KYOCERA

W63SAQ&A 「その他」au by KDDI ロゴ

[Q]料金プランを変更したい。

[A]

EZwebより変更ができます。
待受画面の状態で「EZキー」を押して頂き、「au one トップ」>「auお客さまサポート」>「申し込む/変更する」の順に選択してください。 「料金プラン」から料金プランを変更頂くことが可能です。
なお、このサービスはau様が運営されているものですので、詳細は弊社ではわかりかねます。詳細に関しましては、お手数をお掛けいたしますが、auショップ、またはauお客様センター(au電話よりTEL:157【無料】) にお問い合わせ頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

このページの目次へ

[Q]使用中に本体が温かくなる。

[A]

W63SA【取扱説明書】P10、P15

通話中やEZweb接続中、テレビ(ワンセグ)使用中などは通常より多く電池を消耗しています。このため、本体が待受時より温かくなることがありますが故障ではありません。ご了承ください。なお、外部から電源を供給されている状態でW63SA本体·電池パック·充電用機器に長時間触れないでください。低温やけどの原因となる場合があります。

このページの目次へ

[Q]海外でEZアプリを利用することはできますか?

[A]

海外では、通信を伴なわないEZアプリは利用できますが、通信を伴うEZアプリは利用できません。
また、EZアプリのダウンロードや、バージョンアップもできません。

このページの目次へ

[Q]海外でケータイアップデートをすることはできますか?

[A]

海外でケータイアップデートをすることはできません。

このページの目次へ

[Q]緊急電話専用モードという画面になってしまった。

[A]

W63SA【取扱説明書】P88

エリア設定を「海外」に設定し、滞在先が「アメリカ」「サイパン」のいずれかの場合、「911」(アメリカにおける緊急通報)の番号へ発信すると、緊急電話専用モードが起動します。緊急電話専用モードは通話を終了しても解除されず、画面に緊急電話専用モード中である旨のメッセージが表示されます。発信/ペアキーを2回押すと、再度「911」へ発信できます。緊急電話専用モード中に圏外になった場合は、30秒ごとに警告音が鳴り、画面に「通信エリア検索中」と表示されます。緊急電話専用モードを解除するときは、サブメニューから「専用モード解除」を選択してください。

このページの目次へ

[Q]海外で遠隔ロックを利用することはできますか?

[A]

海外では、遠隔ロックの動作保障はいたしかねます。ご了承ください。

このページの目次へ

[Q]お知らせランプのカラーを変更できない。

[A]

W63SA【取扱説明書】P287

お知らせランプは、M21「着信設定」の各種別の「ランプ」に設定されている色で点滅します。なお、着信設定に含まれていない項目は、全て「カラー5」で点滅します。ご了承ください。

このページの目次へ

[Q]ケータイアレンジファイルを変更すると、メニュー構成まで変わってしまった。

[A]

ケータイアレンジファイルによっては、メニュー構成が変化する場合があります。

このページの目次へ

[Q]Bluetooth®機能に対応したハンズフリー対応機器を利用して、テレビ電話をかけることはできますか?

[A]

Bluetooth®機能に対応したハンズフリー対応機器によるテレビ電話やグループテレビ電話はできない仕様になっております。ご了承ください。

このページの目次へ

[Q]ガジェット表示中、待受画面設定したアニメーションが止まってしまう。

[A]

W63SA【取扱説明書】P192

ガジェット表示中は待受画面の背景やアニメーション(Flash®)時計が止まった状態となります。
動かすためには終話キーを押し、ガジェットが表示されていない画面にしてください。

このページの目次へ

[Q]2画面表示できない。

[A]

W63SA【取扱説明書】P333

機能によっては2画面表示できないものもあります。ご了承ください。

このページの目次へ

[Q]2画面表示から全画面表示に変更する際に確認画面がでる。

[A]

W63SA【取扱説明書】P333

M541「二画面終了確認」を「ON」にすると、2画面表示中に2画面表示できない機能(データフォルダなど)を起動しようとすると、2画面表示を終了するかどうかの確認画面が表示されます。

このページの目次へ

[Q]EZweb閲覧中の操作が以前と違う。

[A]

ブラウジング中のキー操作は、以下の通りです。

左右カーソルキー
上下ページスクロール
メールキー
ブラウザ履歴(戻る)
EZ/記号キー
ブラウザ履歴(進む)

このページの目次へ

[Q]EZアプリのピクトが表示されない。

[A]

EZアプリが2画面表示の上半分に表示されている場合、または非表示の場合、EZアプリのピクトは表示されません。(EZアプリ通信中を除く)

このページの目次へ

[Q]表示可能なファイルなのにPCドキュメントビューアーで表示することができない。

[A]

W63SA【取扱説明書】P257

Office2007には対応していませんので、Office2007で作成されたファイル(Word[.docx]、Excel[.xlsx]、PowerPoint[.pptx]など)は見ることができません。ご了承ください。
また、PCドキュメントデータはサイズが大きい場合や、内容によっては表示できない場合があります。

このページの目次へ

[Q]複数の機能を立ち上げることができない。

[A]

W63SA【取扱説明書】P332

あまりに多くの機能を立ち上げることはできません。また、機能によっては制限があり、起動できない場合もあります。

このページの目次へ

[Q]リセット操作を行ったら、初めから入っていたEZアプリも削除されてしまった。
EZアプリを削除してしまった場合、元に戻す方法を教えてください。

[A]

W63SA【取扱説明書】P234、P296

「メモリリセット」「EZアプリリセット」「オールリセット」の操作を行うと、EZアプリが削除されます。削除されたサービスダウンロードアプリは「EZアプリを探そう!」から再取得可能です。なお、ダウンロードにかかる通信料はお客様負担となります。ご了承ください。また、ゲームアプリ「ボンバーマン復刻版(体験版)」は、削除されると元に戻せない仕様となっています。サービスダウンロードもできませんので、削除されないようご注意ください。ご利用いただく場合は、有料サービスの「ボンバーマン復刻版」をダウンロードしてください。

情報料、パケット通信料が必要です。

このページの目次へ

[Q]PCサイトビューアーからJava™アプリがインストールできない。

[A]

Java™アプリはEZwebからのみインストール可能です。
PCサイトビューアーからはダウンロードもインストールもできません。

このページの目次へ

[Q]どのようなJava™アプリに対応しているか教えてください。

[A]

MIDP2.0に準拠したJava™アプリに対応しています。
詳細はauのホームページをご参照ください。

このページの目次へ

[Q]LISMO Playerのサウンド設定で、DBEX™設定を「ON」にすると、イコライザ設定、サラウンド設定が「ON」にできない。

[A]

W63SA【取扱説明書】P225

DBEX™設定を「ON」にした場合、イコライザ設定、BASS設定、サラウンド設定は無効になります。イコライザ設定、BASS設定、サラウンド設定を有効にしたい場合は、DBEX™設定を「OFF」にしてください。

このページの目次へ

[Q]ケータイアレンジファイルを設定したが、どの機能の設定が変更されたかわからない。

[A]

各機能の設定が変更される範囲は、「ケータイアレンジファイル」内に入っているデータにより異なります。「ケータイアレンジファイル」内に入っているデータを確認するには、データフォルダからケータイアレンジファイルのデータを再生するか、「ケータイアレンジ設定」から、設定するケータイアレンジファイルを選択する画面で「再生」(アドレス帳キー)を押してください。

このページの目次へ

[Q]設定していたケータイアレンジファイルが勝手に解除される。

[A]

W63SA【取扱説明書】P320

設定したケータイアレンジファイルに「有効期限」がついていませんか?
「有効期限」を過ぎたケータイアレンジファイルは設定できません。「有効期限」を過ぎると、自動的に設定が解除されます(初期値に戻ります)。

このページの目次へ

[Q]設定したケータイアレンジファイルによって変更された機能の設定値を、別の個別データに変更したいが、「設定できません」と表示される。

[A]

設定したケータイアレンジファイルが「部分変更不可」のファイルではありませんか?
「部分変更不可」の場合、一部の機能の設定値を除き、ケータイアレンジファイルを設定したまま別の個別データに変更することはできません。
個別データを設定したい場合は、「ケータイアレンジ設定」を、携帯電話に初めから入っているケータイアレンジファイルまたは部分変更が可能なケータイアレンジファイルに設定してから、個別データを設定してください。

このページの目次へ

[Q]文字入力中にカーソルが勝手に動いてしまう。

[A]

W63SA【取扱説明書】P67

M5143「自動カーソル移動」を「ON」に設定していませんか?
「ON」に設定すると文字入力画面にて、ひらがな·カタカナ·英字を入力中にキー操作なしで一定時間が過ぎると、カーソルが自動的に1つ右へ移動します。設定を「OFF」にしてください。

このページの目次へ

[Q]待受画面やアラーム音、アドレス帳などに設定した著作権のある画像や音が表示(再生)されない。

[A]

W63SA【取扱説明書】P40

次のような場合、著作権のあるデータを設定しても、お買い上げ時の画像や音が利用されますので、ご注意ください。

au ICカードが挿入されていない、もしくはお客様のau ICカード以外のものが挿入されていませんか?
お客様ご自身のau ICカードを挿入してご利用ください。
M472「入力要否設定」の「PIN1」を「入力必要」に設定していませんか?
「入力不要」に設定してください。
PIN1コードがロックされていませんか?
PINロック解除コード(PIN1コード/セキュリティPINコード共通)を入力して、解除してください。

PIN1コードは第三者によるau ICカードの無断使用を防ぐためのものです。解除をする場合は、十分にお気を付けください。

このページの目次へ

[Q]日付·時刻が正しく表示されない。

[A]

本体から電池パックを取りはずした場合、日付·時刻情報が失われることがあります。
このためアラームが作動しなかったり、EZアプリが起動できなくなることがあります。
このような場合、日付·時刻を再設定するか、サービスエリア内に入るとアラーム作動、EZアプリ起動ができるようになります(M55「自動時刻補正」で「1.自動補正」を設定している場合)。

このページの目次へ

[Q]他の機種でmicroSD™メモリカードに保存した「著作権ありデータ」を、W63SAで再生できない。

[A]

W63SA【取扱説明書】P158

microSD™メモリカードに保存した著作権のあるデータは、データ取得時に使用された電話番号と異なるau ICカードが挿入されている場合は再生できません。

このページの目次へ

[Q]PCサイトビューアーでサイトを閲覧中にピクト行、ソフトキー行などが表示されない。

[A]

W63SA【取扱説明書】P249、P255

各種表示設定の全画面表示を「ON」に設定していませんか?
全画面表示を「OFF」にしてください。電波の強さや電池残量などを示す行、セキュリティのアイコンなどを含むタイトル行やソフトキー行を表示する画面に戻ります。PCサイトビューアーメニュー閲覧中に、[メニュー]→[設定]→[各種表示設定]→[全画面表示]で設定できます。または、閲覧中に「0」キーを押すと表示切り替えができます。

このページの目次へ

[Q]PCサイトビューアーでFlash®が再生されない。

[A]

W63SA【取扱説明書】P251

Flash表示設定を「OFF」にしていませんか?
Flash表示設定を「ON」にしてください。PCサイトビューアーメニュー閲覧中に、[メニュー]→[設定]→[各種表示設定]→[Flash表示]で設定できます。なお、一般サイトでのFlash®バージョンと、W63SAに搭載していますFlash®バージョンとの違いにより、一部Flash®コンテンツが再生できないものがあります。ご了承ください。

このページの目次へ

[Q]画面が突然真っ黒になる。

[A]

W63SA【取扱説明書】P290

一定時間キー操作をしない状態が続くと電池の消耗を防ぐために自動的に節電状態になり画面が真っ黒になります。全消灯に変わるまでの移行時間を変更したい場合は、M321「ディスプレイ照明」の「照明点灯時間」と「微灯時間」を変更してください。

このページの目次へ

[Q]画面が暗くなったり明るくなったりする。

[A]

W63SA【取扱説明書】P15、P290

M321「ディスプレイ照明」の「明るさ設定」が自動調整モードに設定されていると、周囲の明るさ(輝度)に応じて画面の明るさ(輝度)が変わります。光センサーを指で隠すと周囲が暗くなったと判断し、画面が暗くなります。指やシールなどで光センサー部分をふさがないようにご注意ください。

図:光センサー

このページの目次へ

[Q]画面に色むらがある。

[A]

バックライトが点灯したときに光源のLEDの特性により、色むらや輝度むらが発生することがあります。故障ではありませんのでご了承ください。

このページの目次へ

[Q]サイドキーの操作ができない。

[A]

サイドキーの操作が無効になる設定をしていませんか?

W63SA【取扱説明書】P326

待受中にセンターキーを長押し(約1秒以上)して、設定を解除してください。

ダイヤルキーに立体シールなどが貼られていませんか?

閉じたときにキーが押されたままの状態になり、サイドキーがきかなくなります。また、キーが押されたままですと、電池の持ち時間にも影響が出ますのでご注意ください。

このページの目次へ

[Q]ディスプレイが傷つきやすい。

[A]

保護フィルムが貼られたままになっていませんか?剥がしてご使用ください。

このページの目次へ

[Q]画面に、ドット欠けや常時点灯するドットがある。

[A]

W63SA【取扱説明書】P15

W63SAで使用しているディスプレイは、非常に高度な技術で作られていますが、一部に点灯しないドット(点)や常時点灯するドットが存在する場合があります。故障ではありませんのでご了承ください。

このページの目次へ

[Q]従来機種のケーブル類(USB、イヤホン)はW63SAでも使用できますか?

[A]

付属のUSBケーブル(試供品)やUSBケーブルWIN(別売)は、W21SA以降の機種から対応となっております。また、従来機種のイヤホンをW63SAに使用することもできます。

W21SA、W22SA、W31SA、W31SAⅡ、W32SA、W33SA、W41SA、W33SAⅡ、W43SA、W51SA、W52SA、W54SA、W61SA

このページの目次へ

[Q]W63SAのケーブル類(USB、イヤホン)は従来機種でも使用できますか?

[A]

付属のUSBケーブル(試供品)やUSBケーブルWIN(別売)は、W21SA以降の機種から対応となっております。また、W63SAのイヤホンを従来機種に使用することもできます。

W21SA、W22SA、W31SA、W31SAⅡ、W32SA、W33SA、W41SA、W33SAⅡ、W43SA、W51SA、W52SA、W54SA、W61SA

このページの目次へ

[Q]microSD™メモリカードのデータの再生に時間がかかる。

[A]

W63SA以外の機種で作成されたデータは、再生に時間を要する場合があります。ご了承ください。

このページの目次へ

[Q]使用可能なmicroSD™メモリカードを教えてください。

[A]

W63SA【取扱説明書】P157

microSD™メモリカード動作確認については、各microSD™メモリカード発売元へお問合せください。
なお、動作確認の最新情報につきましては、auのホームページをご参照ください。

このページの目次へ

[Q]アラーム音設定時に、スヌーズモードが設定できない。

[A]

W63SA【取扱説明書】P314、P315

アラーム音に着うたフル®、ビデオクリップデータを設定した場合は、スヌーズモードは設定できません。

このページの目次へ

[Q]赤外線通信時、認証パスワードを入力したのに送受信できない。

[A]

W63SA【取扱説明書】P311

相手側の赤外線ポート部分と自分側の赤外線ポート部分とが向き合っていますか?
受信データが複数件の場合、送る側と受ける側で同じ認証パスワードを入力後、お互いの赤外線ポートを向けたまま送受信が終わるまでお待ちください。また、赤外線の通信距離は20cm以内でご利用ください。

このページの目次へ

[Q]赤外線通信時、プロフィール情報が書換えられている。

[A]

W63SA【取扱説明書】P312

アドレス帳の全件送信データを受信して書換え登録をすると、自局電話番号·マイアドレスを除くプロフィール情報が、相手の情報で上書きされますのでご注意ください。

このページの目次へ

[Q]赤外線通信に対応しているファイルを教えてください。

[A]

W63SA【取扱説明書】P311

送受信できるデータ(最大4MBまで)

データ 形式/拡張子
プロフィール、アドレス帳 vCard
スケジュール、タスクリスト vCalendar
メモ帳 TXT
お気に入りリスト vBookmark
データフォルダ内のデータ(本体·microSD™メモリカード) JPEG、PNG、GIF、3GP、AMCなど

W63SAの赤外線通信はIrMCバージョン1.1に準拠しています。ただし、相手の機器がIrMCバージョン1.1に準拠していても機能によっては送受信できないデータがあります。また、W63SAは高速赤外線通信方式であるIrSimple™に対応しています。

  • 相手の機器やデータの種類、容量によっては再生できない場合があります。
  • W63SAに対応していないデータは、データフォルダに保存されますが、[不明データ]として扱われます。
  • 著作権や再生制限のあるデータは送れません。

図:赤外線ポート

このページの目次へ

[Q]イコライザ/DBEX™を設定したのに音質が変わらない。

[A]

W63SA【取扱説明書】P223、P225

楽曲によってはイコライザやDBEX™の効果が顕著に現れない場合があります。ご了承ください。

  • DBEX™設定が「ON」の場合は、イコライザ設定は無効になります。
  • イコライザ設定で音質を変更、DBEX™設定で音質補正効果の「ON」「OFF」が設定できます。

このページの目次へ

[Q]イヤホンを装着しているとき、着信(受信)音の音量を「OFF」に設定しても、イヤホンから着信(受信)音が聞こえる。

[A]

W63SA【取扱説明書】P286

イヤホンを装着しているときは、着信(受信)音量·アラーム音量を「OFF」に設定中でも、イヤホンから最小の音量で聞こえる仕様となっています。また、マナーモード(各発着信音量「OFF」の場合)設定中は、イヤホンから最小の音量で聞こえます。ご了承ください。

ニュースフラッシュ受信は除きます。

このページの目次へ

[Q]Gガイド番組表リモコンご利用に際しての注意点について。

[A]

W63SA【取扱説明書】P278

  • メーカーによっては、リモコンの設定が数種類あります。操作する機器の取扱説明書を参照していただくか、実際に操作して確認してください。対応メーカー機器でも、その製品に対応していない場合があります。また、一部の機能が操作できない場合もあります。
  • 遠隔録画予約対応機器の詳細な機種名は、EZweb上の「EZテレビ」サイトでご確認ください。
    (アクセス方法:au one トップ→カテゴリ検索→EZサービスで探す→TV·ラジオ·ブック→EZテレビ)
  • 遠隔録画予約は電波状況などにより、接続できない場合があります。

このページの目次へ

[Q]Gガイド番組表リモコンの操作が効かない。

[A]

Gガイド番組表リモコンを操作する場合は、W63SAの赤外線ポートをテレビなどのリモコン受信部に、水平に向けて操作してください。

このページの目次へ

[Q]本体内部側(ディスプレイやキー操作面)にシールなどを貼り付けてもいいですか?

[A]

本体内部側(ディスプレイやキー操作面)にシールなどを貼り付けると、故障の原因となりますので、貼り付けないでください。

このページの目次へ

[Q]サイドキーの操作を無効にできますか?

[A]

W63SA【取扱説明書】P326

待受画面でセンターキーを長押し(約1秒以上)すると、本体を閉じているときのサイドキーの操作を無効にすることができます。
本体を閉じているときにロックがかかり、本体を開くと設定は一時解除されますが、閉じると再び設定が有効になります。また、フロントスタイル時に、サイドセンターキー/ポケットライトキーを長押し(約1秒以上)すると、設定は一時解除されます。一時解除中に本体を開いてもう一度閉じると再び設定が有効になります。

このページの目次へ

[Q]コネクタカバーを紛失してしまいました。どうすればいいでしょうか?

[A]

コネクタカバーについてですが、申し訳ございませんが、弊社では直接販売をいたしておりません。お手数をお掛けいたしますが、auショップ、またはauお客様センター(au電話よりTEL:157【無料】) にお問い合わせ頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

このページの目次へ

[Q]壁紙に設定できるファイル形式を教えてください。

[A]

W63SAで設定できる画像のファイル形式は以下のとおりです。

ファイル形式
JPEG、GIF、PNG(16万色)、SWF(Flash Lite)

このページの目次へ

[Q]価格を教えてください。

[A]

W63SAの価格につきましては、au様の商品ですので弊社ではお答えすることができません。お手数をお掛けいたしますが、auショップ、またはauお客様センター(au電話よりTEL:157【無料】) にお問い合わせ頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

このページの目次へ