KYOCERA

簡単ケータイ K005Q&A 「基本編」au by KDDI ロゴ

[Q]節電画面中にキー操作が遅れる。

[A]

最初のキー操作は節電画面の解除となります。節電画面を解除してからキー操作を行ってください。

このページの目次へ

[Q]照明の明るさが変化する。

[A]

「光センサー」設定になっていませんか?「光センサー」設定時はセンサーで周りの明暗を感知して、自動的に照明の明るさを徐々に調節します。通常モードにて「メインディスプレイ照明」で設定を変更することができます。

このページの目次へ

[Q]キー照明が点かない。

[A]

長持ちモードになっていませんか?「長持ちモード一括設定」設定時はキー照明は点灯せず、ディスプレイの照明はレベル1となっています。ご了承ください。

このページの目次へ

[Q]スピーカー音量が小さい、または、音割れがする。

[A]

設定した着信音によっては聞こえにくいものがあります。とくに、EZwebからダウンロードした着信音は、情報サイトや曲によって音量に差が出る場合があります。また、スピーカーの性能により音階(音色)の低い音より高い音の方が聞こえやすい傾向にあります。

このページの目次へ

[Q]使用中に本体が温かくなる。

[A]

通話中やEZweb接続中、およびキー操作中は待受時より多く電池を消費しています。このため、本体が温かくなることがありますが、故障ではありませんのでご了承ください。なお、充電中など外部から電源を供給されている状態で、本体·充電機器に長時間触れないでください。低温やけどの原因になる場合があります。

このページの目次へ

[Q]電話帳に登録した人からの着信なのに名前が表示されない/個別に設定した着信画像/着信LED/着信メロディにならない。

[A]

  • 相手の方からの電話番号が非通知ではないですか? 着信相手側からの通知がない場合は、名前は表示されず、電話帳の着信画像機能、着信LED機能、着信メロディ機能は動作しません。
  • 電話帳登録時に「シークレット登録」を「ON」で登録されていませんか?
    「シークレット登録」を「ON」で登録すると、名前が表示されません。また、同じ電話番号でシークレット登録されているものがあると、表示されない場合があります。
  • 電話帳ロックが設定されていませんか?「電話帳ロック」が「ON」、「着信時相手表示」を「表示しない」に設定していると、電話帳に登録されている相手からの着信でも、名前が表示されません。

このページの目次へ

[Q]画面が暗い。

[A]

長持ちモードの一括設定になっていませんか?「長持ちモード一括設定」設定時は画面照明の光量を低くする仕様となっております。ご了承ください。

このページの目次へ

[Q]メールや不在着信のお知らせ表示があってもランプが点滅しない。

[A]

お知らせランプの初期値は電池持ちを考慮してOFF設定になっております。
お知らせランプを点滅させたい場合は、通常モードにて「お知らせ通知」をONにしてください。

このページの目次へ

[Q]通話中ランプが点灯しない。

[A]

通話中ランプの設定は、初期値OFFとしております。
点灯させたい場合は、通常モードにて「通話中点灯」をONに設定してください。

このページの目次へ

[Q]音声認識に失敗する。

[A]

かんたんモードになっていますか?
音声認識機能は通常モードではご利用になることができません。
次の場合は音声を認識しないことがあります。ご注意ください。

  • 開始音が鳴り終わる前に発声を行った場合
  • 開始音鳴動後、約1秒以内に発話した場合
  • 発声の距離が送話口(マイク)に近すぎる場合
  • 周囲の雑音が大きい場合
  • 開始音から5秒以内に発声を始めなかった場合
  • 発声が10秒以内に終わらなかった場合
  • 発声が不明瞭な場合
  • 発声の前後に咳払いや呼吸音などの音を出した場合

このページの目次へ

[Q]相手からの声が聞き取りにくい時がある。

[A]

はっきり通話には個人差があり、聞き取りにくく感じる場合があります。
「はっきり通話」は初期設定となっておりますので、相手からの声が聞き取りにくい場合は、「通常通話」に切替えるか、通話中のメニュー「はっきり通話」を通常通話に設定してご使用いただきますようお願いします。

このページの目次へ

[Q]相手からの声がゆっくりに聞こえる。

[A]

「ゆっくり通話」になっていませんか?
「ゆっくり通話」は相手の声を聞き取り易くする為、声の速度をゆっくりにする設定となっております。
聞き取りにくく感じる場合は「ゆっくり通話(通話中にEZキー)」を解除してご利用いただきますようお願いします。

このページの目次へ

[Q]歩き初めの歩数がカウントされない。

[A]

歩数計は、歩き始めは歩行かどうかの判断を行うため、10歩程度(約5秒以上)の歩行を検出するまで、カウントを始めません。
カウントが開始された際に、それまでに歩行した歩数も合わせて表示します。ご了承ください。

このページの目次へ

[Q]サングラスを使用しているとサブディスプレイが見えにくい場合がある。

[A]

ご使用になられているサングラスは偏光サングラスではありませんか?
偏光サングラス等をかけた状態でディスプレイを見ると、角度によっては暗く見えたり、歪んで見えたりする場合があります。
これは偏光レンズを使用しているサングラスの特性でありますので、予めご了承ください。

このページの目次へ

[Q]電源「入」/「切」時の動作について。

[A]

以下の機能を設定されている場合、電源の「入」/「切」のスイッチより優先して動作いたしますのでご注意ください。

電源「切」状態なのに電源が入る

かんたんモード時
  • 目覚まし時計
通常モード時
  • オートパワーオン
  • アラーム(スケジュールアラーム)

電源「入」状態なのに電源が切れる

通常モード時
  • オートパワーオフ

このページの目次へ

[Q]外部機器(カメラ·携帯電話·ビデオカメラ)において録画したムービーが再生できない。

[A]

データの構成により、外部機器(カメラ·携帯電話·ビデオカメラ)にて撮影されたムービーが再生できない場合がございます。ご了承ください。

このページの目次へ

[Q]「通常モード」で設定した設定値が無効になる。

[A]

以下の設定については、「かんたんモード」に切替えた場合、設定が無効となります。
飛行機·病院等をご利用になる際にはご注意ください。

  • オートパワーオン/オフ
  • 電波OFFモード
  • 自動マナーモード

このページの目次へ

[Q]歩数計データが消去されている。(歩数、距離、消費カロリーがすべて0になる)

[A]

歩数計データは毎日0:00に歩数データ(歩数/距離/消費カロリー)を前日歩数データへ移動します。
また歩数データが1歩もカウントされない日があった場合も、0歩のままで残ります。
蓄積される歩数データは、最大で731日分ですが、表示されるグラフは歩数計基本設定完了日から数えて12か月分となります。

このページの目次へ

[Q]消費カロリーの計算方法を教えてください。

[A]

厚生省発表の単位体表面積当たり基礎代謝基準値を参考に算出しております。

参考資料としては以下となります。
「第五次改定日本人の栄養所要量」(厚生省保健医療局健康増進栄養課、第一出版株式会社 1994年)

このページの目次へ

[Q]「かんたんモード」にしているのに、本体を閉じた状態で読上げボタンを押しても時間を読上げない。

[A]

本体を閉じた状態での読上げボタンの短押しはサブディスプレイのバックライトを点灯および表示を切り替える仕様となっております。閉じた状態での音声読上げをご使用の際は1秒以上長押ししてください。

このページの目次へ

[Q]画面が突然暗くなる。

[A]

キー操作を行わない(一定時間経過する)と画面が暗くなります。何かキーを押して節電画面を解除してください。また、「長持ちモード」設定時は、約10秒で暗くなります。

かんたんモード時は「長持ち」、通常モード時は「SAVE」と画面に表示されます。

このページの目次へ

[Q]Eメール/Cメールの受信音が設定した時間で鳴動しない。

[A]

かんたんモードになっていませんか?
かんたんモード設定時はEメール/Cメール/お知らせ/ニュースフラッシュ受信音の鳴動時間は5秒固定となっております。

このページの目次へ

[Q]「読上げ」キーを押しても読上げないものがある。

[A]

読上げ設定を解除していませんか?
読上げ設定を解除している場合は読上げません。

通常モードになっていませんか?
通常モードでは以下の機能のみ読み上げることができます。

  • Eメール/Cメールの送受信ボックスの内容
  • EZwebのサイト表示中の内容

一部、読み上げない場合もあります。

このページの目次へ

[Q]音声着信中に【転送】キーを押しても転送されない。

[A]

音声着信時の【転送】キーを有効にする為には、予め「お留守番サービス」、もしくは「着信転送サービス」の設定が必要となります。

このページの目次へ

[Q]センターキー押しで電話がかけられない。

[A]

「すぐ文字®」設定がONになっていませんか?
「すぐ文字®」機能設定時は電話番号入力後、発信キーを押してから「YES」を選択しないと電話をかけることができません。ご了承ください。

「すぐ文字®」は以下から設定変更が可能です。
通常モード時:ツール
かんたんモード時:便利な機能

このページの目次へ

[Q]設定したバイブレータの振動パターンが反映されていない。

[A]

かんたんモードになっていませんか?
かんたんモード設定時、電話帳個別着信や電話帳グループ着信で設定したバイブレータの振動はパターン1固定となります。
また、かんたんモード設定時、通常マナーモード以外に設定したマナーモードや、オリジナルマナーモードで編集したバイブレータ設定は動作致しません。ご了承ください。

このページの目次へ

[Q]通話が途切れる、相手に声が小さく聞こえる。

[A]

ノイズキャンセル機能はマイクとノイズキャンセル用マイクにより周囲のノイズを判定しており、マイクから口を離しての通話、及びノイズキャンセル用マイク部を手で覆う持ち方をすることにより通話が途切れたように感じたり、相手に声が小さく聞こえたりする場合があります。
「ノイズキャンセル」使用時は、マイクに口を近づけてお話しいただくとともに、ノイズキャンセル用マイク部を手でおおわないようご注意ください。

このページの目次へ

[Q]本体背面のストラップ取付部の真下に穴があいている。

[A]

K005は防水仕様のため、本体の密閉度が高くなっており、気圧変化(飛行機内)などが発生した場合、本体内部の気圧が高くなり本体が膨らむ可能性がありますので、空気抜き用の穴として使用しております。シール等で穴をふさがないようにしてください。

この穴の内部には空気は通しますが、水は通さない特殊シートを貼り付けていますので、この穴から水が入ることはありません。

写真:空気抜き用の穴

このページの目次へ