KYOCERA SOCIAL ALBUM

私の好きなテツガク ~真面目に一生懸命仕事に打ち込む~

2018/04/24

こんにちは。京セラ広報室です。
 
皆さんは「テツガク」という言葉を聞いてどう思いますか? ちょっと難しい学問というイメージを持つ人が多いのではないかと思います。

京セラグループでは、この「テツガク(フィロソフィ)」を大切にしており、仕事を通じて学び、実践しています。そのため、好きな「テツガク」を持っている人も多いのです。今回は、当社グループのホテル日航プリンセス京都に勤務する彼女の好きな「テツガク ~真面目に一生懸命仕事に打ち込む~」を紹介します(^^)/
 
===================
私はホテルのコンシュルジュとして、館内外のレストラン予約や観光の相談、タクシーや各種チケット手配などを担当しています。
 
ある日のお昼時、レストランを利用されたお客様から、「東京のホテルまでの電車の乗り換えを教えてほしい」とのご質問がありました。東京の電車路線をまったく知らなかったため、かなりの時間をかけながら、必死になってご案内すると、お客様は「こんなにややこしい場所ならホテルを変えるわ。ありがとうね」と言ってあっさりと帰られました。お客様の貴重な時間を使ってしまった上にあまりお役に立てず、私はしばらく落ち込んでしまいました。
 
その半年後、同じお客様から調べものの依頼を受けました。前回の悔しい気持ちを思い出し、今回は短く分かりやすい説明を意識してご案内しました。お客様は「そういえばこの間も教えてもらったよね。あの時は一生懸命調べてくれて、ほんま助かってなぁ。ここで食事のついでにいろいろ教えてもらえるし、このホテルほんま好きやわ」とおっしゃってくださり、私は涙が出るくらいうれしくなりました。半年前、一生懸命に調べたことは無駄になっていなかったと実感し、あらためてお客様と真面目に向き合うことの大切さを認識しました。
 
入社して6年がたち、ロビーには後輩たちも増えてきました。仕事の先輩としてだけでなく、人として、後輩の良い見本になれるよう、真面目に仕事に取り組み、お客様にまた来たいと思ってもらえるようなサービスを、今後も心掛けてまいります。
===================
#私の好きなテツガク

Facebookコメント