ニュースリリース

2011年

2011年07月21日

高齢者の日々の暮らしの「安心·安全」をサポートするau向け携帯電話の新製品

見守り歩数計「Mi-Look(ミルック)」登場

2011年07月21日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:久芳 徹夫)は、このたびau向け携帯電話の新製品として、高齢者の日々の暮らしの「安心·安全」をサポートする見守り歩数計「Mi-Look(ミルック)」を製品化します。
本製品は、高齢化社会を迎えている日本において、主に一人暮らしの高齢者をご家族に持つ方にも安心していただけるよう、携帯電話としての通話※1はもちろんのこと、歩数計·人感センサー(卓上ホルダー部分)·緊急ブザー·GPSなどを搭載し、サポートする新しい形の携帯電話です。
利用者の日々の歩数をカウントし、予め登録した相手にメールでお知らせする「歩数計通知」や、人が通ったことを感知する卓上ホルダー内蔵型の「見守りセンサー」、設定した時間帯に「Mi-Look」本体を卓上ホルダーに置いておくと、感知した回数を登録した相手へメールでお知らせする「見守りセンサー通知」など、高齢者の日々の暮らしの様子をメールで定期的に確認することができます。また、見やすく大きな文字表示、液晶画面のガイドと合わせたキー配置と配色など、使いやすさに配慮いたしました。本製品は、KDDIより本日発表された新ラインアップの機種となります。

画像:見守り歩数計 「Mi-Look」(ミルック)
見守り歩数計 「Mi-Look」(ミルック)


商品名

見守り歩数計 「Mi-Look」(ミルック)

カラー

ホワイト

発売元

KDDI株式会社、 沖縄セルラー株式会社

サイズ(幅×高さ×奥行き)

約89×48×17mm

重量(電池パック、
緊急ブザー用ストラップを含む)

約84g

ディスプレー

約2.0インチQVGA液晶

連続通話時間

約260分

連続待受時間

約380時間

発信/着信登録件数

1件/20件 緊急発呼は可能



■「Mi-Look」開発の背景
現在、日本の総人口に占める65歳以上の高齢者の割合は23.1%と世界で最も高い水準であり、その中で、一人暮らしの方の割合は15.6%で約457万人となっています※2。国勢調査が開始されて以来、高齢者の独居世帯は増加しており、今後も年々増加することが予測されます。
このような中、一人暮らしの親を持つ方にとって、常に親の様子がわかり、通話相手先や機能が限定され、携帯電話を使った詐欺などに巻き込まれないような、簡単で「安心·安全」に利用できる携帯電話を求める声が高まってまいりました。
京セラは、このような社会環境やユーザーのニーズを受けて、高齢者の方にはシンプルな機能やデザインでさらに使いやすく、また高齢の親を持つ方には、離れて暮らしていても日々の暮らしを見守る携帯電話として「Mi-Look」を開発いたしました。

※1 発着信は予め登録した相手先となります。
※2 出典 総務省「平成22年国勢調査 抽出速報集計結果」


■「Mi-Look」の主な特長
1.
高齢者の日々の様子を見守る「歩数計通知」
「Mi-Look」は歩数計を搭載しており、カウントした歩数を設定した時間帯 に予め登録した相手にメールで送信します。メールの送信は1日最大4回 まで設定でき、離れて暮らしている高齢者の様子を知ることができます。
写真:歩数計通知メール

歩数計通知メール
の画面例

2.
卓上ホルダー(充電台)に「見守りセンサー」を搭載
人の動きを感知する「見守りセンサー」が搭載された卓上ホルダー※3 が利用者がセンサーの前を通った回数を自動カウントします。
設定した時間帯に本体を卓上ホルダーにセットしておくと、その回数 をメールで予め登録した相手へ自動的にお知らせします。
※3卓上ホルダーは、標準セット品です。
写真:見守りセンサー

見守りセンサー

3. 高齢者の居場所が分かる「移動経路通知」
GPSを搭載しているので、利用者の現在位置と移動した経路を、予め登録した相手が携帯電話やパソコン上で確認することができます。
また、登録先からメールを送ることで、移動経路通知を起動/中止させることもできます。
4. トラブルを知らせる「緊急ブザー」
ストラップを引っ張ると緊急ブザーが鳴り、同時に予め登録した相手へ利用者の現在位置をメールでお知らせします。
写真:トラブルを知らせる「緊急ブザー」
5. 登録した相手とのみ通話できる相手先限定通話
発信は登録した相手先1件、着信は登録した20件までの通話に限定しているため、不審者からの電話も防止でき安心です。登録以外の緊急連絡先として、119番、110番、118番への発信も可能です。また、「Mi-Look」には、着信すると8秒後に自動的につながる「着信自動応答」と、本体を手に持たなくてもスピーカーから音声が聞こえて相手と通話ができる「ハンズフリー機能」により、利用者が着信に気づかなくても発信した相手から話しかけることができます。
6. いざという時に備えられる緊急地震速報
緊急地震速報を着信すると、警戒音とともに「地震です」と音声でもわかりやすく伝えるので、利用者が地震の発生に備える際に役立ちます。
7. 防水対応
急な雨や水に濡れた手でも使えるので、ご高齢の方にも安心してお使いいただけます。


【防水について】IPX5/IPX7等級の防水性能。※キャップ類はしっかりと閉じ、電池フタは確実に取り付けてください。
海水・プール・温泉の中には浸けないでください。【雨の中での利用時】※強い雨の中では使用できません(1時間当たりの雨量が20mm以上)。
記載の社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。
歩数計通知/見守りセンサー通知/緊急ブザー(メール連動)/移動経路通知のご利用には、EZ WINコース(月額315円)のお申し込みが別途必要です。
見守りセンサー通知は、設置場所、周囲環境、ご家族の移動速度によっては検知できないことがあります。
ご家族の緊急事態や安否を確認するものではありません。

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

携帯電話·スマートフォンの最新ニュース

このページのお問い合わせ