ニュースリリース

2011年

2011年02月23日

さらに使いやすく進化し、安心安全をサポート。防水※1防塵※2対応

GPS防犯ブザ−「mamorino(マモリーノ)2」新登場

2011年02月23日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:久芳 徹夫)は、このたびau向け携帯電話の新製品として、新たに防塵※2に対応し、安心・安全をさらに進化した機能でサポートするGPS防犯ブザー「mamorino(マモリーノ)2」を製品化いたします。
※1 IPX5/IPX7等級の防水性能 ※2 IP5X等級の防塵性能
写真:左 ミルミーピンク、右 コズミックブルー
ミルキーピンク                コズミックブルー        

商品名

mamorino(マモリーノ)2

カラー

ミルキーピンク
コズミックブルー

発売元

KDDI株式会社、 沖縄セルラー株式会社

サイズ
(幅×高さ×奥行き)

48×88×18.9mm
(最厚部19.4mm)

重量
(電池パック、防犯ブザー用
ストラップを含む)

約85g

メインディスプレー

約2.0インチQVGA


京セラは昨年3月、小学校低学年のお子さま向けモデルとして、液晶画面と最小限の操作キーというシンプルかつ斬新なデザインと、通話とメールとGPSに機能を限定した「mamorino」を製品化し、ご好評いただいております。今回の新商品「mamorino2」は、初代機のコンセプトを踏襲しながらも、お客様からの声を反映し、さらに使いやすく進化し、保護者の方の安心とお子さまの安全をサポートいたします。
「mamorino2」は、小さな手になじむラウンドフォルムに、大きくなった押しやすいキーを搭載。防水※1に加え防塵※2にも対応したので、外で元気に遊ぶお子さまにも安心してお使いいただけます。通話・メールができる登録先は10件に拡張し、多くの方がお子さまを見守ることができるようになりました。また、お子さまの居場所を確認できる「居場所通知※3」は、あらかじめ指定した時間に自動で確認できたり、お子さまの足どりを確認できる「移動経路通知※3」はCメールに加えEメールでの起動/中止が可能となり、スマートフォンでもご利用できるようになりました。
その他、受信した画像を待受画面に設定できるようになり、また、小学生に合わせたプリセットメロディーも用意しているので、自分好みにカスタマイズできます。さらに"いざ"という時には防犯ブザーと連動し、セコム緊急対処員が駆けつける「現場急行サービス※4」も引き続き利用できます。カラーは、男児・女児どちらにもお使いいただけるよう「ミルキーピンク」と「コズミックブルー」の2色をご用意しました。
※3 別途auへの申し込みが必要です ※4 別途セコムとの契約が必要です
本製品は、KDDI株式会社より本日発表された新商品となります。

■mamorino2の主な特長
1.進化した安心・安全サポート機能
お子さまの居場所がわかる「居場所通知※3」や足どりがわかる「移動経路通知※3」もさらに使いやすく進化しました。また、引き続きセコムの「現場急行サービス※4」にも対応していますので、お子さまの"いざ"という時にも、安心です。
居場所通知※3 あらかじめ時間を指定することで、決まった時間に居場所をお知らせする「スケジュール起動」に対応しました。お子さまが通知をしなくても、指定した時間に自動的に居場所を確認することができるので安心です。
移動経路通知※3 Cメールに加え、新たにEメールからの起動・中止もできるようになりました。スマートフォンをお使いの保護者の方にもご利用いただけます。

2.シンプルで簡単な操作
通話とメールとGPSに限定したシンプルな機能に加え、新たに防塵※2にも対応していますので、お子さまにも安心してお使いいただけます。通話とメールは、あらかじめ登録した相手(10件)とのみ可能です。よく使う相手先は3件までワンタッチキーに登録できるので、電話も簡単にかけることができます。デザイン面では、キーを大きくして押しやすくしたほか、操作キーには、押した方向がわかりやすい十字キーを採用しました。本体は低学年のお子さまにも持ちやすいラウンドフォルムとし、液晶周りには宇宙をイメージしたラメを施しました。

ワンタッチキー
予め登録した3件の相手に
簡単に電話がかけられます。
     
防犯ブザーストラップ
UFOをイメージした防犯ブザー。引っ張りやすさと誤操作防止に配慮したデザインを採用。
防犯ブザーを鳴らすと、自動でセコムに連絡※4されます。
写真:mamorino2の主な特長
防犯ライトキー
長押しすると、左右に設置した
防犯ライトが点滅。
     
電池フタロック
第三者によって故意に電池パックを
はずされることを防ぎます。




文字パレット
あいうえお順に並んだ一覧から、文字を選んでメールを作成
  イメージ:左、漢字変換前 右、漢字変換後  

漢字変換画面
メールは、小学校6年生までの学習範囲に対応した漢字変換にも対応

3.新搭載の便利な機能
学校向け電源オフ 終話キーの長押しで、電源オフとなるので登校時も安心して持てます。見た目には電源オフ状態でも、お子さまの位置を検索することができます。
サイレント
マナーモード
通常マナー/サイレントマナーモードの設定ができます。
簡易留守メモ お子さまが通話に応答できない場合や学校向け電源オフでも、10件までメッセージを残せます。
待受画像設定 Eメールで受信した画像データを待受画面に設定できるので、自分の好みに合わせてカスタマイズできます。

その他、宇宙旅行を表現した画面など待受Flash®を5種、着信音を自由に設定できるメロディーを搭載。「きらきらぼし」や「ロンドンばし」など小学生に合わせたメロディーがプリセットされています。それぞれ自分の好みに合わせてカスタマイズすることで、楽しく「mamorino2」をお使いいただくことができます。

4.充実の基本機能

防犯ブザー

引っ張ると同時に大音量の防犯ブザーが起動し、同時に防犯ライトも点滅します。

電池残量通知 残量1になると、自動的にワンタッチ1キーの登録先にメールでお知らせします※3
その他、新たに「ケータイ探せて安心サービス※3」「災害用伝言版※3&災害用伝言ダイヤル」にも対応しています。

※製品仕様は、本リリース作成時であり、KDDIグループ各社のシステムの仕様変更等により、予告なく変更される場合があります。
※本製品はAdobe SystemsIncorporatedのFlash® Lite™テクノロジーを搭載しています。Adobe、Flash、FlashLiteおよびMacromediaはAdobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の米国ならびにその他の国における商標または登録商標です。
※その他社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

携帯電話·スマートフォンの最新ニュース

このページのお問い合わせ