THE NEW VALUE FRONTIER
重要なお知らせ

au携帯電話「W42K」電池パック交換の確認対象台数の変更とお客さまへの再度のお願いについて(2011年8月22日更新)

 
  • 印刷
  • シェア
  • facebooktwitterlinkedin

お客様各位

日頃は京セラ製の携帯電話をご利用いただき、誠にありがとうございます。

KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社および京セラ株式会社は、au携帯電話「W42K」(京セラ株式会社製:2006年5月発売)に搭載している電池パック「42KYUAA」の一部において、ご使用中に電池パック内部で短絡(ショート)が発生することで、発熱・膨張し、発煙や破裂に至る可能性があることを確認したため、電池 パックを交換させていただく旨、2008年3月28日、4月12日および2009年8月10日に報道発表しました。また、2008年11月17日、2009年2月9日、2010年4月28日、2011年4月21日および6月7日には、ホームページ上等で、改めて電池パック交換のお願いをさせていただいております。

これまでは、2008年3月26日時点で稼働していたW42K 235,452台を対象として、電池パックの交換を進めてまいりました。その後、2008年3月26日以前にW42Kをご解約または機種変更された後に、引き続き時計機能などでご活用中の一部のお客さまから事故のご申告を頂きました。このことより、今後は、2008年3月26日以前のご解約または機種変更分も含めたW42Kの総出荷台数486,280台(注)を確認対象とし、引き続き、電池パックの交換をお願いさせていただきます。なお、2011年8月19日現在でW42Kの総出荷台数のうち298,989台(61.48%)の確認ができております。

これまでに、新聞紙上での謹告、メール、架電、ダイレクトメール、ホームページ上などにて交換の呼びかけをおこなってまいりましたが、対象の電池パックを交換いただいていない場合、大変危険な状態となっている可能性があります。既にW42Kをご解約または機種変更されたお客さまを含め、該当のお客さまは、速やかに電池パックの交換の必要がございますので、「京セラ株式会社「W42K」お客様窓口」または「KDDIお客さまセンター」にご連絡くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。
なお、旧電池パックのご返却の確認ができていないお客さまには、お電話、メールであらためて交換のお願いをさせていただく場合がございます。

既にW42Kをご解約または機種変更された後、同機種を他の用途でご活用中のお客さまにつきましては、KDDIがお客さまの情報を保有していない場合がございますので、ご確認の上、下記「京セラ株式会社「W42K」お客様窓口」または「KDDIお客さまセンター」にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

W42Kをご愛用の皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(注) 総出荷台数(486,280台)のうち、事故が発生する可能性のある交換対象の総数は298,003台です。今後は、交換対象の電池パックを回収するために、総出荷台数486,280台の確認を進めてまいります。


ご確認方法 今回の事故が発生する可能性があるのは、「W42K」のうち、下記の「電池パック対象製造番号」が記載された電池パックです。
対象となるW42Kの電池パック
対象商品コード 42KYUAA
対象製造番号 KY−YEA KY−YFA KY−YGA KY−YHA KY−YIA KY−YJA
KY−YKA KY−XDA KY−XEA KY−XFA KY−XGA KY−XIA
KY−XLA KY−WAA の14種類

*対象製造番号が上記以外の電池パックは安全が確認されています。
*対象はW42Kのみで、その他の機種の電池パックは対象ではございません。

画像:ご確認方法
※ 2011年11月21日 ご確認方法、対象端末画像を挿入いたしました。


お問合わせ先 京セラ株式会社「W42K」お客様窓口
○電話番号:0120-600-924(通話料無料)
○受付時間:9:00〜17:00※(平日のみ) 
※2023年5月8日(月)より受付を平日のみとさせていただきます。
※年末年始、ゴールデンウィーク、夏期休暇やその他当社都合により受付ができない日がございますので、あらかじめご了承ください。
※受付時間を予告無く変更することがございますのでご了承ください。
※IP電話(050-XXXX-XXXX)からは接続できない場合がございます。
※電話番号はお間違えのないよう、十分ご確認の上おかけください。
※お問い合わせ内容の正確な把握と対応内容の管理のため、お問い合わせ内容を記録、録音させていただいております。あらかじめご了承ください。


KDDIお客さまセンター
○au電話から:(局番なし)157(通話料無料)
○一般電話から:0077-7-111(通話料無料)
○受付時間:9:00〜20:00(日曜、祝日を含む)