ニュースリリース

2021年

2021年02月26日

「見やすい、聞きやすい、使いやすい」に、
シニアと家族の「安心」をサポートする機能をプラス

au向け「かんたんケータイ KYF41」登場

2021年02月26日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:谷本 秀夫、以下京セラ)は、au向け新製品として、「かんたんケータイ KYF41」を製品化しましたので、お知らせします。
本製品は、これまで当社が手がけた「かんたんケータイ」シリーズでご好評いただいている「見やすさ」、「聞こえやすさ」、「使いやすさ」に拘った機能と操作性を継承しつつ、今回、新たに、「安心」をサポートする各種機能を搭載した携帯電話です。シャンパンゴールド、ロイヤルブルー、ワインレッドの3色のカラーバリエーションで、KDDI株式会社から本年3月5日(金)より発売される予定です。

写真:
かんたんケータイ KYF41」 左よりシャンパンゴールド、ロイヤルブルー、ワインレッド


商品名 かんたんケータイ KYF41
カラー シャンパンゴールド、ロイヤルブルー、ワインレッド
価格 オープン価格
発売元 KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社

現在も振り込め詐欺などの迷惑電話は増加傾向にあり、その中でもシニア世代の方が被害にあわれる確率が高いといわれています。また、少子高齢化の進行に伴い、ひとり暮らしのシニア世代も増加する中、本製品には、迷惑電話や緊急時に備える各種の安心機能を新たに搭載しました。
「迷惑電話対策機能」に加え、いざというときに使いたい機能をまとめた「あんしんメニュー」には、消費者ホットライン、警察相談専用電話もあらかじめ登録されています。これら安心機能が評価され、公益財団法人全国防犯協会連合会が推奨する「優良迷惑電話防止機器」(優良防犯電話)に認定されました。
さらに防水、防塵、耐衝撃※1にも対応し、アルコール除菌シートなどでのお手入れ※2もできるので、清潔に安心して使えます。従来機種の便利な機能も搭載しているので、機種変更された場合でも迷わず使え、これまでと同じ使いやすさを実感いただけます。

■「かんたんケータイ KYF41」の主な特長
  1. 「もしも」に備える安心の機能を充実搭載
    1. 迷惑電話対策機能【新搭載】
      電話帳への登録がない相手からの着信時、通話内容を自動で録音。録音されたことを相手に伝えることで詐欺行為の抑止にもつながります。
    2. あんしんメニュー【新搭載】
      メインメニューに「安心」にかかわる機能をまとめているので、いざというときにも迷わず使えます。
    3. 「至急電話ください」メッセージ【新搭載】
      困ったときなどに、ワンタッチキーに登録をしている相手に至急の連絡をお願いする メッセージを簡単に送れます。
    4. 緊急ブザー
      本体側面のブザーキーの長押しで周囲の方に緊急事態を伝えられるので、もしものときも安心です。
    5. 消費者ホットライン(188)、警察相談専用電話(#9110)への簡単アクセス【新搭載】
      あらかじめ携帯電話に登録されているので、相談窓口へ簡単にアクセスすることができます。
    6. 「私の救急あんしん情報」【新搭載】
      緊急時に見てほしい自分の氏名や生年月日、血液型、かかりつけの病院などの情報や緊急連絡先を登録・表示できるので、万が一のときに役立ちます。

      写真:

      (左より)あんしんメニュー、「至急電話ください」メッセージ、私の救急あんしん情報の画面
  2. 見やすい、聞きやすい、使いやすい機能
    • メインディスプレイには、大きな時計表示、また電池の残量や電波状況も大きなアイコンで表示されます。メインメニューの文字も大きく表示されるので、使いたい機能がすぐに見つけられます。
    • 「でか着信音」と、従来機種より約1.4倍アップした大きな振動で着信を教えてくれる「でかバイブ」機能を搭載しました。
      ※京セラ製「かんたんケータイ KYF38」との比較。
    • よく使う機能や連絡先を登録できる専用キー「ワンタッチキー」、電源の「入」、「切」の操作がしやすいスライド式電源スイッチ、次の操作を光で教えてくれる「光で操作ナビ」など、従来機種からの使いやすい機能を引き続き搭載しています。
      写真:

      (左より)ワンタッチキー、スライド式電源スイッチ、光で操作ナビ
  3. 付属のスピーカー付き卓上ホルダでさらに楽しく使える機能
    • 通話中に本製品を付属の卓上ホルダに置くことで、スピーカーフォンで通話を楽しめる「みんなde通話®」機能に対応。また、待受時に置くと、マナーモードを一時解除し、卓上ホルダのスピーカーからの大きな音で着信をお知らせする「おうちモード®」にも対応し、大切な電話を取り逃がす心配がありません。
      ※ご利用にはType C共通ACアダプタ(別売)の接続が必要です。
      写真:
      「みんなde通話®」のイメージ画像
  4. 多彩な便利機能
    • かんたんケータイ KYF41」では新たに、写真やスタンプも送れる「+(プラス)メッセージ」に対応しました。
      電話番号だけで、写真や動画、スタンプも送ることができ、グループメッセージも簡単に楽しむことができます。
    • 約800万画素の高解像度カメラを搭載しています。
    • 搭載の歩数計を活用し、その歩数に応じて「東海道五十三次」の各場面に切り替わる壁紙もご用意しているので、楽しみながら健康管理にも役立てられます。さらに事前に登録した相手に歩数を自動で送信してくれるので、離れて暮らすご家族に毎日の元気な様子をお知らせすることもできます。
    • 防水、防塵、耐衝撃※1にも対応し、さらに、柔らかい布につけた泡ハンドソープやアルコール除菌シートなどでのお手入れができるので※2安心して使えます。 
    • 本製品は、企画から設計・開発・試験・製造・アフターサービスまでを一貫して国内で実施している安心のJAPAN MADE製品です。


■「かんたんケータイ KYF41」の主な仕様
サイズ(W×H×D)/重量 約51×115×18.3 mm(最厚部18.3mm)/ 約133g
バッテリー容量 1,500mAh
充電時間 約130分(Type C共通ACアダプタ 01/02[別売]使用時)
連続通話時間/連続待受時間※3 約620分(VoLTE)/ 約360時間(4G LTE™)
au ICカード種類 au Nano IC Card 04 LE
CPU QM215/1.2GHz×4コア
メモリ 内蔵 RAM:1GB / ROM:8GB
外部 microSDHC™(最大32GB)
対応通信規格 4G LTE™
最大通信速度※4 受信最大150Mbps※5/ 送信最大50Mbps※6
ディスプレイ 約3.4インチFWVGA TFT液晶
カメラ 約800万画素CMOS
撮影サイズ  静止画:最大3,264×2,448ドット(8M)
動画 :最大1,280×720ドット(HD)
外部接続 Wi-Fi®:IEEE802.11b/g/n(2.4GHz) /Bluetooth®:Ver.4.2
外部デバイス:USB Type-C™※7 
防水/ 防塵/ 耐衝撃※1 防水(IPX5/IPX8)/ 防塵(IP5X)/ 耐衝撃(MIL規格準拠)
同梱品 卓上ホルダ/ かんたんマニュアル

※1 防水・防塵・耐衝撃について
【防水・防塵】背面カバーは確実に取り付けてください。海水・プール・温泉の中に浸けないでください。砂浜などの上に置かないでください。※IPX5とは、内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から約12.5リットル/分の水を3分以上注水する条件で、あらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても、電話機としての性能を保つことです。※IPX8とは、常温で水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に静かに本製品を沈めた状態で約30分間、水底に放置しても本製品内部に浸水せず、電話機としての性能を保つことです。※IP5Xとは、防塵試験管内で電話機を8時間かくはんした際に、試験用粉塵(直径75µm以下)が電話機内部に入った場合でも所定の動作および安全性を保つことです。
【耐衝撃】米国国防総省が制定したMIL-STD-810H Method 516.8:Shock-Procedure Ⅳに準拠した規格において、高さ1.22mから鋼板に製品を26方向で落下させる試験を実施しています。すべての衝撃に対して保証するものではございません。
※2 お手入れについて
【耐薬品性について】①イソプロピルアルコール 99.7% ②エタノール 99.5% ③次亜塩素酸ナトリウム 1.0%を含ませた布での拭き取り試験を実施しています。【泡によるお手入れ】柔らかい布に泡ハンドソープ/泡ボディソープを付けて拭き取ったあと、泡が完全になくなるまですすぎます。水滴を残さないようにしっかり拭き、乾燥させてください。
【お手入れの際の注意事項】市販のアクセサリー商品(端末カバー、ケース、ストラップなど)は取り外してください。なお、市販のアクセサリー商品の取扱いについては、各商品の注意事項をご確認ください。市販の保護シートは剥がれる場合があります。耐水圧設計ではないので高い水圧を直接かけたり、長時間水中に沈めたりしないでください。お手入れのときは背面カバーがしっかり閉じていることを確認してください。国内メーカー製の泡タイプのハンドソープ/ボディソープをご使用ください。種類の異なる泡ハンドソープ/泡ボディソープは混ぜないでください。キッチン用・業務用・無添加・アルカリ性のハンドソープ、業務用・無添加・アルカリ性のボディソープや、石けん、洗剤、入浴剤、シャンプー、リンス、洗顔料、メイク落とし、歯磨き粉などを使用しないでください。付着した場合にはすぐに水で洗い流してください。
※本製品の有する性能は試験環境下での確認であり、実際の使用時すべての状況での動作を保証するものではありません。また、無破損・無故障を保証するものではありません。
※3 日本国内における、静止状態での平均的な利用可能時間です。実際にご利用になる地域や使用状況などにより短くなります。
※4 最大通信速度は通信規格やエリアなどにより異なります。最新のエリアはauのホームページをご確認ください。記載の通信サービスはいずれもベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。エリア内であってもお客さまのご利用環境、回線の状況により、通信速度が大幅に低下したり、通信自体がご利用いただけなくなる場合があります。また通信速度は機器能力に依存します。通信速度は記載時点の最大通信速度であり、今後、通信速度含め変更になる可能性があります。
※5 一部エリアを除きます。
※6 一部エリアで提供。
※7 3.5φイヤホンをご利用の際は、別売の京セラ3.5φType-C変換ケーブルをご使用ください。

※本機種は3G通信はご利用いただけません。※EZwebサイトはご利用いただけません。従来の3Gケータイでご利用になっていたコンテンツは継続してご利用いただけません。また、お客さまご自身で退会手続きが必要です。※本機種は海外ではご利用いただけません。※「みんなde通話」は、KDDI株式会社および京セラ株式会社の登録商標です。※「おうちモード」は、京セラ株式会社の登録商標です。※「4G LTE」のサービス名称は、国際電気通信連合(ITU)がLTEを「4G」と呼称することを認めた声明に準じております。※LTEはETSIの商標です。※Wi-Fi®はWi-Fi Allianceの商標または登録商標です。※Bluetooth®ワードマークおよびロゴは、Bluetooth SIG,Inc.が所有する登録商標であり、京セラ株式会社は、これら商標を使用する許可を受けています。※microSDHC™はSD-3C,LLCの商標です。※USB Type-C™はUSB Implementers Forumの商標です。※その他の社名および商品名等は、それぞれ各社の登録商標または商標です。※本製品には、株式会社リムコーポレーションの書体を搭載しています。※本製品には、株式会社モリサワの書体を搭載しています。


■「かんたんケータイ KYF41」の製品情報については、下記サイトをご覧ください
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf41/index.html?kcnews

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

携帯電話·スマートフォンの最新ニュース

このページのお問い合わせ