KYOCERA SOCIAL ALBUM

輝け! 京セラの次代を担う社員たち (25)

2017/04/07

【輝け! 京セラの次代を担う社員たち (25)】

こんにちは。京セラ広報室です。
グローバルに事業を展開する京セラグループでは、さまざまな国籍の社員が働いています。

本日は、京セラグループの事業運営を支える本社の内部監査部門として、業務にあたるベトナム出身の彼女を紹介します。

————————————————————-
皆さんは、「監査」と聞くと、経営数値に間違いがないかを確認する「会計監査」をイメージされる方もいるかと思いますが、私が所属する内部監査部門では、会計だけでなく、社内のルールや業務プロセスが、健全かつ適正に運用されているかを確認しています。私は、内部監査人として、各部門への監査や年次報告書の作成、監査品質の向上に向けた施策の検討などを行っています。

当初は、社会人としての経験も、京セラの業務知識もないため、相手の話を聞いても、十分に内容を理解することができず、円滑に監査が進まないこともありました。先輩や上司からの指導や、監査先部門の方々の丁寧な対応により、大きな問題にはなりませんでしたが、会社の役に立てているのか、すごく不安な気持ちでいっぱいでした。この経験から、普段から関連部門やグループ会社の情報には常にアンテナを張ること。また、知らないことを素直に認め、謙虚に学ぶことを大切にして業務にあたっています。

入社から4月で1年が経ちますが、監査先の部門から課題や悩みなども相談いただけるような周囲から信頼される監査人になりたいと思っています。そして、将来は、母国のベトナム工場の監査を任せられるようになりたいです。
————————————————————-

#京セラの次代を担う社員たち #新入社員たちの奮闘記