KYOCERA

NS01Q&A 「電池関連」au by KDDI ロゴ

[Q]電池がなくなるのが早い。

[A]

液晶/キーのバックライトが点灯した状態やキー操作音を鳴らす状態が続くと、電池の消耗が激しくなります。
電池持ち時間の目安は以下のとおりです。

電池持ち時間目安

連続待受(強電界) 約310時間
メール作成中(キー操作、照明点灯) 約600分
カメラ使用中(壁紙) 約262分
ムービー撮影中(高品質L) 約291分
EZweb閲覧(閲覧動作:平均、照明点灯) 約190分
EZアプリ動作(ゲーム等の操作時) 約220分
連続通話(照明消灯) 約220分

その他、電池消耗が激しい状態

圏外·圏内の繰り返しや移動中、気温などの使用環境、山間部や屋内の電波の弱い場所などによってご利用可能時間は半分以下になることがあります。強電界であっても障害物がない場合(ビルの屋上など)は、遠くの基地局につながることがあり、送信出力が高くなります。そのため電池持ちが悪くなる場合があります。

  • EZweb閲覧は標準的な参考値です。
  • 目安の数値は記載項目を連続して行った場合の数値です。

ここを確認!

  1. EZweb接続中本体を閉じていませんか?
    操作中に本体を閉じた場合、待受画面に戻らずにそのまま操作が続いた状態になります。
    このような時も通常の待受状態より多く電池を消費しますので、待受時間は短くなります。
    一度待受画面に戻してから本体を閉じてください。
  2. お客様のご利用エリアは電波状況のよいところですか?
    電波の弱い場所で使用する場合、通話やEZweb接続の品質を保つために本体からの送信出力が高くなります。このため電池持ちが悪くなることがあります。
  3. バックライト点灯時間を長めに設定していたり、通常より、明るく設定していませんか?
    バックライト点灯中は、通話中やEZweb接続中と同じくらいの電池を消費します。このため、バックライトの点灯時間を長めに設定した場合や明るく設定した場合、頻繁に本体を開閉した場合は電池持ちが悪くなることがあります。
  4. EZアプリを中断状態にしていませんか?
    EZアプリを終了せずに中断したままの状態は、通常の待受状態より多くの電池を消費します。長時間EZアプリを使用しない場合は、終了することをお勧めします。
  5. 電池パックが寿命になっていませんか?
    一般的に充放電を繰り返しますと、電池容量が低減されてしまいます。特に高温や低温環境では充電容量が少なくなって使用時間が短くなります。

このページの目次へ

[Q]充電ができない。充電ランプが点灯しない。

[A]

  1. 本体または卓上ホルダの充電端子が汚れていませんか? 充電端子を乾いた綿棒などで清掃してください。
  2. 卓上ホルダに装着したとき、ストラップなどが挟まっていませんか? 確認して、もう一度装着し直してください。
  3. 充電中は赤ランプが点灯し、充電完了時は赤ランプが消灯します。ご確認ください。
  4. 電源投入後及び、電池を装着した直後は、赤ランプが点灯するまで、時間がかかる場合があります。

このページの目次へ

[Q]電源が勝手に切れる。

[A]

  1. 電池パックは正しく装着されていますか? 端子が汚れていたり、ゴミが付着している場合は、柔らかい布や乾いた綿棒などで端子から取り除いてください。
  2. 電池パックは十分に充電されていますか?
  3. オートパワーオフが設定されていませんか? 「オートパワーオフ」を解除してください。
  4. 画面が暗くなっているだけではありませんか?一定時間キー操作を行わないと、画面が暗くなります。 何かのキーを押してください。
  5. au ICカードまたは、コネクターにゴミや汚れが付いていませんか?汚れている場合は柔らかい布または、乾いた綿棒などで清掃してください。

このページの目次へ