ニュースリリース

2010年

2010年10月18日

メールとカメラがさらに使いやすくなった

スタイリッシュな防水※1・防塵※2「簡単ケータイ K008」新登場

2010年10月18日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:久芳 徹夫)は、au向け携帯電話の新製品として、使用頻度の高いメールやカメラ機能の操作性を向上し、さらに便利にお使いいただけるスタイリッシュなデザインの「簡単ケータイ K008(以下K008)」を製品化します。防水※1・防塵※2の性能も備えた本製品は、KDDI株式会社より本日発表された新ラインアップの機種となります。
※1 IPX5/IPX7等級の防水性能。※2 IP5X等級の防塵性能。
写真:「簡単ケータイK008」左より シルバー、ダークグリーン、レッド、ピンク
「簡単ケータイK008」左よりシルバー、ダークグリーン、レッド、ピンク

商品名

簡単ケータイ K008

価格

オープン価格

カラー

シルバー、ダークグリーン、 レッド、ピンク

発売元

KDDI株式会社、 沖縄セルラー電話株式会社


京セラは、使いやすさ、わかりやすさに配慮した簡単ケータイシリーズとして「K003」(09年8月発売)、「K004」(10年2月発売)、そして「K005」(10年6月発売)とシリーズを重ねるごとに簡単ケータイの使い勝手を向上してまいりました。

このたびのK008では、これまで作成に時間のかかった絵文字メールが簡単に作成できる「ワンタッチ絵文字」や、写真撮影時、被写体に合わせたベストな撮影設定にスムーズに変更できる「かんたんカメラ設定」、そして撮影時の周囲の明るさに応じて自動的にライトが点灯する「自動でライト」など、使用頻度の高いメールとカメラ機能の使い勝手を向上させた、便利で快適に使える新機能を搭載しています。また、これまで「かんたんモード」のみで対応していた「音声読み上げ」、「光で操作ナビ」などのサポート機能を「通常モード」でも使えるようにしました。また、防水※1と防塵※2性能に対応しているので、水や塵、ほこりも気にすることなく、手軽にお使いいただけます。
メインディスプレイには、3.0インチの大画面ワイドQVGA液晶を採用し、カメラは約331万画素オートフォーカス対応カメラを搭載。毎日の健康管理ができる「健康歩数計」には、目的にあった歩き方をアドバイスしてくれる「健康ウォーキング」を引き続き搭載しています。
大人が持つ携帯電話としてメタル調プレートを採用し、シンプルでスタイリッシュなデザインに仕上げ、カラーもシルバー、ダークグリーン、レッド、ピンクの落ち着いた4色をご用意しました。


■簡単ケータイ K008の主な特長
1. 使いやすい新機能を搭載
1)楽しいメールが簡単に作成できる「ワンタッチ絵文字」
メールの文章や、文中で使われている単語に対応した絵文字が、自動的に文章内に挿入される「ワンタッチ絵文字」機能を搭載しました。通常の絵文字に加えて複数の絵文字やデコレーション絵文字を一度に挿入できるので、楽しく華やかな絵文字入りのメールを簡単に作成することができます。
  画像:画像:ワンタッチ絵文字の手順
ワンタッチ
絵文字の手順

2)カメラ撮影時の「自動でライト」と「かんたんカメラ設定」
カメラは、約331万画素のCMOSオートフォーカスを搭載しています。本モデルでは、カメラ撮影時に、周囲の明るさに応じて自動でライトが点灯する「自動でライト」を新たに搭載。面倒な設定をする必要がなく、便利にお使いいただけます。また、K008では、かんたんモードでのカメラ設定の変更にも対応し、さらに「かんたんカメラ設定」では、人物撮影や、風景、夜景などの撮影シーン、撮影サイズ、ライトの設定が対話形式の流れで簡単にできるので、被写体に合わせてスムーズに撮影ができるようになりました。
写真:自動でライト

自動でライト

写真:かんたんカメラ設定
かんたん
カメラ設定


2. 対応範囲の拡大で、さらに使いやすくなったサポート機能
簡単ケータイならではのサポート機能として、「かんたんモード」のみで対応していた、電話帳の呼び出しや機能の設定画面などを"声"で操作する「音声認識」、着信やメールの内容などを声でお知らせする「音声読み上げ」、次に押す操作キーを光で教えてくれる「光で操作ナビ」が、K008では、「通常モード」でも使う事ができるようになりました。

3. その他の機能
1) 防水※1・防塵※2性能対応
防水、防塵に対応しているので、日常生活での水まわりはもちろん、屋外の趣味やレジャーなどで濡れても、安心して使えます。また、汚れた場合でも、水で軽く洗い流す事で、いつでもキレイで清潔に保てます。
※1 IPX5/IPX7等級の防水性能。※2 IP5X等級の防塵性能。
2) 使いやすいキーデザイン
テンキーは、押しやすいアーチ形状の独立キーを採用し、キーフォントも太字で見やすくしています。十字キーは他のキーと色、質感を変えてわかりやすくしました。また、電源ON/OFFは、引き続き、わかりやすいスライドスイッチ式を採用しています。

  写真:K008キーデザイン

K008キーデザイン

3)簡単ケータイに搭載の基本機能
これまでの簡単シリーズでご好評いただいた簡単ケータイならではの機能も引き続き搭載していますので、初めて携帯電話をお使いになる方でもすぐに便利にお使いいただけます。

ワンタッチキー

ワンタッチで電話発信やメール送信ができる相手を3名まで登録できます。ワンタッチキーに登録した相手の画像を待受画面に表示できるので、操作に戸惑うことなく簡単に使うことができます。

ゆっくり通話

相手の声の速度を落として聞きやすくできます。

はっきり通話

子どもなどの高い声も聞き取りやすくなります。

ノイズキャンセル

周囲の騒音を自動で低減することで自分の声をしっかり伝える事ができます。

文字入力練習

ひらがな入力や漢字変換などの練習ができます。

10でか機能

でか文字、でか受話音、でか着信音、でかバイブ、でか着信ランプ、
でかアラーム音、でかメニュー、でか時計、でかピクト、でかストラップホールの10種類の"でか"機能を搭載しています。


4)楽しく使える「健康歩数計」
歩数や消費カロリー、歩行距離の計測の他にウォーキングの目的に応じて、歩くペースや時間をアドバイスしてくれる「健康ウォーキング」を搭載していますので、携帯電話を使って楽しくウォーキングを続けることができます。また、歩数計と連動した待受Flash®も多数搭載しました。なお、本モデルでは、お買い上げ時から歩数計が設定してあるので、すぐに楽しく便利にお使いいただけます。
  画像:健康歩数計

■K008の主な仕様(暫定値)

サイズ
(幅×高さ×奥行き)

約50×108×18.4mm

重量
(電池パック含む)

約130g

ディスプレイ

メインディスプレイ約3.0インチワイドQVGA/サブディスプレイ約1.4インチモノクロ液晶

カメラ

有効画素数約331万画素CMOS AF付き

データフォルダ容量

約100MBまたは1,000件

外部メモリ

microSD™/microSDHC™メモリカード対応
(別売:最大16GBまで)


※製品仕様は、本リリース作成時であり、KDDIグループ各社のシステムの仕様変更等により、予告なく変更される場合があります。【防水・防塵について】※IPX5/IPX7等級の防水、IP5X等級の防塵性能。※キャップ類・電池フタは確実に取り付けてください。※海水・プール・温泉の中に浸けないでください。※砂浜などの上に置かないでください。※汚れた場合、すぐに常温の弱めに流れる水道水で洗い流してください。ブラシやスポンジ、石けん、洗剤などを使用しないでください。※「microSD」、「microSDHC」はSD-3C,LLCの商標です。※本製品は、Adobe Systems IncorporatedのFlash® Lite™テクノロジーを搭載しています。Adobe、Flash、Flash LiteおよびMacromediaはAdobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびにその他の国における商標または登録商標です。※待受画面等で表示される2010 年から2020年までの六曜の情報は、株式会社恒星社厚生閣「新こよみ便利帳」より引用しています。※本製品の音声読み上げ機能には、株式会社アニモの音声合成ライブラリ「FineSpeech Ver.2」を使用しています。「FineSpeech」は、富士通株式会社の登録商標です。
※その他社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

携帯電話·スマートフォンの最新ニュース

このページのお問い合わせ