KYOCERA SOCIAL ALBUM

輝け! 京セラの次代を担う社員たち (30)

2017/05/30

【輝け! 京セラの次代を担う社員たち (30)】

こんにちは。京セラ広報室です。
本日は、半導体部品の製造技術担当として、鹿児島川内工場で業務を行う彼を紹介します。

—————
皆さんは、「CMOS(シーモス)」という言葉をご存知でしょうか?最近は、「CMOSカメラ」や「CMOSセンサー」といった表現で、スマートフォンや一眼レフカメラの仕様一覧にも記載されています。

私が所属する部門では、イメージセンサー用の「CMOSパッケージ」という部品を製造しています。イメージセンサーとは、レンズから入った光を電気信号に変換する半導体で、「CMOSパッケージ」は、このセンサーの保護と、センサーが変換した電気信号を外部回路に伝える役割をもつ部品です。私は、製品の品質をさらに向上させるため、お客様をはじめ、製造部門、設計部門、営業部門の方などと連携しながら、製造仕様の改善を行っています。

製造技術の業務は、当日中に処理しなければならない案件も多く発生します。入社当時の私は、データをまとめることに精一杯で、どうしてそのような結果になったかを問われても回答できず、上司や先輩に迷惑をかけていました。現在は、十分に考察することに加え、自分の考えが持てるよう常に意識しながら業務にあたっています。

まだまだ未熟で分からないこともたくさんありますが、「信頼関係を築く」ことを大切に、仲間からもお客様からも信頼されるような技術者になれるよう、これからも精進していきます!

#京セラの次代を担う社員たち #新入社員たちの奮闘記