ニュースリリース

2020年

2020年07月29日

初めてスマートフォンを使う人のために

簡単、安心な操作とともに使う楽しさを実感できる
かんたんスマホ2」登場

2020年07月29日 NEW

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:谷本 秀夫)は、ソフトバンク株式会社が展開するワイモバイル向けの新製品として、「かんたんスマホ2」を製品化しましたのでお知らせします。
本製品は、レッド、シルバー、ネイビーの3色展開で、2020年8月6日(木)からワイモバイルより発売予定です。

写真:左からレッド、シルバー、ネイビー
左からレッド、シルバー、ネイビー

商品名 かんたんスマホ2
価格 オープン価格
カラー レッド、シルバー、ネイビー
発売元 ソフトバンク株式会社

「かんたんスマホ2」は、初めてスマートフォンを使う方にも安心して、楽しく使えるさまざまな機能を搭載しています。約5.6インチの大画面に、この先の天気の移り変わりや熱中症の警戒情報を表示し、利便性を向上させました。また、キーボードのレイアウトを改良することで文字入力時の操作性の向上を図りました。スマートフォンの操作で困ったときは、解決方法が探せる「押すだけサポート」や不審な電話からの通話を警告表示する「迷惑電話対策」機能にも対応しているので安心です。さらに、「Google レンズ™」の搭載で、動植物などの名前をカメラで簡単に検索ができ、今まで以上にスマートフォンを楽しく活用していただけます。泡ハンドソープなどでお手入れができるので、スマートフォンを清潔に保ちながらお使いいただけます。

■「かんたんスマホ2」の主な特長

  1. 見やすさと使いやすさにこだわった操作性
    約5.6インチの大画面ディスプレイながら、持ちやすい縦長のデザインに仕上げました。アイコンやキーボードのサイズが大きく見やすくなり、また「かんたん文字入力」の採用で、数字や記号などの文字種の変更も一目で分かりやすくなりました。初めてスマートフォンを使うシニアの方にも、操作しやすく、安心してお使いいただけます。
    写真:
  2. 熱中症指数が一目でわかる天気予報
    新たに、この先の天気の移り変わりが一目でわかる天気予報のほか、夏場は熱中症、冬場はインフルエンザの警戒情報も表示してお知らせします。
    写真:

  3. トラブルを解決できる便利な「押すだけサポート」
    操作に困ったときやトラブルが発生したときは、「押すだけサポート」で解決法を確認できます。ご自身で解決できない場合は、通話料無料の専用窓口へ電話をかけることもできるので、安心してお使いいただけます。
    写真:

  4. 「迷惑電話対策」機能を搭載
    振り込め詐欺などの危険な電話を警告表示でお知らせします。不審な電話には、通話を録音する警告ガイダンスを流し、自動録音します。また、迷惑メール(SMS)は「迷惑メール」フォルダに自動振り分けされます。
    ※SMS:ショートメッセージサービス

  5. Google レンズ」と「Google アシスタント」の搭載で便利に楽しく
    新たに、被写体にカメラを向けるだけで、花の名前など身の回りのものを簡単に調べられる「Google レンズ」を搭載しました。また、端末側面の音声検索キーを押してスマートフォンに話しかけるだけで、音声検索(Google アシスタント)ができるので、乗換案内や天気情報など、すぐに知りたい内容を確認でき、スマートフォンの活用がさらに広がります。
    写真:(左)カメラで簡単検索、(右)端末側面の音声検索キー
  6. 万が一の災害時に役立つラジオ機能、「radiko+FM」
    新たにラジオ機能を搭載し、電車内ではインターネットラジオで、自宅ではFMラジオに切り替えるなど、スタイルに合わせてお楽しみいただけます。市販のイヤホンを接続することでアナログFMを聴くこともできるので、万が一の災害時、インターネットにつながらない場合でも安心です。
    写真:

  7. 京セラ独自の「使い方ナビ」
    京セラではシニアの方の生活に寄り添った独自サポートサイトを開設しています。「使い方ナビ」では、当社が実施しているシニア向けのスマートフォン教室などで紹介した便利な機能や、使用する中でのつまずきやすいポイントなどをシニアの生活に寄り添いながら紹介します。

  8. いつも清潔・お手入れ
    「かんたんスマホ2」は、泡ハンドソープやアルコールなどで簡単にお手入れができるので、スマートフォンを清潔に保つことができます。
    ■お手入れの方法について
    URL:https://s.kyocera.co.jp/ks2/care/c/index.html?kcnews
    写真:

■「かんたんスマホ2」の主な仕様
サイズ(W×H×D)/重量 約71×159×8.9㎜(突起部を除く)/ 約151g
連続通話時間※1 約1,400分(3G)/約1,500分(4G LTE™)/約960分(GSM)
連続待受時間※2 約710時間(3G)/約680時間(4G)/約690時間(4G LTE)/約740時間(GSM)
充電時間 約180分※3
OS Android™ 10
ディスプレイ 約5.6インチHD+有機EL
バッテリー容量 3,300mAh
メモリ ROM:32GB/RAM:3GB
カメラ アウト:約1,300万画素/イン:約500万画素
防水※4 / 防塵※5 / 耐衝撃※6 【メイン】防水(IPX5/IPX8) / 防塵(IP6X) / 耐衝撃(MIL規格準拠)
Wi-Fi® / Bluetooth® IEEE802.11a/b/g/n/ac / Ver.5.0
赤外線
歩数計

※1 連続通話時間とは、充電が充分にされていて、電波が正常に受信できる静止状態から算出した平均的な計算値です。
※2 連続待受時間とは、充電が充分にされていて、通話や操作をせず、電波が正常に受信できる静止状 態から算出した平均的な計算値です。また使用環境(充電状況、気温など)や機能の設定状況などにより、ご利用時間が変動することがあります。
※3 USB TypeーC™対応アダプタY1-AC17-TCQC(別売)使用時。端末本体の電源を切った状態で測定した数値となります。
※4【防水について】IPX5:内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から約12.5L/分の水を3分以上注水する条件であらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても、電話機としての性能を保ちます。IPX8:常温で、水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に電話機本体を静かに沈め、約30分間水底に放置しても、本体内部に浸水せず、電話機としての性能を保ちます。石けん、洗剤、調味料、ジュース、海水など水道水以外のものを、かけたり浸けたりしないでください。また、高温のお湯や冷水に浸けたり、かけたりしないでください。カードスロットキャップは確実に取り付けてください。
※5【防塵について】IP6X:防塵試験用粉塵(直径75µm以下)が内部に入らないように保護されていることを意味します。
※6【耐衝撃について】米国国防総省が制定したMIL-STD-810G Method 516.7:Shock-Procedure lVに準拠した規格において、高さ1.22mからの合板(ラワン材)に製品を26方向で落下させる試験を実施しています。全ての衝撃に対して保証するものではございません。
※「押すだけサポート」の診断機能は、京セラにて特許権取得済みです。「押すだけサポート」の名称およびアイコンは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。※「迷惑電話対策」機能の音声ガイダンスはソフトバンク株式会社にて特許出願済みです。※「LINE」は、LINE 株式会社の商標または登録商標です。※「Yahoo!」および「Y!」のロゴマークは、米国Oath Inc. の登録商標または商標です。※「4G」という表現は、第3.5 世代移動通信システム以上の技術に対しても4Gの呼称を認めるという、国際電気通信連合(ITU)の声明に基づきサービス名称として使用しています。※文字変換は、オムロンソフトウェア株式会社のiWnn IME を使用しています。 iWnn IME©OMRON SOFTWARE Co., Ltd. ※QR コードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。※Bluetooth® ワードマークおよびロゴは、Bluetooth SIG, Inc. が所有する登録商標であり、京セラ株式会社は、これら商標を使用する許可を受けています。※Wi-Fi® はWi-Fi Alliance の登録商標です。※GoogleAndroidGoogle PlayYouTube、およびその他のマークはGoogle LLCの商標です。※microSDXC™はSD-3C,LLC の商標です。※USB Type-C™はUSB Implementers Forum の商標です。※本製品には赤外線通信機能としてイーグローバレッジ株式会社のDeepCore® 3.0 Plusを搭載しています。Copyright © 2013 E-Globaledge Corp. All Rights Reserved.※その他の会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。製品仕様は、ソフトバンクのシステムの仕様変更等により、予告なく変更される場合があります。

【泡でお手入れについて】※国内メーカー製の泡タイプのハンドソープ / ボディソープをご使用ください。種類の異なる泡ハンドソープ/ 泡ボディソープは混ぜないでください。キッチン用・業務用・無添加・アルカリ性のハンドソープ、業務用・無添加・アルカリ性のボディソープや、石けん、洗剤、入浴剤、シャンプー、リンス、洗顔料、メイク落とし、歯磨き粉などを使用しないでください。付着した場合にはすぐに水で洗い流してください。製品の有する性能は試験環境下での確認であり、無故障を保証するものではありません。
【アルコールなどのお手入れについて】イソプロピルアルコール(99.7%以下)、エタノール(99.5%以下)をご使用ください。製品の有する性能は試験環境下での確認であり、無故障を保証するものではありません。


■「かんたんスマホ2」の製品情報については、当社ホームページをご覧ください。
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kantan-sumaho2/index.html?kcnews

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

携帯電話·スマートフォンの最新ニュース

このページのお問い合わせ