ1.22mから合板(ラワン材)に製品を26方向で落下させる試験を実施しています。 全ての衝撃に対して保証するものではございません。【防水・防塵について】★海水 · プール · 温泉の中に浸けないでください。 砂浜などの上に置かないでください。 ※IPX5とは、内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から約12.5リットル/分の水を3分以上注水する条件で、あらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても、電話機としての性能を保つことです。 ※IPX8とは、常温で水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に静かに本製品を沈めた状態で約30分間、水底に放置しても本製品内部に浸水せず、電話機としての性能を保つことです。 ※IP5Xとは、防塵試験管内で電話機を8時間かくはんした際に、試験用粉塵(直径75μm以下)が電話機内部に入った場合でも所定の動作および安全性を保ちます。
※「スマートソニックレシーバー」、「毎日歩数通知」は、京セラ株式会社の登録商標です。 ※「4G LTE」のサービス名称は、国際電気通信連合(ITU)がLTEを「4G」と呼称することを認めた声明に準じております。 ※LTEはETSIの商標です。 ※Wi-Fi®はWi-Fi Allianceの商標または登録商標です。 ※Bluetooth®ワードマークおよびロゴは、Bluetooth SIG,Inc.が所有する登録商標であり、京セラ株式会社は、これら商標を使用する許可を受けています。 ※microSDHC™はSD-3C,LLCの商標です。 ※「LINE」は、LINE株式会社の商標または登録商標です。 ※その他の社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

携帯電話·スマートフォンの最新ニュース

このページのお問い合わせ