ニュースリリース

2010年

2010年10月18日

カメラ・外部メモリに非対応、ビジネスシーンでも使える

防水※1に対応したシンプルなケータイ「K006」(カメラなしモデル)新登場

2010年10月18日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:久芳 徹夫)は、このたびau向け携帯電話の新製品として、法人携帯電話市場においてビジネス情報の流出を防ぐセキュリティ機能への高いニーズに応えた、カメラ機能や外部メモリ非対応の防水※1シンプルケータイ「K006」(カメラなしモデル)を製品化します。本製品は、KDDI株式会社より本日発表された新ラインアップの機種となります。
※1 IPX5/IPX7等級の防水性能。
写真:「K006」(カメラなし)グロッシーブラック  
商品名 K006
(カメラなしモデル)
価格 オープン価格
カラー グロッシーブラック
発売元 KDDI株式会社、
沖縄セルラー電話
株式会社

K006
(カメラなしモデル)
グロッシーブラック

今回の新製品は、スタイリッシュなデザインにベーシックな機能と使いやすさ、そして防水※1に対応した携帯電話として幅広い年代の方にご好評をいただいている「K006」(2010年9月発売)をベースに、情報の流出防止と管理のセキュリティ面に配慮をし、ビジネスシーンでの高いニーズにお応えする携帯電話としました。情報管理を必要とされる多くの方をはじめ、特にセキュリティの厳しい研究所や工場などで携帯電話を使用される法人の方々にもお使いいただけるよう、カメラ機能・外部メモリを非対応とし、セキュリティロック機能も充実しました。防水※1対応なので、水濡れを気にすることなくお使いいただくことができます。
また、「ビジネス便利パック」※2などauの法人向けのサービスアプリケーションをプリセットしているので、ダウンロードすることなく、すぐにサービスを利用でき便利にお使いいただけます。
※2 利用する際は、別途各サービスへの申し込みが必要。

■K006(カメラなしモデル)の主な特長
1)充実したセキュリティロック機能搭載
ビジネスシーンはもちろん、万一の時のために情報を守る各種セキュリティロックに対応しています。

オートロック

予め設定したロックNo.で、他人が利用できないようにできます。

とじるとロック

本体を閉じると、自動的にロックがかかります。

遠隔ロック

固定電話などからの遠隔操作によって、オートロックをかけることができます。

遠隔データ消去

固定電話などからの遠隔操作によって、電話機内のメモリを消去することができます。

リモートロック※3

管理者側のPCから遠隔でロックをかけることができます。

メモリ削除※4

管理者側のPCから遠隔でアドレス帳や送受信メール、発着信履歴など各種データを削除することができます。

※3、※4は、法人利用の場合となります。ご利用に際しては、「ビジネス便利パック/ GPS MAP」のダウンロード及び申し込みが必要です。
2)スタイリシュなデザインとベーシック機能を搭載
メインディスプレイには、見やすい約3.0インチワイドQVGA液晶を採用。防水※1性能に対応し、 表面パネルは傷が付きにくいハードコートを施したシンプルで高級感のあるデザインで、ビジネスシーンでも違和感がなく、長くお使いいただくことができます。
待受画面からそのまま文字入力ができる「すぐ文字®」に対応。入力した文字はEメールの作成や乗換検索などに利用することができ便利です。その他、よく使う機能を簡単に操作できる「かんたんモード」、難しい漢字も大きなフォントで 確認することができる「漢字チェック」、そして各機能の消費電力を抑えることでバッテリーを長持ちさせることができる「長持ちモード」など、ビジネスに役立つ機能を搭載しています。キーは独立キーを採用することで押し間違いを防ぐなど、快適にお使いいただける機能と操作性を備えました。一方で、ビジネスシーンには不要な場合も多いワンセグやLISMOは非搭載としています。
 




写真:隣り合うキーが離れている「独立キー」
3)法人向けサービス※2のアプリケーションをプリセット
「ビジネス便利パック」、「GPS MAP」、「KDDI Business Outlook」、「ケータイオフィス」、「ドキュメントビューアー」のアプリケーションをプリセットしています。※2 利用する際は、別途各サービスへの申し込みが必要。

■K006(カメラなしモデル)の主な仕様

サイズ
(幅×高さ×奥行き)

約50×107×17.4mm

重量 (電池パック含む)

約122g

ディスプレイ

メインディスプレイ約3.0インチワイドQVGA液晶/
サブディスプレイ約0.9インチ有機EL

データフォルダ容量

約100MBまたは1,000件


※製品仕様は、本リリース作成時であり、KDDIグループ各社のシステムの仕様変更等により、予告なく変更される場合があります。【防水について】※IPX5/IPX7等級の防水性能。※キャップ類・電池フタは確実に取り付けてください。※海水・プール・温泉の中に浸けないでください。 ※「すぐ文字」は、京セラ株式会社の登録商標です。※その他社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

携帯電話·スマートフォンの最新ニュース

このページのお問い合わせ