インクジェットプリントヘッド
特長・強み

特長・強み

当社のインクジェットプリントヘッドは、京セラの強みであるファインセラミックスの独自技術と高い吐出性能を実現する流路設計技術を組み合わせることで、お客様の様々なご要求にお応えします。

  1. ファインセラミックスの独自技術により高速印刷を実現する高性能ピエゾアクチュエータ
  2. 広幅・高解像度を実現する流路設計技術
  3. 産業用途での安定稼働と堅牢性を支えるステンレス積層体

01:ファインセラミックスの独自技術により高速印刷を実現する高性能ピエゾアクチュエータ

当社独自の精密多結晶セラミックアクチュエータの材料設計技術と、薄型圧電セラミック基板の構造プロセス技術を活かし、大型の一体型ピエゾアクチュエータを開発しました。従来はヘッド1本当たり複数用いていたピエゾアクチュエータを大型の一体型にすることで、ヘッド内の画質を均質化し、鮮やかな色合いやディテールを忠実に再現します。

一体型ピエゾアクチュエータ
一体型ピエゾアクチュエータ

・高速応答性と変形特性の両立
デジタル印刷市場において高速印刷を実現するためには、インクジェットヘッドの高速応答が不可欠です。京セラのアクチュエータは独自の技術により、高速応答に対応しながら変形特性を両立することで、高速印刷を実現し、プリンターの高生産性に貢献しています。

・長年培ったファインセラミックス独自技術による高い耐久性
一般的に、ピエゾアクチュエータはサーマルインクジェット方式と比較して耐久性が良いとされています。京セラのピエゾアクチュエータは独自のセラミック技術により、長期間の稼働でも劣化しにくい高い耐久性を実現しています。

・高精細を実現する大面積で薄いピエゾアクチュエータ
0.04mmの薄さでありながら、100mmを超える大きさのピエゾアクチュエータは、均一な厚みで反りなどの変形が発生しないように作られています。長年にわたるセラミック製造技術により、高密度に配置された駆動素子が高精度で正確に製造されることで、高精細な印刷に貢献しています。

02:広幅・高解像度を実現する流路設計技術

約4インチの幅広構造により、少ないヘッド数で印字幅をカバーすることができます。配管や流路の設計も容易になり、印刷機でのご使用時には、煩わしいヘッド間の位置調整作業が大幅に軽減されます。

吐出シミュレーション.png

・流路設計技術
流体シミュレーションなどにより、吐出特性を最大限に発揮できる最適な流路設計の最適化を行い、設計へ反映することで高性能なインクジェットヘッドを実現しています。

・流路製造技術
約2,500~5,000個もの複雑な個別流路を形成するため、薄い金属パーツをμm単位の精度で設計通りに製造します。この「ものづくり力」により、幅広で、高解像度なインクジェットヘッドを実現しています。

03:産業用途での安定稼働と堅牢性を支えるステンレス積層体

ステンレス積層体により高い堅牢性を実現し、安定した長時間の連続印刷を実現します。

画像2.png

・SUS積層体により高い耐薬性と堅牢性を実現
インク流路をSUSパーツの積層体で構成することで高い耐薬性を確保。その結果、様々なインクへの対応が可能となっております。金属の積層体は衝撃や変形に強く、高い堅牢性を実現しています。

・流路内フィルターによるノズル異物混入の抑制
流路内に微細なフィルターを組み込むことでノズルへの異物混入を抑制し、インク流路内の異物による印刷不具合の発生を抑制します。

・インクジェットヘッド内部ヒーターによる環境温度変動の影響を補正
インクジェットヘッド内部にヒーターを標準装備しており、インクジェットヘッド単体で印刷中の周辺環境温度変化による影響を補正することができます。

おすすめ情報

  1. Home
  2. 法人のお客様トップ
  3. インクジェットプリントヘッド
  4. 特長・強み