KYOCERA SOCIAL ALBUM

働くママさん社員紹介 「仕事と育児にメリハリを!」

2017/12/08

こんにちは。京セラ広報室です。
 
京セラでは、多くのママさん社員が活躍しています。
そのかたわら、家に帰れば育児や家事をこなし、日々がんばっている姿には脱帽するばかりです。そんな京セラで働くママさん社員を紹介します。
第6回目となる今回は、本社 資材部門で購買管理を担当している彼女です!(^^)!
 
———————————
★職場で嬉しかった周囲の方の言動、サポート
子どもの具合が急に悪くなった時や行事等で休まなければならない時も「仕事は大丈夫だから、子どもをちゃんと見てあげて」と優しい言葉をかけてくれます。また、午前中だけ休みを取る場合でも「一日休まなくて大丈夫なの?」と逆に心配してくれます。
産休を終え、職場復帰した時に、上司から「会社にいる時は仕事に集中し、休むときは会社のことは気にせず、育児に専念しなさい」と言われ、メリハリをつけてがんばろうという気持ちになりました。
私は時短勤務をしているので、日頃から上司や周りのメンバーに仕事をフォローしてもらい、本当に助かっています。私が帰る時には、「お疲れ様!」と、まだ仕事中にも関わらず笑顔で声をかけてくれるなど、あたたかくて優しい職場の皆さんに感謝しています。
 
★最近のお子さんにかかわるトピックス
いわゆる”いやいや期”まっさかりで、一筋縄ではいかないことだらけです。朝、保育園に行くのも、自分が好きなアニメを見てからでないと行かず、保育園から帰るのも、保育園にある本を数冊読んで、外で友達と追いかけっこをして遊んでからでないと帰ってくれません。。。まだ小さくて言うことを聞かないので、イライラすることも多いですが、そうならないようにおおらかに接することを心掛けています(笑)。
遊びはおままごとが好きで、「お料理してるの」といって、ハンバーグやお弁当などいろいろなものを作ってくれます(^^)v
 
★将来の目標や夢
いつになっても、家族みんなで明るく楽しく過ごしていたいなと思います。
休日に家族そろって出かけたり、家族そろってごはんを食べたりする、そんな当たり前のことが幸せなことだと感じるようになりました。
自分自身のことでいえば、限られた時間の中でも、仕事に関わる知識を身につけ経験を積み、成長していきたいと思います。
いつもお世話になっている周りの方々に貢献できるよう、これからもがんばります!
———————————
 
#京セラのママさん社員

Facebookコメント