研究書・研究論文

2010年代

マネジメントシステムとしてのアメーバ経営――R・リカートによるシステム4との比較を通じて
編著者: 北居明・鈴木竜太
発行年: 2010
出版社: KCCSマネジメントコンサルティング
ページ: p.159-183
言語: 日本語
形態: 章節
出典: アメーバ経営学術研究会編『アメーバ経営学』
種別: アメーバ経営
アメーバ経営の学校組織への導入
編著者: 北居明・鈴木竜太・小野康裕
発行年: 2017
出版社: 中央経済社
ページ: p.101-120
言語: 日本語
形態: 章節
出典: アメーバ経営学術研究会編『アメーバ経営の進化』
種別: アメーバ経営
13人の企業家で綴る日本の経営の歩み
編著者: 橘川武郎
発行年: 2011
出版社: 一橋大学イノベーション研究センター
ページ: p.24-31
言語: 日本語
形態: 雑誌論文
出典: 『一橋ビジネスレビュー別冊』第1号
種別: 経営史・企業家史
稲盛和夫/ベンチャー経営者によるマネジメント革新
編著者: 橘川武郎
発行年: 2019
出版社: 有斐閣
ページ: p.206-216
言語: 日本語
形態: 章節
出典: 橘川武郎『イノベーションの歴史――日本の革新的企業家群像』
種別: 経営史・企業家史
アメーバ経営は企業に成果をもたらすのか
編著者: 窪田祐一・三矢裕・谷武幸
発行年: 2017
出版社: 中央経済社
ページ: p.233-261
言語: 日本語
形態: 章節
出典: アメーバ経営学術研究会編『アメーバ経営の進化』
種別: アメーバ経営
精度向上を目指す予算管理――日本航空株式会社の経営改革からの考察
編著者: 近藤大輔
発行年: 2015b
出版社: 中央経済社
ページ: p.113-131
言語: 日本語
形態: 章節
出典: 廣本敏郎・挽文子編著『日本の管理会計研究』
種別: アメーバ経営
サービスの品質を高めるアメーバ経営――日本航空株式会社の客室サービスを変えたJALフィロソフィ
編著者: 近藤大輔・三矢裕
発行年: 2017
出版社: 中央経済社
ページ: p.19-40
言語: 日本語
形態: 章節
出典: アメーバ経営学術研究会編『アメーバ経営の進化』
種別: アメーバ経営
京セラ株式会社
編著者: 酒井絢美・佐久間隆大
発行年: 2016
出版社: 中央経済社
ページ: p.47-68
言語: 日本語
形態: 章節
出典: 徳賀芳弘編著『京都企業 歴史と空間の産物』
種別: 企業(京セラ)研究
賢慮を生み出すアメーバ経営――経理理念を体現した管理会計の仕組み
編著者: 澤邉紀生
発行年: 2010
出版社: KCCSマネジメントコンサルティング
ページ: p.89-114
言語: 日本語
形態: 章節
出典: アメーバ経営学術研究会編『アメーバ経営学』
種別: アメーバ経営
部門別採算制度が経営理念の発現に及ぼす影響――ホテルにおけるアメーバ経営の事例
編著者: 澤邉紀生・庵谷治男
発行年: 2017
出版社: 中央経済社
ページ: p.61-100
言語: 日本語
形態: 章節
出典: アメーバ経営学術研究会編『アメーバ経営の進化』
種別: アメーバ経営
計画の創発:サンシャイン計画と太陽光発電
編著者: 島本実
発行年: 2014
出版社: 有斐閣
ページ:
言語: 日本語
形態: 書籍
出典:
種別: 企業(京セラ)研究
アメーバ経営
編著者: 清水孝
発行年: 2014
出版社: 中央経済社
ページ:
言語: 日本語
形態: 雑誌論文
出典: 『企業会計』第66巻第8号
種別: アメーバ経営
自律的組織の企業内協働にみる利益帰属システムの理論的原則
編著者: 鈴木寛之
発行年: 2010
出版社: 白桃書房
ページ: p.38-52
言語: 日本語
形態: 雑誌論文
出典: 『一橋商学論叢』第5巻第2号
種別: アメーバ経営
利益帰属システムの理論的原則に関する考察――京セラアメーバ経営の事例から
編著者: 鈴木寛之
発行年: 2011a
出版社: 中央経済社
ページ: p.777-785
言語: 日本語
形態: 雑誌論文
出典: 『企業会計』第63巻第5号
種別: アメーバ経営
京セラ・アメーバ経営と経営環境の変化――責任会計論と管理者行動の観点から
編著者: 鈴木寛之
発行年: 2017
出版社: 中央経済社
ページ: p.211-232
言語: 日本語
形態: 章節
出典: アメーバ経営学術研究会編『アメーバ経営の進化』
種別: アメーバ経営