ニュースリリース

2013年

2013年11月21日

オパールの独特な輝きと強さを兼ね備えたフィルムがスマホの液晶を保護

iPhone5s/5c/5用液晶保護フィルム「京都オパールフィルム」登場

2013年11月21日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

株式会社パワーサポート
京セラ株式会社
株式会社パワーサポート(社長:間瀬 良一)は、京セラ株式会社(社長:山口 悟郎)が開発した装飾用材料「京都オパール」を使用したiPhone5s/5c/5用液晶保護フィルム「京都オパールフィルム」を、本年11月29日(金)より、UNiCASE(ユニケース)東急プラザ表参道原宿店をはじめ、全国のUNiCASE店舗で順次発売いたします。また、店舗販売と合わせ、同日より、UNiCASEオンラインショップ、および株式会社パワーサポートのWebサイトにおいても発売開始しますので、お知らせいたします。
本製品は、表面コートと耐熱性に適したPETフィルム層に、天然オパールと同様の輝きを放つ人工宝石の美しさが加わった、スマートフォンの液晶を保護する新発想のフィルムです。

【液晶点灯時】
【液晶点灯時】

【京都オパール(RED)】
【京都オパール(RED)】
【京都オパール(GREEN))】
【京都オパール(GREEN))】

製品名 iPhone5s/5c/5用 京都オパールフィルム
カラー 京都オパールRED/GREENの 2色
価格 2,980円(税込み)
発売日

2013年11月29日(金)

販売ルート
東急プラザ表参道原宿店
名古屋パルコなど全国有名ショッピングモールに入っているUNiCASE店舗
※株式会社エム · フロンティアが運営するスマートフォンアクセサリ専門店で、順次発売予定。
UNiCASEオンラインショップ、パワーサポートのWebサイト
 <UNiCASEオンラインショップURL:http://unicase.jp/>
 <パワーサポートURL:https://www.pawasapo.co.jp/>
なお、上記サイトでは、11月22日先行予約受付開始。

■本製品の特長
1. PETフィルムと京都オパールの組合せ

本製品は、従来よりスマートフォンの液晶保護フィルムとして使用され、表面コートと耐熱性に適したPETフィルム層と、薄くシート状にスライスした京都オパールを組み合わせた新製品です。オパール独特の輝きに、強さが兼ね備わっています。

2. 京都オパール特有の遊色効果でキラキラ感を演出/覗き見防止効果にも期待
京都オパールは光の入射角度により色の見え方が異なる遊色効果という特性を持っています。そのため、液晶のバックライトが点灯していない状態でフィルムに外からの光が当たると、液晶全体を覆うフィルムの表面が、ちりばめられた星のように輝きます。
さらに、この遊色効果により、斜めからは液晶画面を覗いても見えにくいため、覗き見防止効果も期待できます。

3. 微細なシリカ粒子の配列により高い透過性を実現
今回使用した京都オパールは、目に見えないほどの非常に細かいシリカ粒子をごくわずかな間隔で配列させて結晶化しているため、高い光の透過性を有しています。バックライトを点灯させて画面を操作する際も、液晶画面上に京都オパールの影が映りこむことがなく、スマートフォンの操作性を損なうことなくお使いいただけます。


■京都オパールとは
「京都オパール」は、京セラが装飾用素材として展開しているカラーオパールなどの人工オパールを総称した愛称です。天然オパールのような遊色効果を持ちながらも、樹脂配合技術 · 結晶技術を用いた製法により、オパール独特の「割れ」や「欠け」などの「脆さ(もろさ)」を克服し、多種多様なカットや加工を可能にしました。
今回の新製品は、京都オパールが持つ特性を活かし、京都オパールを薄くスライスしシート化することに成功したことにより実現いたしました。
京セラ開発の「京都オパール」
京セラ開発の「京都オパール」

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

キッチン用品·宝飾品の最新ニュース

このページのお問い合わせ