KYOCERA

LIBERIO® 401KCQ&A 「メール·文字入力」Y!mobile ロゴ

[Q]待受画面で文字を入力できる「すぐ文字」を停止したい。

[A]

待受画面で、センターキー「メニュー」→[8]キー「文字入力補助」→[9]キー「すぐ文字」→[2]キー「OFF」です。お買い求め時は、「ON」です。

このページの目次へ

[Q]Y!mobileからお知らせメールが届きます。解除したい。

[A]

オンラインサインアップ画面上で、「お知らせメールの設定」にある「お知らせメール配信」を「希望しない」に設定してください。

このページの目次へ

[Q]Eメールがまったく受信できません。

[A]

オンラインサインアップ画面上で、「転送/蓄積/添付削除」の「蓄積」が「する」に設定されているかご確認ください。

このページの目次へ

[Q]070-696-1000からSMSが届くが、これは何ですか?

[A]

Y!mobileセンターの番号です。各種通知設定のお知らせが入っているものと思います。

このページの目次へ

[Q]Eメールの自動受信ができません。

[A]

  1. 着信拒否設定に「070-696-1000」が設定されていませんか?
  2. 機種変更前のPHS電話機に電源が入っていませんか?
  3. オンラインサインアップで「Eメール自動受信」が設定されていますか?
  4. 本機のEメールアカウント設定の「Eメール自動受信機能」は「ON」が設定されていますか?(初期値は「ON」)

このページの目次へ

[Q]プロバイダメールの自動受信は可能ですか?

[A]

自動受信はY!mobileが提供するEメールアドレスのみ対応しています。

このページの目次へ

[Q]ポケベル入力には対応していますか?

[A]

ポケベル入力には対応しておりません。

このページの目次へ

[Q]文字入力で改行するにはどうすればよいですか?

[A]

もしくはで改行できます。

このページの目次へ

[Q]入力済みの文字間に、後からスペース(空白)をいれるにはどうすればよいですか?

[A]

入力モード「漢字·ひらがな」「カタカナ」「英字」において、「0キー」に割り当てられております。

このページの目次へ

[Q]メールアドレスを変更してもPHS本体のメールアドレスが変更されません。どうすればよいですか?

[A]

メールアドレスの変更データが正しく受信できなかった可能性があります。オンラインサインアップを一度削除して頂き、再度設定してください。

このページの目次へ

[Q]受信BOXに未読メールがあるはずなのですが、探しても見つかりません。

[A]

受信BOX(メール一覧)画面でアプリキー「メニュー」→[8]キー「フィルタ」→「未読メールのみ」を選択して、表示されるかご確認ください。

このページの目次へ

[Q]添付ファイルはどのくらいのサイズ·件数まで送受信できますか?

[A]

合計最大100件または、約700KBまで送受信可能です。

このページの目次へ

[Q]Eメールの保存容量はどのくらいですか?

[A]

100MBです。

項目最大件数
受信メール3000件
送信/未送信メール1000件

最大容量は受信メールと送信/未送信メールを合わせ100MB1

1 容量には添付ファイルも含みます。

Eメール使用状況は、待受画面で、メールキー[9]キー「設定」→[2]キー「Eメール使用状況」で表示されます。なお、受信BOXと送信BOXの容量配分はできません。

このページの目次へ

[Q]文字サイズは変更可能ですか?

[A]

メニューの文字サイズは4段階「小」「中」「大」「でか文字」に変更可能です。
待受画面より、センターキー「メニュー」→[3]キー「画面/照明」→[7]キー「文字サイズ」→[3]キー「その他表示」から設定できます。

また、メール閲覧時の文字サイズは5段階「最小」「小」「中」「大」「最大」に変更可能です。
受信/送信/未送信メール詳細画面でセンターキー「メニュー」→[0]キー「文字サイズ」から設定できます。受信/送信/未送信メール詳細画面で[0]キーを押しても文字の大きさを変更することができます。

※デコラティブメール(装飾メール)作成時の文字サイズは「大」「中」「小」に変更可能です。

このページの目次へ

[Q]メールの下書き保存はできますか?

[A]

可能です。メール編集中に下書き保存をすると未送信BOXに保存されます。

このページの目次へ

[Q]メール作成時に着信があった場合、終話後、作成途中のメールはどうなりますか?

[A]

終話後、電源·終話キーを押すとEメール作成画面に戻ります。文字入力画面で確定済みの文字は保存されますが、確定前の文字は反映されません。

このページの目次へ

[Q]ユーザ辞書とはなんですか?最大何件登録可能ですか?

[A]

よく使う文字や記号を短い読みで変換できるよう、辞書に単語を最大100件まで登録できます。単語は全角·半角共に20文字まで、読みは20文字まで登録できます。

このページの目次へ

[Q]辞書ファイルのダウンロードに対応していますか?

[A]

辞書ファイル(オプション辞書)は「京セラサイトK」からダウンロードできます。辞書データを登録すると、文字を変換するときの候補が追加されます。なお、辞書は3個まで登録できます。

意味を調べる辞書ではありません。

このページの目次へ

[Q]コピー、カット、貼り付けの各機能は、最大何文字まで可能ですか?

[A]

全角·半角ともに1,024文字まで可能です。

このページの目次へ

[Q]受信BOXでは振り分けフォルダ作成できたが、送信BOXの振り分けはできませんか?

[A]

送信BOXの振り分けはできません。

このページの目次へ

[Q]デコラティブメール(装飾メール)には対応していますか?

[A]

デコラティブメール(装飾メール)に対応しております。
デコラティブメール(装飾メール)の対応により、メールの背景色、文字色、レイアウト等を自由自在に変更し、絵や写真で装飾してお楽しみいただけるHTML形式のメールの作成、送受信が可能です。

このページの目次へ

[Q]メール作成時に宛先入力の引用で、受信/送信履歴の引用はできますか?何件まで表示され、削除することはできますか?

[A]

受信/送信履歴の引用はできます。
受信履歴/送信履歴はそれぞれ最大20件まで表示され、削除することはできません。

このページの目次へ

[Q]メール送信元(From)に表示される名前が電話帳に登録されている名前と違うのですが?

[A]

送信元がご自身の名前やニックネームなどを差出人名称設定してメールを送信している場合、電話帳に登録されている名前ではなく、送信元が設定した名前が表示されます。本機種は、電話帳に登録されている名前より、送信元が設定した名前を優先して表示します。

このページの目次へ

[Q]宛先は何件入力できますか?また、アドレス帳のグループ一括送信はできますか?

[A]

宛先はTo、Cc、Bccを含めて20件入力できます。

また、アドレス帳のグループ一括送信も可能です。

アドレス帳グループに20件より多くのEメールアドレスが登録されている場合は、21件目からは宛先として設定できません。

このページの目次へ

[Q]メール本文作成時に、Web入力用絵文字しか表示されません。

[A]

デコラティブメール(装飾メール)では、Web用絵文字とデコ絵文字が表示されます。Y!mobileの絵文字を使用することはできません。

このページの目次へ

[Q]ひとつのEメールアドレス欄に複数のアドレスを入れて送信することはできますか?

[A]

ひとつのEメールアドレス欄に対して、Eメールアドレスは1件のみ入力可能です。複数のEメールアドレスを入力することはできません。

このページの目次へ

[Q]Eメールを送信すると相手には届かず、自分宛に英語のメール(MAILER DAEMON)が返信されます。

[A]

相手にメールが届かない場合、メールサーバから自動的に返信されるメッセージです。英文中に届かなかった理由が記載してあります。例えば、相手のメールアドレスが存在しない、相手の「メールボックスの容量」が一杯になっている、送信したメールのサイズ(添付ファイルのサイズ)が大きすぎる等です。

このページの目次へ

[Q]受信/送信/未送信BOXのメール一覧の表示を3行から1行へ切り替えることができますか?

[A]

受信/送信/未送信BOX(メール一覧)画面でアプリキー「メニュー」→[9]キー「表示切り替え」を選択すると切り替えることができます。1行表示の場合は またはで宛先/差出人と件名の表示を切り替えることができます。

このページの目次へ

[Q]新規または返信メールを作成しようとすると「下書きメール件数がオーバしています。不用なメールを削除してください。」と表示されメールを作成することができません。下書きメールはどこに保存されてますか?
また、下書きEメールと下書きSMSは、それぞれ何件まで保存可能ですか?

[A]

「未送信BOX」に保存されます。
下書きEメールは20件まで、下書きSMSは送信に失敗したSMSと合わせて10件まで保存されます。
このメッセージが表示された場合、「未送信BOX」からそれぞれのメールを編集して送信、または削除して、件数を減らしてください。

このページの目次へ

[Q]新規メール作成、返信メール作成をしようとすると、『!容量が不足しています。不要なメールを削除してください』と表示されます。古いメールから自動削除されないのでしょうか?

[A]

既読の古いメール(保護されていないメール)からの自動削除は、メール作成時ではなく、メールの送受信時に動作します。メール作成時は、約350KB以上の本体メール空き容量が必要なため、このメッセージが表示されます。送受信メールを手動で削除し空き容量を確保してください。

このページの目次へ

[Q]メールの保護は最大何件まで可能ですか?

[A]

Eメールで保護できる最大件数に制限はありません。
SMSの保護設定の最大件数は、受信BOXが50件、送信と未送信BOXが合わせて15件です。

このページの目次へ

[Q]受信したメールから本文内にあるURLを選択しWeb閲覧中にメーラーを起動させようとすると『アプリケーションの二重起動はできません。』と表示されます。どうしたら良いですか?

[A]

メール本文中にあるURLを選択後、ブックマーク登録を行って頂き、待受画面から、「WEBメニュー」→[3]キー「ブックマーク」の順に選択、ブックマーク登録したWebサイトを起動して頂ければ、その後メーラーを開くことが可能になります。

このページの目次へ

[Q]Eメールを作成し送信を選択したところ『!メールBOXがいっぱいです。メールを保存できません』と表示され送信できません。また、送信待ち保存も下書き保存も出来ず同じメッセージが表示されます。

[A]

メールメモリーの空き容量が少なく削除可能な送信済みメールもない状態でEメール作成を行い添付ファイルの追加等により、空き容量をオーバーした場合に表示されるメッセージです。対処方法として一旦添付ファイルを削除し下書き保存を行って頂いた後、不要な受信メールを削除し空き容量を確保してから保存して頂いたメールを開き添付ファイルを追加後、送信してください。

このページの目次へ

[Q]待受画面以外でもSMSやEメールの受信はできますか?また、受信音は鳴りますか?

[A]

待受画面以外でもSMSやEメールを受信した場合、設定した受信音、バイブレーター、着信ライトは動作します。
ただし、Eメールに関しては待受画面以外でも以下の場合は受信できない場合があります。(設定した受信音、バイブレーター、着信ライトは動作しません。)

例:

  • 通話中/発信中/着信中/データ通信中
  • メールの本文入力中など
  • USBマスストレージ起動中
  • リセット中(機能/メモリ/完全消去+初期化)
  • リモートロック中
  • Java™アプリのパケット通信中
  • パソコンツールを使ったパソコンとのデータ送受信中
  • その他データ処理中など

このページの目次へ

[Q]「ジュシンゲンドデス」のメールがきます。その後、メールが受信できません。どうしたら良いですか?

[A]

「メールアカウント設定」内の「Eメール削除設定」を「保存」に設定しておりませんか?「削除」に設定してください。設定方法は、メールキー「メールメニュー」→[9]キー「設定」→[3]キー「接続先/アカウント設定」→[2]キー「アカウント設定」→「Eメール」→「Eメール削除設定」→[2]キー「削除」→アプリキー「登録」です。
その後、メール受信操作を行って頂くことで、サーバ内のメールが削除されます。

「受信成功/サーバーにメールがありません」と表示されるまで10分以上かかる場合があります。

このページの目次へ

[Q]メールアドレス変更は、前回の変更よりどれくらい経過すれば変更できますか?

[A]

1日3回まで変更可能です。

このページの目次へ

[Q]受信BOXの振り分け設定で1つのフォルダに何件追加できますか?

[A]

1つのフォルダに対して24件です。

このページの目次へ