KYOCERA SOCIAL ALBUM

稲盛 米寿の誕生日

2020/01/31

昨日1月30日は、稲盛88歳米寿の誕生日でした。

京セラでは、創業間もない頃から社員の誕生日を皆で祝う習慣がありました。ケーキとコーヒーを用意して、定時後に皆で祝うというささやかな会でしたが、兄弟のような愛情を注ぎ信頼関係を深めたいという稲盛の思いが込められていました。現在では、部署ごとに手書きのメッセージカードと会社からの記念品を渡して祝うという形で、誕生祝いは続いています。

そのように社員の誕生日を祝ってきた稲盛ですが、稲盛自身も幹部や身近な社員たちから誕生日を祝われてきました。

米寿の今年は、少し早めの昨年12月に、家族や関係者約50人にて、第一弾の誕生会が開かれました。長寿や幸せを願う中華料理を皆で食し、楽しいひとときを過ごしたということです。

また昨日は、京セラ役員による誕生会が開かれました。そこでは記念の品として、志村ふくみ氏(染織家・重要無形文化財保持者・2014年京都賞受賞)のストールと花束が贈呈され、稲盛は嬉しそうに受け取っていました。

写真:昨日の誕生会にて、ストールと花束を受け取る稲盛

このような稲盛のエピソードや、思想、経営手法については、「稲盛ライブラリー公式Facebook」でも紹介しています。ぜひご覧ください(^^)/

◆稲盛ライブラリー公式Facebook
https://www.facebook.com/inamorilibrary/

Facebookコメント