ニュースリリース

2020年

2020年08月18日

スマホデビューを応援する

au向けスマートフォン「GRATINA(グラティーナ)」登場

かんたん、安心、楽しい機能を充実搭載

2020年08月18日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:谷本 秀夫、以下京セラ)は、au向けスマートフォンの新製品として「GRATINA(グラティーナ)」を製品化しましたので、お知らせします。
本製品は、ホワイト、ブラックの2色で、KDDI株式会社から9月上旬より発売される予定です。

写真:左からレッド、シルバー、ネイビー
「GRATINA(グラティーナ)」ホワイト(左)とブラック(右)

商品名 GRATINA(グラティーナ)
カラー ホワイト、ブラック
価格 オープン価格
発売元 KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社

新製品「GRATINA」は、スマホデビューで新しいことにチャレンジをしたい方を応援するスマートフォンとして、かんたんに、安心して、楽しく使える機能を多数搭載しました。
見やすく大きな大画面に、ひらがな、カナなど、文字の種類の切り替えが一目でわかる「かんたん文字入力」や、文字とアイコンを一括で拡大できる「表示拡大モード」を搭載。また、目の前の対象物にレンズをかざすだけで名前などを調べられるGoogle レンズ™や、2回押すだけでau PAYアプリがすぐ使える電源ボタンなど、楽しみながら便利に使える機能も搭載しています。

GRATINAの主な特長
1.操作しやすい約5.8インチ、フルHD+の高精細ディスプレイ

  • 高精細な大画面ディスプレイを搭載しているので、スマートフォンならではのアプリが楽しめる他、Netflix、YouTube™などのフルハイビジョン映像も、迫力や美しさをそのままに視聴することができます。
  • 文字入力のキーボードも大きく、文字の種類(ひらがな、カナ、数字、英字、記号)の切り替えも常に表示されているので、迷わずに操作ができます。また、「表示拡大モード」を使えば、アイコンや文字を拡大して表示できるので、小さく見づらいページも大きく拡大してご覧いただけます。
  • Google レンズの搭載で、カメラをかざすだけで目の前の花の名前を調べたり、英語のメニューを翻訳したりすることができるので、スマートフォンの活用機会がさらに広がります。
  • 背面に「指紋センサー」を搭載しました。高いセキュリティを保持しながら、素早く端末のロック解除ができます。また、電源ボタンの2度押しで「au PAY アプリ」がすぐに起動し利用できます。

写真:文字の種類の切り替えボタンが常に表示されている「かんたん文字入力
文字の種類の切り替えボタンが常に表示
されている「かんたん文字入力」
写真:Googleレンズ活用イメージ
Google レンズ活用イメージ

写真:背面に搭載した指紋センサー
背面に搭載した指紋センサー
写真:au PAY 利用イメージ
au PAY 利用イメージ

2. 約1,600万画素のメインカメラを搭載

  • AIが被写体のシーンを検出して、撮影に適したモードを自動で選択してくれます。
    また、手ブレ補正機能(Vidhance)の搭載で、ブレのないきれいな写真が撮影できます。
  • 「ぼかし」アイコンをタッチするだけで、背景をぼかして被写体を際立たせる一眼レフカメラのような写真も簡単に撮影できます。
写真:

3. はじめての方も安心して使える、サポート機能

  • スマートフォンの基本操作を、実際に操作しながら自分のペースで学ぶことができる「auかんたんガイド」や、インターネットにつながらない、などのトラブル発生時に、「診断」ボタンをタップすると、スマートフォンが自動で診断し、問題解決してくれる「スマホの健康診断」も搭載しているので安心です。
  • 現在お使いの機種からのデータ移行は、データ移行手順サイトで手順をわかりやすくガイドしてくれるので、スムーズに行えます。
  • 「GRATINA」の使い方が動画で確認できる「かんたん使い方DVD」も同梱しています。
写真:「スマホの健康診断」画面
「スマホの健康診断」画面

4. JAPAN MADEの安心感

  • 防水、防塵※1に対応しているので、水まわりでの作業や屋外での埃を気にすることなく使うことができ、汚れたら軽く水で洗い流したり、泡ハンドソープやアルコールをつけて拭いたりするなどのお手入れも可能です※2。また、万が一、ポケットやバッグから落としても、壊れにくい耐衝撃設計※3と割れにくい強化ガラス「Dragontrail® STAR」を採用しているので、安心してお使いいただけます。
  • 「GRATINA」は、企画から設計・開発・試験・製造・アフターサービスまでを一貫して国内で実施している安心のJAPAN MADE製品です。

■「GRATINA」の主な仕様
サイズ(W×H×D)/重量 約73×153×8.9㎜(最厚部9.2mm)/ 約151g
連続通話時間※4 約1,610分(VoLTE)
連続待受時間※4 約560時間(4G LTE™/WiMAX™2+)
充電時間 約170分(Type C共通ACアダプタ 01/02[別売]使用時)
au ICカード種類 au Nano IC Card 04
OS Android™10
ディスプレイ 約5.8インチFHD+
バッテリー容量 3,050mAh
CPU MT6765/2.3GHz×4コア+1.8GHz×4コア
メモリ 内蔵 ROM:32GB/RAM:3GB
外部 microSDXC™(最大512GB)
カメラ メイン:約1,600万画素
サブ(イン):約800万画素
防水 / 防塵 / 耐衝撃※1※3 防水(IPX5/IPX8)/ 防塵(IP6X)/ 耐衝撃(MIL規格準拠)
外部接続 Wi-Fi®:IEEE802.11a/b/g/n/ac / Bluetooth®:Ver.5.0
その他:USB Type-C™接続端子/ステレオイヤホンジャック
同梱品 かんたん使い方DVD、かんたんマニュアル

※1 【防水・防塵について】カード挿入口カバーは確実に取り付けてください。海水・プール・温泉の中に浸けないでください。砂浜などの上に置かないでください。※IPX5とは、内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から約12.5リットル/分の水を3分以上注水する条件で、あらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても、電話機としての性能を保つことです。※IPX8とは、常温で水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に静かに本製品を沈めた状態で約30分間、水底に放置しても本製品内部に浸水せず、電話機としての性能を保つことです。※IP6Xとは、防塵試験用粉塵(直径75µm以下)が内部に入らないように保護されていることを意味します。本製品の有する性能は試験環境下での確認であり、実際の使用時すべての状況での動作を保証するものではありません。また、無破損・無故障を保証するものではありません。
※2 【泡によるお手入れ】国内メーカー製の泡タイプのハンドソープ/ボディソープをご使用ください。種類の異なる泡ハンドソープ/泡ボディソープは混ぜないでください。キッチン用・業務用・無添加・アルカリ性のハンドソープ、業務用・無添加・アルカリ性のボディソープや、石けん、洗剤、入浴剤、シャンプー、リンス、洗顔料、メイク落とし、歯磨き粉などを使用しないでください。【アルコールによるお手入れ】柔らかい布にイソプロピルアルコール(99.7%以下)、エタノール(99.5%以下)を少量含ませ、本体を拭き取ります。
※3 【耐衝撃について】米国国防総省が制定したMIL-STD-810H Method 516.8:Shock-Procedure Ⅳに準拠した規格において、高さ1.22mから鋼板に製品を26方向で落下させる試験を実施しています。すべての衝撃に対して保証するものではございません。
※4 日本国内における、静止状態での平均的な利用可能時間です。実際にご利用になる地域や使用状況などにより短くなります
※本製品の有する性能は試験環境下での確認であり、実際の使用時すべて状況での動作を保証するものではありません。また、無破損 • 無故障を保証するものではありません。※GoogleAndroid およびその他のマークは、Google LLC の商標です。※Bluetooth® ワードマークおよびロゴは、Bluetooth SIG, Inc. が所有する登録商標であり、京セラ株式会社は、これら商標を使用する許可を受けています。※USB Type-C™はUSB Implementers Forumの商標です。※Wi-Fi® は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。※Netflixは、Netflix, Inc.の登録商標です。※microSDXC™はSD-3C,LLCの商標です。※WiMAXは、WiMAX Forumの商標または登録商標です。※「4G LTE」のサービス名称は、国際電気通信連合(ITU)がLTEを「4G」と呼称することを認めた声明に準じております。※LTEはETSIの商標です。※その他の社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。


■「GRATINA」の製品情報については、当社ホームページをご覧ください
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyv48/index.html?kcnews

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

携帯電話·スマートフォンの最新ニュース

このページのお問い合わせ