KYOCERA

mamorinoQ&A 「基本編」au by KDDI ロゴ

[Q]電池フタが外れない。

[A]

電池フタのロック位置は合っていますか?電池フタのロック位置が"LOCK"に無いことを確認してください。

このページの目次へ

[Q]使用中に本体が温かくなる。

[A]

通話中およびキー操作中は待受時より多く電池を消費しています。このため、本体が温かくなることがありますが、故障ではありませんのでご了承ください。なお、充電中など外部から電源を供給されている状態で、mamorino本体·充電機器に長時間触れないでください。低温やけどの原因になる場合があります。

このページの目次へ

[Q]音声着信·メール受信ができない。

[A]

mamorinoはアドレス帳に登録した相手からのみ、音声着信·メール受信が可能です。
また、メールについては、メール利用設定をONにする必要があります(取説58ページ)。

このページの目次へ

[Q]居場所通知·移動経路通知が起動しない。

[A]

居場所通知および移動経路通知をご利用になるには以下の設定を確認してください。

  • 通知先はアドレス帳1~3に登録された相手となります。アドレス帳への登録をしてください。
  • 通知はEメールで行われます。アドレス帳にEメールアドレスを登録してください。

アドレス帳2or3については、Eメールアドレスの登録、及びGPS設定が【ON】になっていないと居場所通知および移動経路通知はされません(取説58ページ)。

このページの目次へ

[Q]相手に自分の声が聞こえない。伝わらない。

[A]

  • マイク部を塞いでいませんか?
    mamorinoのマイクは本体下部にあり、手や指で覆うことにより相手に声が伝わらない場合があります。 通話する際は持ち方にご注意願います。
  • 一度水に濡れていませんか?
    mamorino本体に水滴が付着したままご使用になると、送受話口に水がたまり、一時的に相手側の声が聞こえにくくなったり、相手に声が伝わらない場合があります。本体の水分を十分取り除いてからご使用ください。

このページの目次へ

[Q]感度が悪い。通話が途切れ、すぐ圏外になる。

[A]

アンテナは本体の下側に内蔵されており、電波の状態が弱いときにアンテナ付近を指や金属で触れたり覆ったりすると、通話が途切れたり、電話が切れることがあります。電波状態が悪い場所でご使用になる場合は、アンテナ付近を手で触ったり、覆わないようご注意ください。また、アンテナ付近にシールを貼らないでください。

このページの目次へ

[Q]Cメール/Eメールが送信ボックスから勝手に消える。

[A]

送信ボックスが50件(Eメールは100件)に達していませんか?送信ボックスに保存できるCメールは50件(Eメールは100件)までです。
50件(Eメールは100件)を超えると送信済みメール→送信失敗メール→未送信メールの順に自動で消去されます。

このページの目次へ

[Q]電源が切れない。

[A]

  • mamorinoはお子様自身で電源を切ることができない仕様となっております。これは誤動作防止と保護者メニューのロックNo.を知らない第三者が電源を切ることができないようにするためです。
  • 電源を切らなければならない場所(病院内、飛行機内など)では、事前に保護者の方がmamorinoの電源を切っていただくようにお願いいたします。

このページの目次へ