KYOCERA SOCIAL ALBUM

働くママさん社員紹介 「周りの人に頼っていいんだよ!」

2017/11/20

こんにちは。京セラ広報室です。
 
京セラでは、多くのママさん社員が活躍しています。
そのかたわら、家に帰れば育児や家事をこなし、日々がんばっている姿には脱帽するばかりです。そんな京セラで働くママさん社員を紹介します。
第5回目となる今回は、本社 営業部門でネットワーク機器などに使われる光通信用部品の海外出荷業務を担当している彼女です!(^^)!
 
———————————
★仕事と家事・育児の両立で大切にしていること
無理をしすぎないことです。
「私がやらなければいけない」という気持ちに固執しないように心がけています。仕事と家事・育児の両方を100%で臨みたい気持ちは山々ですが、どちらも100%でやりきるのは大変難しいです。
両方を100%で臨めていないことに心苦しい気持ちを抱き、しんどい時期もありましたが、職場の方や主人から「いつでも周りの人に頼っていいよ」という言葉をかけてもらい、とても気持ちが楽になりました。周りの方に支えてもらいながら、その場その場で自分が最優先でやるべきことに専念することが大切だと感じています。
 
★休日の過ごし方
今年は自治会の役員をしているため、週末は自治会行事への参加や、子どもの習い事の送迎や応援でバタバタと過ごしています。
子どもの習い事も年々増え、週末は家族全員揃って出かけることが少なくなってきました。昨年まではキャンプやBBQに家族で出かけていましたが、残念ながら今年は一度も行けずにいます o(T^T)o
 
★将来の目標や夢
昔はよく泣いていた3人の子ども達も、小学生となった今ではたくましくなり、「ママ、仕事がんばって!」「しんどかったら寝ておきや!」と優しく声をかけてくれるようになりました。職場の方には「業務のフォローに入るから、声をかけてね!」と、いつも言ってもらっています。
そのような職場の方や家族に少しでも恩返しができるよう、今度は私がみんなを支えられるような存在になりたいです。
———————————
 
#京セラのママさん社員