KYOCERA SOCIAL ALBUM

稲盛が名誉大英勲章を受章

2019/12/03

稲盛はこのたび、英国エリザベス女王陛下より、「名誉大英勲章KBE (Honorary Knight Commander of the Most Excellent Order of the British Empire)」を受章し、11月28日(木)、駐日英国大使館大使公邸にて叙勲式が執り行われ、ポール・マデン駐日英国大使閣下より勲章が授与されました。
 
名誉大英勲章KBEは、さまざまな分野における優秀な功績を認め、社会全体の貢献に対して感謝するというもので、特に、際立った成果を残した人々、または奉仕活動に尽くした人々に授けられる権威ある勲章です。
 
今回、稲盛が創業した京セラとKDDI、また再建に携わった日本航空による英国の経済、産業発展への寄与、さらには稲盛財団による京都賞をはじめとする社会貢献活動が高く評価されたことが叙勲の理由となっています。
 
受章に際し、稲盛は「このたびの叙勲は、私自身だけではなく、京セラ、KDDI、日本航空、稲盛財団で立派に働いてくれている社員のお蔭でもあると思っています。心からその方々に感謝申し上げますとともに、この栄誉を皆と共に喜び合いたいと思います」とのコメントを寄せています。
 
写真:ポール・マデン駐日英国大使閣下より勲章を授与される稲盛(©駐日英国大使館)
 
このような稲盛のエピソードや、思想、経営手法については、「稲盛ライブラリー公式Facebook」でも紹介しています。ぜひご覧ください(^^)/
 
◆稲盛ライブラリー公式Facebook
https://www.facebook.com/inamorilibrary/

Facebookコメント