ニュースリリース

2010年

2010年07月22日

シンプル防水※1対応ケータイ 「K006」新登場

スタイリッシュなデザインで使いやすい

2010年07月22日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:久芳 徹夫)は、このたびau向け携帯電話の新製品として、ベーシックな機能と使いやすさを実現したスタイリッシュなデザインのシンプル防水※1対応ケータイ「K006」を製品化します。本製品は、KDDI株式会社より本日発表された新ラインアップの機種となります。
※1 IPX5/IPX7相当の防水性能

写真:「K006」左よりクリアホワイト、ディープピンク、グロッシーブラック
 
「K006」左よりクリアホワイト、
ディープピンク、
グロッシーブラック


商品名

K006

価格

オープン価格

カラー

クリアホワイト、ディープピンク、グロッシーブラック

発売元

KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社


「K006」は、主に通話とメール機能を中心にお使いになる方や、ベーシックな機能と簡単な操作性を求めつつもデザインにはこだわるという方々に向けて開発した携帯電話です。

メインディスプレイには、見やすい約3.0インチワイドQVGA液晶を採用。防水※1性能に対応しているので、キッチンなどの生活シーンにおいても安心してお使いいただくことができます。
よく使用する機能が簡単に操作できる「かんたんモード」や、見やすい「でか文字」、さらに文字サイズを簡単に切り替えられる「ワンタッチ文字サイズ切替」にも対応。キーは、隣り合うキー同士が離れているため押し間違えにくいなど、複雑な操作が苦手な方や幅広い年代の方に、快適にそして安心してお使いいただける機能と操作性を備えた携帯電話です。
カメラは約331万画素オートフォーカス付きカメラを搭載。各機能の消費電力を抑えることでバッテリーを長持ちさせることができる「長持ちモード」も搭載しています。
表面パネルには、ハードコートを施し、傷が付きにくく透明感ある滑らかさを実現。シンプルなデザインながらも、手に馴染むフォルムで、カラーも3色をご用意しました。

■K006の主な特長
1.見やすい、使いやすい機能を搭載
1)大きな液晶搭載
メインディスプレイには、文字も画像も見やすい約3.0インチワイドQVGA液晶を搭載し、また、サブディスプレイには時刻や着信を鮮明に表示する約0.9インチ有機ELディスプレイを採用しています。

2)ワンタッチ文字サイズ切替
メール表示画面において、発信キーを押すだけで文字サイズを簡単に5段階まで切り替えることができ、自分の好きな文字サイズでお使いいただくことができます。
※ Cメールは2段階

文字大きさイメージ、小ー中ー最大(でか)
画像:ワンタッチ文字サイズ 1 画像:ワンタッチ文字サイズ 2 画像:ワンタッチ文字サイズ 3 画像:ワンタッチ文字サイズ 4 画像:ワンタッチ文字サイズ 5
最大32ドットの文字サイズ5段階切り替え例

3)押しやすいキーを採用
押し間違えを防ぐため隣り合うキーを離して配置。また、キーには凸量を持たせ押しやすく、キーの文字は大きく見やすい文字を採用しました。よく使う円形の十字キーは、他のキーとの質感を変え、周囲のリングの高さを高くすることで、さらに押しやすくしています。
写真:押しやすいキー 他のキーと質感が異なり、周囲のリングを高くした「円形の十字キー」、隣り合うキーが離れている「独立キー」

2.安心機能を搭載
1)防水※1性能に対応
防水※1対応としているので、日常の生活シーンで水が気になるキッチンでもお使いいただけます。
2)傷が付きにくいハードコート
表面パネルはクリアな樹脂で覆い、さらに傷が付きにくいハードコートを施すことで滑らかで透明感のある質感を実現しました。
3)長持ちモード
各機能の消費電力を抑えバッテリーを長持ちさせることができるので、急な外出や旅行でも安心してお使いいただくことができます。

3. その他の機能
「K006」では、他にも簡単な操作で便利に使える機能を搭載しています。
■すぐ文字®
待受画面からそのまま文字入力ができます。入力した文字は、Eメールの作成や乗換え検索などに利用することができ便利です。(画像1参照)
■かんたんモード
普段よく使う機能を簡単に操作できる「かんたんモード」に対応しています。(画像2参照)
■漢字チェック
難しい漢字も、大きなフォントで見やすく確認ができます。(画像3参照)
画像:すぐ文字機能(画像1)
すぐ文字機能
(画像1)
 
画像:かんたんモート(画像2)
かんたんモード
(画像2)
 
画像:漢字チェック(画像3)
漢字チェック
  (画像3)

■とじるとロック
万が一に備えて、ケータイを閉じるたびにロックNo.を入力しないと使用できない設定を採用し、セキュリティにも配慮しました。
■約331万画素オートフォーカス付きカメラ搭載
■おサイフケータイ®に対応
■赤外線通信対応


4. カラーバリエーション
クリアな樹脂による透明感あふれる「クリアホワイト」、パールの華やかさが特長の「ディープピンク」、そして表面に散りばめられたメタリックが高級感を演出する「グロッシーブラック」の3色をご用意しました。

■K006の主な仕様

サイズ
(幅×高さ×奥行き)

約50×107×17.4mm

重量
(電池パック含む)

約125g

ディスプレイ

メインディスプレイ約3.0インチワイドQVGA液晶/
サブディスプレイ約0.9インチ有機EL

カメラ

有効画素数約331万画素CMOS AF付き

データフォルダ容量

約100MBまたは1,000件

外部メモリ

microSD™/microSDHC™メモリカード対応(別売:最大16GBまで)

※製品仕様は、本リリース作成時であり、KDDIグループ各社のシステムの仕様変更等により、予告なく変更される場合があります。※IPX5/IPX7相当の防水性能。※キャップ類・電池フタは確実に取り付けてください。※海水・プール・温泉の中に浸けないでください。※アルコール・せっけん・洗剤など常温の水道水のもの以外をかけたり浸けたりしないでください。※強い雨が直接あたる環境での使用はしないでください。
※本製品はAdobe Systems IncorporatedのFlash® LiteTMテクノロジーを搭載しています。Adobe、Flash、FlashLiteおよびMacromediaはAdobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびにその他の国における商標または登録商標です。※microSD、microSDHCロゴはSD-3C,LLCの商標です。※FeliCaは、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。FeliCaは、ソニー株式会社の登録商標です。『 フェリカマーク』はフェリカネットワークス株式会社の商標です。「 おサイフケータイ®」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。※本製品には赤外線通信機能としてイーグローバレッジ株式会社のDeepCore®3.0Plusを搭載しています。Copyright©2010 E-Globaledge Corp. All Rights Reserved.※「すぐ文字」は、京セラ株式会社の登録商標です。※その他社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

携帯電話·スマートフォンの最新ニュース

このページのお問い合わせ