ニュースリリース

2018年

2018年08月01日

使いやすさとあんしんを追求した充実スマホ

かんたんスマホ」登場

2018年08月01日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:谷本 秀夫)は、ソフトバンク株式会社が展開するワイモバイル向けの新製品として、「かんたんスマホ」を製品化しましたのでお知らせします。

製品写真:かんたんスマホ

商品名かんたんスマホ
価格オープン価格
カラーライトブルー、ライトピンク
発売元ソフトバンク株式会社、株式会社ウィルコム沖縄

かんたんスマホ」は、スマートフォンが初めての方にも使いやすく、安心な機能が充実。 スマホの操作に困った際に、原因を診断できる「押すだけサポート」や、ワンタッチで手軽に知りたいことを検索できる「音声検索キー」など、便利な機能を搭載しています。 また、防水 · 防塵※1、耐衝撃※2にも対応しており、水やほこりの気になる場面や、アウトドアなど、さまざまなシーンでお使いいただけます。
本製品は、ライトブルー、ライトピンクの2色で、2018年8月9日(木)に発売予定です。

■「かんたんスマホ」の主な特長
1.操作で困ったときに便利な、「押すだけサポート」
「いつも通り使えない」など困ったときは、自己診断アプリ「押すだけサポート」で原因を診断できます。 アプリの立ち上げ時に自己診断を行い、気になる症状の候補が表示され、解決へと誘導します。 また、「電話をかける」ボタンを押すと、通話無料の専用窓口へ簡単にお問い合わせいただけます。

説明図:操作で困ったときに便利な、「押すだけサポート」

※「押すだけサポート」は、京セラ株式会社、ソフトバンク株式会社にて、それぞれ特許出願済みです。

2.使い方や活用法をわかりやすく紹介する「使い方動画」
かんたんスマホ」の使い方や便利な活用法をわかりやすく紹介する「使い方動画」を用意。 パソコンで動画を見ながら、スマートフォンの使い方が練習できるので、スマートフォン初心者の方も安心して操作に慣れることができます。

説明図:使い方や活用法をわかりやすく紹介する「使い方動画」1 説明図:使い方や活用法をわかりやすく紹介する「使い方動画」2

3.知りたいことをすぐに調べられる 音声検索キー
端末の側面に、音声検索キーを配置しています。 天気や乗換案内、地図など、すぐに知りたい・調べたいことを、キーを押してスマホに話しかけることで検索できます。
説明図:知りたいことをすぐに調べられる 音声検索キー

4.見やすさと使いやすさにこだわった操作性
アイコンや文字を、見やすく押しやすいように大きく表示。 ホーム画面や文字入力で押し間違いなどを防ぎ、スムーズに操作できます。 また、よく使う連絡先をホーム画面に4件まで登録できます。 さらに、着信やメール受信は、専用のボタンが光ってお知らせするので、スマートフォンが初めての方にも安心してお使いいただけます。
説明図:見やすさと使いやすさにこだわった操作性1 説明図:見やすさと使いやすさにこだわった操作性2

5.聞き取りやすく、快適な通話品質
「聞こえ調整」により、通話中の相手の声が聞き取りにくい場合、ご自分の聞きやすい音声に変更することができます。 さらに、「ゆっくり通話」では相手の声の速度を落として、聞き取りやすくします。 また、10分以内に同じ相手からの不在着信が続くと、2度目以降は段階的に着信音量を大きく、振動を長くしてお知らせします。 大切な電話を取り逃すことを防ぎます。

6.いろいろなシーンで使える
防水、防塵※1に対応しており、急な雨やアウトドアなど、さまざまな場面で水やほこりなどを気にせずに使えます。 また、ポケットやバッグなどからうっかり落としても壊れにくい、耐衝撃※2性能です。 さらに、普段使いで3日間以上※3持つバッテリー容量。旅行など長期の外出時でも安心してお使いいただけます。

■「かんたんスマホ」の主な仕様
カラーライトブルー、ライトピンク
サイズ(W×H×D)/重量約71×147×9.2mm(突起部を除く)/ 約142g
バッテリー容量2,600mAh
充電時間約140分
連続通話時間※4約1, 360分(3G)/約1, 010分(4G LTE™)/約780分(GSM)
連続待受時間※5約720時間(3G)/約620時間(4G)/
約640時間(4G LTE)/約680時間(GSM)
OSAndroid™ 8.1
CPUMSM8937(オクタコア) 1.4GHz+1.1GHz
内蔵メモリRAM:3GB/ROM:32GB
外部メモリmicroSDXC™(最大256GB)
ディスプレイ約5.0インチHD TFT液晶
カメラアウト:約1,300万画素CMOS
イン: 約500万画素CMOS
耐衝撃※2/防水/防塵※1耐衝撃(MIL規格準拠)/ 防水(IPX5/IPX7)/防塵(IP5X)
Wi-Fi®IEEE802.11 b/g/n(2.4GHz対応)
Bluetooth®○ Ver.4.2
赤外線
ワンセグ
歩数計
付属品かんたんガイドブック/ワンセグアンテナ(試供品)/保証書(本体)

※1 【防水について】IPX5:内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から約12.5L/分の水を3分以上注水する条件であらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても、電話機としての性能を保ちます。 IPX7:常温で、水道水、かつ静水の水深1mの水槽に電話機本体を静かに沈め、約30分間水底に放置しても、本体内部に浸水せず、電話機としての性能を保ちます。 石けん、洗剤、調味料、ジュース、海水など水道水以外のものを、かけたり浸けたりしないでください。 また、高温のお湯や冷水に浸けたり、かけたりしないでください。 電話機本体が濡れている状態では、USBプラグを絶対に接続しないでください。
【防塵について】IP5X:直径75μm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に電話機を8時間入れて撹拌(かくはん)させ、取り出したときに電話機の機能を有し、かつ安全に維持することを意味します。 砂浜などの上に置かないでください。 汚れた場合、すぐに常温の弱めの水道水で洗い流してください。 ブラシやスポンジ、洗剤などを使用しないでください。
※2 【耐衝撃について】米国国防総省が制定したMIL-STD-810G Method 516.7:Shock-Procedure lVに準拠した規格において、高さ1.22mからの合板(ラワン材)に製品を26方向で落下させる試験を実施しています。 全ての衝撃に対して保証するものではございません。
※3 通話やメールの送受信など、想定されるお客様の使用ケースを策定し、実際に端末を使って測定したものです。(京セラ調べ)
※4 連続通話時間とは、充電が充分にされていて、電波が正常に受信できる静止状態から算出した平均的な計算値です。
※5 連続待受時間とは、充電が充分にされていて、通話や操作をせず、電波が正常に受信できる静止状態から算出した平均的な計算値です。 また使用状況(充電状況、気温など)や機能の設定状況などにより、ご利用時間が変動することがあります。

※「4G」という表現は、第3.5世代移動通信システム以上の技術に対しても4Gの呼称を認めるという、国際電気通信連合(ITU)の声明に基づきサービス名称として使用しています。 ※「Yahoo!」および「Y!」のロゴマークは、米国Yahoo! Inc.の登録商標または商標です。 ※Bluetooth®ワードマークおよびロゴは、Bluetooth SIG, Inc.が所有する登録商標であり、京セラ株式会社は、これら商標を使用する許可を受けています。 ※Wi-Fi®はWi-Fi Allianceの登録商標です。 ※Google、Android、Google Play およびその他のマークは、Google LLC の商標です。 ※microSDXC™はSD-3C,LLCの商標です。 ※本製品には赤外線通信機能としてイーグローバレッジ株式会社のDeepCore© 3.0 Plusを搭載しています。Copyright© 2013 E-Globaledge Corp. All Rights Reserved. ※「LINE」は、LINE株式会社の商標または登録商標です。 ※その他の会社名および商品 · サービス名は、各社の商標または登録商標です。 ※実際の色と多少異なる場合があります。
※画面の表示は全てイメージです。※製品仕様およびサービス内容は、予告なく変更することがあります。


■「かんたんスマホ」の製品情報については、当社ホームページをご覧ください
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kantan-sumaho/

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

携帯電話·スマートフォンの最新ニュース

このページのお問い合わせ