カメラ·デジタルカメラ
ダウンロード·
ファームウェア
ダウンロード·
ドライバー
ダウンロード·
取扱説明書
ダウンロード·カタログ
充電池等の販売
修理·お問合せ
FAQ  よくあるご質問
CONTAX N DIGITAL
CONTAX TVS
DIGITAL
CONTAX U4R
CONTAX i4R
CONTAX SL300R T*
Finecam M410R /
M400R
Finecam SL400R
Finecam SL300R
CONTAX N1
ニュース·お知らせ
     

CONTAX N1

お客様からお問合せの多いご質問を掲載しております。

●全般
●レンズ
●AF
●ファインダー
●露出

 全般

Question N1のNはどのような意味ですか?
Answer ニューシステム、ニューマウント、ニューコンセプトのニュー(New)のNです。
Question N1は最高級機種ですか?
Answer N1は実力上級機という位置づけです。
Question N1はどういう特長がありますか?
Answer AF·MFデュアルフォーカスメカニズム、対角5点測距、フォーカスABC機能、高操作性など高レベルな基本性能です。
Question マニュアルフォーカスのCONTAXは使っている人が、N1を違和感なく使えますか?
Answer N1は、メインスイッチ、露出補正、シャッターダイヤル、露出モードなど基本となる操作は、評価の高い従来機種のものを踏襲し、それに加えて測距点の選択レバーやコマンドダイヤルなど新機能を使いやすくまとめた高操作性ボディです。マニュアルフォーカスのCONTAXをご愛用の方でしたら、違和感なくお使いいただけると自負しております。

 レンズ

Question 従来のレンズは使えますか?
Answer 新しいマウントを採用しましたので、従来のレンズは装着できません。
Question どうしてマウントを変えたのですか?
Answer 今までのマウント(CONTAX/YASHICAマウント)は完成されたシステムです。さらなる高性能/多機能に対応するため新マウントと致しました。
Question Nシステムのレンズは全て新設計でしょうか?
Answer 必ずしもそうとは言えません。ほとんどが新設計ですが、P-50mmのように、AF化に充分耐えうる描写力に定評のあるレンズは従来の設計を基にしています。
Question レンズの絞りリングの設定値とカメラの表示パネルの絞り値が違います。どうしてですか?
Answer ズームレンズの中には焦点距離によってF値が変化するものがあります。その場合、絞りリングの設定値は、そのレンズの短焦点側の絞り値です。実際の絞り値は焦点距離が変化すると変わってしまうので、その実際の絞り値を表示パネルとファインダー内に表示しています。
Question Nシステムのレンズの描写力はどうですか?
Answer システムは変わっても、カール ツァイスの品質基準、高描写力最優先主義は変わっていません。ツァイスT*レンズの高描写力をAFで楽しんでいただけると自負しております。
Question コンタックス645のレンズは使えるのでしょうか?
Answer マウントアダプターNAM-1を使用しますとCONTAX645用のレンズが使えます。フォーカスABCを除くN1の全ての機能を使用することができます。大きなイメージサークルを持つ645用レンズを使用すると、贅沢にもレンズの中心部分だけを使った撮影により高いクオリティが期待できます。
Question コンタックス645のレンズを使った場合の焦点距離はどうなりますか?
Answer そのままの焦点距離です。例えば、645の標準レンズP-80mmを装着した場合は、35mmカメラの長焦点80mmの画角でお考え下さい。
Question Nシステムのレンズは全て超音波モーターを採用しているのでしょうか?
Answer 適性に応じて部材を選んでいますので必ずしもそうとは言えません。超音波モーター採用は、VS-24〜85mm、VS-70〜300mm、P-50mm、VS-17〜35mmの4本です。

 AF

Question N1はオートフォーカス(AF)機ですか?
Answer AF機ですが、単なるAFではなく、MFもスイッチ類の切換えなく自在に使えるデュアルフォーカスメカニズムを採用しています。
Question 対角5点測距とは何ですか?
Answer 測距ポイントは数が多ければ必ずしも良いというものではありません。N1では作品づくりのための効果的な測距ポイントとして、写真界で最も人気があると言われている黄金分割ポイントとほぼ同じ位置に設定しました。それが対角5点測距です。
Question デュアルフォーカスメカニズムって何ですか?
Answer AF測距後にピントリングを回してMFでの微調整が可能です。逆にMFでピント合わせている途中でもAFボタンを押すだけでAFへ切り換えることも可能です。AF·MFの枠を超えた高操作性のメカニズムです。
Question 測距点のオート選択モードとは何ですか?
Answer N1の測距点は、ファインダー内の中心と写真の世界で良く言われる対角線上の黄金分割ポイント近くに4点あります。その全て(5点)、右(2点)、下(2点)、左(2点)、上(2点)というように複数点を選んでおき、選んだ測距点のうち、どこでピントを合せるかはカメラ任せというモードです。予め構図的に広い範囲でピントを合せたいと考えている時に有効なモードで、設定の仕方もオート選択レバーを押し下げるたびに測距点が順々に変わって行く方式です。
Question 測距点のマニュアル選択モードとは何ですか?
Answer N1の5つの測距点のうちから1つだけを選んで撮影する方法です。作画意図や被写体の変化等から撮影中にも自在に選択できるように、高操作性で評価の高いジョイスティック状のマニュアル選択レバーを装備しました。例えばレバーを右上に倒せば右上の測距点を、左下に倒せば左下の測距点を選べ、中心を選ぶ場合は、ボディ方向にレバーを押し込むだけで選択できます。どの測距点を選ぶにも1つの行為で素早く選ぶことが可能です。
Question 測距点のマニュアル選択レバーを動かしても測距点が変わりません。どうしてですか?
Answer N1では一度選んだ測距ポイントが、安易に動かないようにロック機構を設けてあります。このロック機構が効いていると測距ポイントは変わりません。オート選択レバーをロック位置から外してお使い下さい。
Question ファインダーのフォーカスフレームが一瞬赤くなりますがどういう意味ですか?
Answer 選択している測距点の確認のために、シャッター半押し時、合焦時、AFでの測距点選択時に一瞬赤く光ります。
Question ファインダーの複数のフォーカスフレームが赤く点灯しますが、どうしてですか?
Answer オート選択モードで複数の測距点を選んでいるということです。
Question オート選択モードで撮影した場合、どこにピントが合うのですか?
Answer 原則として選択した複数の測距点のうち、測距可能なポイントの撮影距離が近いところを優先にピントが合います。
Question 動体予測機能は有りますか?
Answer 有ります。コンテニュアス·オートファーカス(CAF)時に働きます。
Question フォーカスABCはどういう機能ですか?
Answer 美しいボケを活かした開放絞りの撮影で大伸ばし作品を創る場合は、微小なピント位置の違いが大きな影響を与えることがあります。例えば、ポートレート撮影の場合、目にピントを合わせるのか、まつげなのか、目尻なのか、という微小なピントの違いは的確に捉えづらいものです。このフォーカスABCをONにしますと、MFでピントを合わせた位置を基準に、装着レンズの開放絞りの被写界深度分だけピントをずらして基準位置、前ピント、後ピントと撮影できるのです。 (カスタムファンクションでMFをSAFに、ずらし量を2倍にすることや、後ピントの撮影を省略することができます。)
Question フォーカスABCを使って3枚撮影しましたが差が見えません。なぜでしょう?
Answer フォーカスABCは装着レンズの開放絞りの被写界深度分のピント位置をずらす機能です。従いまして、絞りを絞って撮影した場合は効果が分からなくなりますし、あくまで開放絞りの大伸ばし作品に効果を発揮する機能です。 (なお、ピントのずらし量はカスタムファンクションで2倍にすることができます。)
Question 露出のABCとフォーカスABCの両方をONした場合はどうなるのでしょう?
Answer まず、露出のABCが作動し、スタンダード、オーバー、アンダーと撮影した後、露出のスタンダードに対して前ピント、後ピントの順で5コマを撮影します。(カスタムファンクションで露出のABCの順序の変更や、後ピントの撮影を省略することができます。)

 ファインダー

Question ファインダーは見やすいのでしょうか?
Answer マニュアルフォーカスの従来機種以上に、明るく見やすいファインダーを実現しました。
Question ファインダーの視野率と倍率はどのくらいですか?
Answer 視野率は95%、倍率は0.73倍(50mmレンズ無限遠、視度-1D時)です。
Question ファインダーのシャッター速度表示が点滅するのは何故ですか?
Answer 絞り優先AEで、露出がオーバーまたはアンダーの警告として点滅します。8000が点滅している場合はオーバー警告ですので絞りを絞り込み、32''が点滅する場合はアンダー警告ですから絞りを開けてください。
Question ファインダーの測光マークが点滅することがあります。どうしてですか?
Answer 測光マークが点滅するのは、AEロックがかかっているという警告です。メインスイッチをAEL位置からON位置に戻すと点滅はなくなります。
Question ファインダーを覗いても像がぼやけて良く見えません。どうしてでしょうか?
Answer シャッター速度や絞り値などのファインダー内表示やフォーカスフレームまでがボヤけている場合は視度が合っていませんので、視度調整ダイヤルを回して調整してみて下さい。視度調整ダイヤルは-3〜+1まで調整可能です。さらに調整したい時は、別売の視度補正レンズ(FMタイプ)をご利用ください。 ファインダー内表示やフォーカスフレームははっきり見えていて被写体がぼやけている場合はピントが合っていません。AFでピントを合わせるか、はっきり見えるまでレンズのピントリングを回して(MF)下さい。
Question アイカップは今までのカメラと共用ですか?
Answer RTSIIIやST、AXなど、従来の丸型見口の機種と共用で、アイカップF4を使用します。
Question アイカップを取り外すと電気接点が見えますが、これは何でしょう?
Answer 別売の液晶ビューファインダーFE-1を装着した時のための電気接点です。本製品は露出補正量の変化で撮影結果が疑似確認できる便利なアクセサリーです。

 露出

Question フィルムカウンターが点滅しています。なぜですか?
Answer 露出のABC機能、またはフォーカスのABC機能が働いているという警告です。露出のABC機能の場合は左の桁(+の桁)と右の桁(-の桁)の両方点滅しているのがスタンダード、左の桁の点滅がオーバー、右の桁の点滅がアンダーを表します。フォーカスABCの場合は両方の点滅が基準位置、左の桁の点滅が前ピント、右の桁の点滅が後ピントを表します。
Question 構えた手をカメラから離さずに露出補正をする方法はありませんか?
Answer N1ではシャッターボタン下の好位置にコマンドダイヤルを用意しました。このコマンドダイヤルは露出補正ダイヤルの機能をもたせることができますので、カメラから手を離さず露出補正が可能です。
Question 露出補正をかけた上に露出のABCをONするとどうなりますか?
Answer 露出補正をかけた値を基準にスタンダード、オーバー、アンダーと露出のABCがかかります。
Question AEロックと露出補正と露出のABCをすべて使用することは可能ですか?
Answer 可能です。AEロックをかけた値に対し露出補正がかかり、さらに露出のABCの効果が上乗せされます。
Question シャッター速度を1/2段刻みで設定したいのですが、どうすれば良いのでしょう?
Answer シャッターダイヤルは1段刻みのシャッター速度設定ですが、シャッターダイヤルをグリーンポジションにすればコマンドダイヤルを使って1/2段刻みの設定が可能です。 (カスタムファンクションで設定が必要です。)
Question 露出補正ダイヤルにある緑の印は何ですか?
Answer 露出補正ダイヤルのグリーンポジションです。ここに設定するとコマンドダイヤルで露出補正が可能です。 (カスタムファンクションで1/3、1/2ステップの選択が可能です。)
Question 露出チェックボタンは何のためにあるのですか?
Answer 露出のチェックはシャッターボタンの半押しでも確認できますが、従来機種でこの位置のチェックボタン操作に慣れている方や、手袋をしたままの撮影などでは、シャッターボタンの半押しがしづらい場合を考えて前面に露出チェックボタンを設けました。
Question 絞込みボタンはどの露出モードでも使えますか?
Answer いいえ。露出モードが「Tv」と「P」のとき絞込み作動はできませんのでご注意ください。
 お問合せ
修理に関するお問合せ
(岡谷サービスセンター)
製品に関するお問合せ
(お客様相談室)
E-Mailでのお問い合わせ

 
 
このページのトップへ