ニュースリリース

2020年

2020年10月13日

独自のAI活用技術で、プログラミング作業の大幅な削減を実現

京セラが協働ロボット・システムを開発

2021年、協働ロボット市場への事業参入を目指す

2020年10月13日

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

京セラ株式会社(社長:谷本 秀夫、以下:京セラ)は、ロボットの自律的な動作を実現する独自のAI活用技術による協働ロボット・システムを開発いたしましたのでお知らせいたします。今後、このAI活用技術を核とした協働ロボット・システムの開発を進め、2021年に協働ロボット市場への事業参入を目指してまいります。

■京セラの独自AI活用技術による協働ロボット・システムの特長
当社は、協働ロボット導入の課題と考えられる「ティーチング」といわれるプログラミング作業を大幅に削減することにより、シンプルかつスピーディーに協働ロボットを作動させる独自AI活用技術を確立しました。このAI活用技術は、協働ロボットのコントローラー内で自律的にリアルタイム処理をする「エッジ・システム」と、現場のデータを基に学習する「クラウド・システム」で構成されています。この2つのシステムにより、「ティーチング」といわれるロボットの把持(はじ)対象物の情報登録やその対象物を移動させるロボットのアームの経路設定が不要となります。 これにより、特に多品種少量生産の現場において、対象品種が変わるごとに必要なプログラミング作業を行わなくても協働ロボットが自律的に動き、生産現場の効率化を図ることができます。

■開発の背景
製造現場で使われている産業用ロボットは、安全上、柵などで囲い人の作業とは分離して使われる大型のロボットが主流ですが、近年、安全柵無しで人と作業空間を共有することができる小型の協働ロボットの導入が進んでいます。 この協働ロボットは、主要工業国の生産年齢人口の減少などを背景に、2025年にはグローバルで年間約2,600億円※1の市場規模になると予測されています。
しかし、生産状況に応じた柔軟な対応がロボット側に求められる多品種少量生産の現場では、対象品種ごとにプログラミング作業が必要となるため、多くの時間や手間がかかることが協働ロボット運用上の課題となっています。
この「ティーチング」といわれるプログラミング作業をいかに短時間に行えるかが、今後の協働ロボットの市場拡大の鍵の一つと言われています。
京セラはティーチング作業を極小化できるAI活用技術による協働ロボット・システムの事業化にむけ、AI技術を核に、協働ロボットのアーム・メーカー/3Dカメラ・メーカーなどと更なる開発を進めてまいります。

本開発品は、2020年10月20日~23日に開催される「CEATEC2020 ONLINE」の京セラブースに参考展示いたします。

■CEATEC2020 ONLINE
京セラブース:https://online.ceatec.com/event/92/booth/1061
※10月20日(火)より公開

■「ロボティクス」の詳細に関しては、下記サイトをご覧ください。
https://www.kyocera.co.jp/robotics/

※1: 富士経済「 2020 ワールドワイドロボット関連市場の現状と将来展望」<FAロボット市場編>

ニュースリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

部品·デバイスの最新ニュース

このページのお問い合わせ

発表時期で絞り込む