ニュースリリース

2014年

2014年10月22日

耐摩耗性と耐欠損性を従来比約1.5倍※1に向上させた鋼加工用の新材種

切削工具用の新サーメット材種「ハイブリッドサーメットTN620/PV720」を開発

2014年10月22日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:山口 悟郎)は、切削工具の新製品として、耐摩耗性と耐欠損性を従来比約1.5倍※1に向上させ、高速加工から低速加工まで幅広い使用領域まで対応するサーメット※2の新材種「ハイブリッドサーメットTN620/PV720」の開発に成功しました。本年11月より、この新材種を使用した鋼加工用の切削工具チップを販売開始しますので、お知らせいたします。
新材種の「TN620」は、サーメット内の超微粒子を最適に分散させる特殊表面硬化“ハイブリッド構造”、高融点の特殊金属相を採用した“ハイブリッド結合相”、圧縮応力効果を持つ“ハイブリッド硬質相”などの独自技術により、従来以上の硬度と強度の両立に成功しています。さらに、「PV720」については、京セラ独自の特殊ナノ積層コーティング「MEGACOAT NANO®(メガコート ナノ)」を、初めてサーメット材種に採用し、高能率加工と高い加工面品位を実現いたします。
京セラは、この新材種の投入により製品ラインアップを拡充し、自動車や産業機械などに多く採用されている鋼部品の加工における長寿命・安定加工を実現し、お客様の生産性向上に貢献してまいります。
※1 当社従来サーメットとの比較、京セラ調べ
※2 セラミックスと金属との複合材料


「ハイブリッドサーメットTN620/PV720」
■製品概要
材種名 TN620 PV720
型番数 383型番 383型番
加工条件 鋼の中~仕上旋削加工
生産拠点 鹿児島川内工場
発売日 2014年11月1日
価格帯

400~1,800円
(税抜)

500~2,120円
(税抜)

販売目標 3億円(初年度) 5億円(初年度)

■開発背景
金属部品の主要材料である鋼は、自動車関連製品や産業機械など幅広い分野で使用されており、その加工には生産性向上に貢献する切削工具が求められます。セラミックスと金属の複合材料であるサーメットは、セラミックスの優れた耐熱性と、金属の靭性をかけ合わせた素材で、耐摩耗性に優れ、金属との親和性が低く、金属が付着しにくいことから、高精度な表面加工ができ、鋼や鋳鉄などの仕上げ加工において多く用いられています。
当社は、長年培ってきたサーメットに関する材料技術により、従来品以上の高い耐摩耗性と良好な加工面品位を両立する本製品の開発に成功し、このたびの発売へといたりました。

京セラは、本年10月30日(木)~11月4日(火)まで、東京ビッグサイトにて開催される「JIMTOF 2014(第27回日本国際工作機械見本市)」にブース出展し、本製品を展示する予定です。

■新材種「ハイブリッドサーメットTN620/PV720」の特長
1.特殊表面硬化"ハイブリッド構造"による耐摩耗性の改善
特殊傾斜組成化技術による、表面硬化“ハイブリッド構造”を採用し、硬度と靱性を両立しました。内部組織は、耐チッピング性、耐熱衝撃性が良好な強靭サーメット、表面組織は高硬度サーメットとすることにより、優れた耐欠損性、耐摩耗性を両立し、安定した加工を実現しております。 新サーメット素材の拡大写真(左が表面、右が内部)
新サーメット素材の拡大写真
(左が表面、右が内部)
2.高融点“ハイブリッド結合相”による良好な加工面品位
従来サーメット結合相と高融点金属結合相を複合化することで、熱に強い“ハイブリッド結合相”を実現。耐溶着性、耐チッピング性、耐欠損性を向上し、安定し良好な加工面品位を実現しています。 結合相の分析写真(ハイブリッド結合相を緑色に着色)
結合相の分析写真
(ハイブリッド結合相を緑色に着色)
3.超微粒子“ハイブリッド結合相”"による大きな強度と耐欠損性を確保
均一な超微粒子“ハイブリッド結合相”を実現したことにより、大きな抗折強度を確保。さらに、高融点金属結合相による大きな圧縮応力効果によって対欠損性の向上を実現しています。 硬質相の圧縮残留応力の比較(従来汎用サーメットと)
硬質相の圧縮残留応力の比較
(従来汎用サーメットと)
4.独自の特殊ナノ積層コーティング「MEGACOAT NANO®」
今回の新サーメット素材では、「TN620」に加え、京セラ独自の特殊ナノ積層コーティングMEGACOAT NANOを、サーメット素材としては初めて採用いたしました。耐摩耗性と耐酸化性に優れたコーティングによって、さらなる高効率加工と加工面品位の両立を実現しています。

「MEGACOAT NANO」は、京セラ株式会社の登録商標です。

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

部品·デバイスの最新ニュース

このページのお問い合わせ