ニュースリリース

2019年

2019年02月18日

“あんしん”で親子をつなぐ 愛情設計のキッズ向けケータイ

mamorino5(マモリーノ ファイブ)」 登場

2019年02月18日 NEW

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:谷本 秀夫)は、KDDI株式会社(以下KDDI)向けの新製品として、キッズ向けケータイmamorinoシリーズの最新機種「mamorino5」を製品化しましたので、お知らせします。
本機種は、ブルー、ラベンダー、ホワイトの3色展開で、本年2月22日(金)、auより発売されます。


mamorino5」 左より ブルー、ラベンダー、ホワイト

商品名mamorino5
価格オープン価格
カラーブルー、ラベンダー、ホワイト
発売元KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社

mamorino5」は、お子さまの居場所確認や防犯ブザーなど豊富な見守り機能を備えています。さらに、「子どもがケータイを持っていくのを忘れてしまう」「子どもが着信になかなか気づいてくれない」といったお客さまの声を受け、外出時に「mamorino5」を持っていくように促す機能や、お子さまが電話に出ないときの対処方法を保護者の方に自動で通知する機能を新たに搭載しました。
mamorino5」は、習い事や留守番、友だちとの外遊びなど、お子さまだけの行動や時間が増えることに対して、心配はしながらも自立を見守りたい保護者の方をサポートします。

■「mamorino5」の主な特長
1. お子さまの居場所を確認できる豊富な見守り機能
お子さまの居場所が気になったときに、保護者の方のスマートフォンや携帯電話から確認することができる「居場所通知」機能や、保護者の方が外出中でも、お子さまの在宅が確認できる「おうちだよ通知」機能を搭載。さらに、お子さまの足取りが気になる場合は、5分ごと、10分ごとに連続して位置情報を受信することができます。



2.防犯ブザーと「ココセコム」※1対応で、いざというときもあんしん
防犯ブザー用ストラップを引く、または指でスライドスイッチを操作することで、約100dB※2の大音量防犯ブザーが鳴り、防犯ライトが点滅します。同時に、保護者の方にはお子さまの防犯ブザーが鳴らされたことが通知されます。
また、防犯ブザーが鳴らされると、セコムに通報。 ただちにお子さまの「mamorino5」へ折り返し連絡し、安全を確認。 必要に応じてご指定先に連絡します。 さらにお客さまの要請により、最寄りのセコムから緊急対処員がお子さまのもとへ急行します※3



※1 ご利用には、セコム㈱とのご契約が必要です。
※2 本体からの距離が10cm程度の場合。一般的に電車が通るときのガード(高架)下で聞こえる音量に相当します。
※3 現場急行サービスは1回ごとにご利用料金が別途かかります。


3. 毎日使うものだから、便利な機能が充実
習い事などへの出発時間を設定しておくと、その時間が近いことを音声アラームと画面上で通知し、あわせて「mamorino5」を持っていくように音声で促してくれる「出かけるよアラーム」機能を搭載。また、保護者の方からの電話に応答しないと、「mamorino5」から保護者の方宛に自動的にSMS(ショートメッセージサービス)が送信されます。 そのSMSの内容に従って操作すると、「居場所通知」や、お子さまが応答の操作をしなくても自動的に電話がつながり、そのままハンズフリーで通話ができる、「着信自動応答」を利用できます。 具体的な操作方法を覚えていなくても、いざというときに利用できるので便利です。
また、防水 · 防塵 · 耐衝撃性能※4に対応しており、活発に動き回るお子さまに持たせても安心です。

※4【耐衝撃】米国国防総省が制定したMIL-STD-810G Method 516.7:Shock-Procedure IVに準拠した規格において、高さ1.22mから合板(ラワン材)に製品を26方向で落下させる試験を実施しています。 全ての衝撃に対して保証するものではございません。 【防水 · 防塵】IPX5/IPX8の防水、IP5Xの防塵性能。 電池パックカバーは確実に取り付けてください。 海水 · プール · 温泉の中に浸けないでください。 砂浜などの上に置かないでください。

■「mamorino5」の主な仕様
カラーブルー/ラベンダー/ホワイト
サイズ(W×H×D)約56×99×15.5mm
重量約105g(電池パック、防犯ブザー用ストラップ(試供品)含む)
バッテリー容量1,200mAh
充電時間約140分(共通ACアダプタ05(別売)使用時)
連続通話時間※5約470分
連続待受時間※5約470時間
ディスプレイ約2.8インチ QVGA/TFT液晶
内蔵メモリROM:4GB/RAM:512 MB
連絡先登録最大50件
メッセージ(SMS)保存件数※6最大99スレッド(1スレッドあたり最大メッセージ100件、1メッセージあたり最大670文字
防水/防塵/耐衝撃防水(IPX5/IPX8)/防塵(IP5X)/
耐衝撃(MIL-STD-810G Method 516.7:Shock-Procedure IV)
同梱品 · 防犯ブザー用ストラップ(試供品)
 · 取り付け取り外し工具(試供品)
 · 電池パック

※5 日本国内における、静止状態での平均的な利用可能時間です。実際にご利用になる地域や使用状況などにより短くなります。
※6 本体内蔵メモリの使用状況により件数は異なります。


■「mamorino5」の製品情報については、当社ホームページをご覧ください
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/mamorino5/

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

携帯電話·スマートフォンの最新ニュース

このページのお問い合わせ