KYOCERA

W07KQ&A 「基本·その他」au by KDDI ロゴ

[Q]W07Kを差し込んでも反応しない

[A]

  • W07Kが正しくパソコンに接続されていない可能性があります。
    もう一度W07Kを奥までしっかりと差し込んでください。(取説11ページ)
  • ExpressCardへの電源供給がOFFになっていませんか?
    • 省エネタイプのパソコンではExpressCardへの電源供給がOFFになっているものがあります。パソコンの説明書にて電源の状態を確認してください。
  • ユーティリティ/ドライバのインストールが正常に終了していない可能性があります。
    一度PCのユーティリティ/ドライバをアンインストールしてから、再度W07Kを接続してユーティリティ/ドライバのインストールを行ってください。
    • アンインストールする際は、必ずW07Kユーティリティを終了し、W07Kを取り外してからアンインストールをしてください。

  • お手持ちのW07KがMac10.4未対応の場合がございます。
    弊社ホームページのソフトウェアダウンロードページからMac OS 10.4対応のインストーラをダウンロードしてください。(上記インストーラを解凍後、フォルダ内の"installer"をダブルクリックしてください。また、インストール方法詳細については取扱説明書をご参照ください。)

W07Kの取り外し

W07Kを外す時は、データ通信中でないことを確認後、W07KをExpressCardスロットから取り外してください。

このページの目次へ

[Q]データ通信ができない。

[A]

  • W07Kが正しくパソコンに接続されていない可能性があります。
    もう一度W07Kを奥までしっかりと差し込んでください。(取説11ページ)

このページの目次へ

[Q]W07Kをパソコンに接続しても、インストーラーが自動的に起動しない。(Windows OSの場合)

[A]

  • W07Kが正しくパソコンに接続されていない可能性があります。
    もう一度W07Kを奥までしっかりと差し込んでください。(取説11ページ)
  • システムが新しいハードウェアを認識してから、インストールが開始されるまで時間がかかる場合があります。
    • 一定時間が経過してもインストーラーが自動的に起動しない場合は、W07Kを一度取り外してから、再度接続してください。

このページの目次へ

[Q]USBドライバのインストールに失敗する。(Windows Vistaのみ)

[A]

  • エクスプローラからファイルを実行していませんか?
    • 初めてW07Kを取り付けると自動再生画面が表示されますので、そのまま「AutoRun.exe」を実行してください。
      • エクスプローラを使用して、直接フォルダ内のファイルを実行するとインストールに失敗した旨のメッセージが表示されます。 この場合は再度W07Kを差し込んでください。 セットアップが自動で再開されます。

このページの目次へ

[Q]インターネットに接続できない。

[A]

  • ご利用になるプロバイダとの契約は完了していますか?
    • ご利用になるプロバイダとの契約が完了しているか確認してください。
  • 電波の状態や回線の状態が悪いことがあります。
    • W07Kの表示ランプを確認してください。電波状況が悪ければ、電波状況のよいところ(表示ランプが点灯する)まで移動してください。(取説10ページ)
  • ご利用になるプロバイダへの接続設定は合っていますか?
    • 設定内容が正しいか確認してください。(取説33~35ページ)
  • 他の通信カードの設定ファイルが存在している可能性があります。
    • ファイルを初期化するメッセージが表示された場合は、その内容に従ってください。

このページの目次へ

[Q]「ダイヤル先のコンピューターが応答しません」と表示される

[A]

  • ご利用になるプロバイダへの接続設定は合っていますか?
    • 設定内容が正しいか確認してください。

このページの目次へ

[Q]通信が安定しない/遅く感じる。

[A]

  • 電波の状態や回線の状態が悪いことがあります。
    • W07Kの表示ランプを確認してください。電波状況が悪ければ、電波状況のよいところ(表示ランプが点灯するところ)まで移動してください。(取説10ページ)

このページの目次へ

[Q]パソコンがスリープモードにならない。(1)

[A]

  • W07Kをパソコンに取り付けた状態でスリープ動作を行うと正常に動作しない場合があります。スリープモードにする際は、W07Kを取り外して頂きます様お願い致します。

このページの目次へ

[Q]パソコンがスリープモードにならない。(2) (Mac OSの場合)

[A]

  • OSのバージョンが古い可能性があります。
    • W07Kをパソコンに挿したままの状態にすると、OS のバージョンによってはパソコンがスリープ状態にならない場合があります。このような症状がある場合はOSのバージョンアップを行ってください。ソフトウェアアップデート方法などの詳細はアップルジャパン株式会社のサポートページをご覧ください。

このページの目次へ

[Q]パソコンがスリープモードにならない。(3) (Windows Vistaの場合)

[A]

  • Windows Vistaをご利用の方は、マイクロソフト社から公開された修正パッチを適用していただくことで解決する場合があります。詳しくは京セラホームページの製品情報をご覧ください。

このページの目次へ

[Q]インターネット接続中にパソコンがスリープに入り、復帰後再接続できない。(Windows Vistaのみ)

[A]

  • Windows標準ダイヤルアップにてインターネット接続中にパソコンがスリープ状態となった場合は、再度W07Kを差し込んでください。

このページの目次へ

[Q]付近のテレビやラジオなどに雑音が入る

[A]

  • W07Kは電子機器ですので若干ながらノイズを発生します。
    • これは法令でも許容されているごく微弱な量ですが、近くに置かれたテレビやラジオに影響を与えることもあります。テレビやラジオからパソコンやW07Kを離すようにしてください。

このページの目次へ

[Q]Mac OSで通信が安定しない/遅く感じる。

[A]

  • Mac OSにつきましては最新バージョンを適用していただくことで安定した通信速度が得られる場合があります。ソフトウェアアップデート方法などの詳細はアップルジャパン株式会社のサポートページをご覧ください。

このページの目次へ

[Q]システム環境が変更されている。(Mac OSのみ)

[A]

  • W07Kを使用する為に、「TCPヘッダ圧縮を使用」の設定がOFFとなります。
    • Mac OSにおいてW07Kをご使用になった場合、プロファイルを編集·保存した際には「TCPヘッダ圧縮を使用」の設定が解除されます。

このページの目次へ

[Q]W07K初回挿入時、インターフェイス設定画面が表示される。(Mac OSのみ)

[A]

  • W07Kユーティリティから初回ダイヤルアップ接続した際に、「新しいネットワークインターフェースが検出されました。"-au W07K Serial Port"ネットワークインターフェースが設定されていません。このインターフェースを設定するには"ネットワーク"環境設定を開きます。」と表示されますが、[ネットワーク環境設定]を選択していただき、au W07K Serial Portはネットワークインターフェースとして使用致しませんので、そのまま適用をクリックしてください。

このページの目次へ

[Q]W07Kユーティリティで作成したプロバイダ設定が登録されない。

[A]

  • W07Kユーティリティでは「au.NET」(ご利用月のみ月額利用料900円(税抜))のプロファイルがあらかじめ接続先の初期値として設定されています。
    • W07Kユーティリティにて接続先プロバイダを変更された場合は、必ずプロファイル設定画面の「デフォルト」ボタンを押して、接続先の初期値として設定してください。

このページの目次へ

[Q]ケータイアップデートに失敗する。

[A]

  • 電波状態が悪い場合は、ケータイアップデートに失敗することがあります。
    • 電波状態の安定した場所まで移動し、他のアプリケーションを終了してから、再度ケータイアップデートを実行して下さい。
      • 再実行した際に『ケータイアップデートの必要はありません。(FNO)』と表示されましたら、再度ケータイアップデートをする必要はございません。

このページの目次へ

[Q]Expressカードなのに、『USBデバイス』表記になっている。

[A]

  • デバイスマネージャー上のUSBコントローラーに割り当てられていることにより、当該名称としております。

このページの目次へ

[Q]Mac OS 10.4でW07Kを使用したい。

[A]

  • 弊社ホームページのソフトウェアダウンロードページからMac OS 10.4対応のインストーラをダウンロードしてください。(上記インストーラを解凍後、フォルダ内の"installer"をダブルクリックしてください。また、インストール方法詳細については取扱説明書をご参照ください。)

このページの目次へ

[Q]ユーティリティがインストールできない。(Mac OS10.5(初版)のみ)

[A]

  • ネット環境をお持ちのお客様へ
    2通りの対応方法がございます。
    • Mac OS 10.5を最新版へバージョンアップしてください。
    • 弊社HPから最新のユーティリティ及びUSBドライバをダウンロードしてください。
    インストール手順はUSBドライバ/ユーティリティ更新方法をご参照下さい。
    ネット環境をお持ちでないお客様へ
    1. 端末を挿入し、デスクトップに表示されるCD-ROMアイコンを開いてください。
    2. Macintosh→drivers→W07K_USBDriver Installer.appの順にダブルクリックし、USBドライバのインストーラを起動下さい。
    3. プロファイルを設定し、ネット接続後、W07Kのソフトウェアダウンロードページに行き、最新版のユーティリティソフトをダウンロード下さい。
    4. ダウンロードした圧縮ファイルを解凍後、ユーティリティソフトをインストールして下さい。インストール手順はUSBドライバ/ユーティリティ更新方法をご参照下さい。

このページの目次へ

W07K
    • 基本·その他