KYOCERA

安心ジュニアケータイ K001Q&A 「基本編」au by KDDI ロゴ

[Q]画面が突然暗くなる。

[A]

キー操作を行わない(一定時間経過する)と画面が暗くなります。また、長持ちモード設定時は、約10秒で暗くなります。
節電画面になっており、画面が暗い状態が続きます。何かキーを押して、節電画面を解除してください。

このページの目次へ

[Q]照明の明るさが変化する。

[A]

「光センサー」設定になっていませんか?「光センサー」設定時はセンサーで周りの明暗を感知して、自動的に照明の明るさを調節します。「ディスプレイ照明」にて設定を変更することができます。

このページの目次へ

[Q]キー照明が点かない。

[A]

長持ちモードになっていませんか?長持ちモードの一括設定時はキー照明は点灯せず、ディスプレイの照明はレベル1となっています。ご了承ください。

このページの目次へ

[Q]節電画面中にキー操作が遅れる。

[A]

最初のキー操作は節電画面の解除となります。節電画面を解除してからキー操作を行ってください。

このページの目次へ

[Q]スピーカー音量が小さい、音割れがする。

[A]

設定した着信音によっては聞こえにくいものがあります。とくに、EZwebからダウンロードした着信音は、情報サイトや曲によって音量に差が出る場合があります。また、スピーカーの性能により音階(音色)の低い音より高い音の方が聞こえやすい傾向にあります。

このページの目次へ

[Q]使用中に本体が温かくなる。

[A]

通話中やEZweb接続中、およびキー操作中は待受時より多く電池を消費しています。このため、本体が温かくなることがありますが、故障ではありませんのでご了承ください。なお、充電中など外部から電源を供給されている状態で、K001本体·充電機器に長時間触れないでください。低温やけどの原因になる場合があります。

このページの目次へ

[Q]アドレス帳に登録した人からの着信なのに名前が表示されない/個別に設定した着信画像/着信LED/着信メロディにならない。

[A]

  1. 相手の方からの電話番号が非通知ではないですか?
    着信相手側からの通知がない場合は、名前は表示されず、アドレス帳の着信画像機能、着信LED機能、着信メロディ機能は動作しません。
  2. アドレス帳登録時に「シークレット登録」されていませんか?
    「シークレット登録」を「ON」で登録すると、名前が表示されません。また、同じ電話番号でシークレット登録されているものがあると、表示されない場合があります。
  3. アドレス帳制限が設定されていませんか?
    「アドレス帳ロック」が「ON」に設定されていると、名前が表示されません。

このページの目次へ

[Q]画面が暗い。

[A]

長持ちモードの一括設定になっていませんか?長持ちモードの一括設定時は画面照明の光量を低くする仕様となっております。

このページの目次へ

[Q]センターキー押しで電話が掛けられない。

[A]

「すぐ文字」設定になっていませんか?
「すぐ文字」機能設定時は電話番号入力後、ペア(発信)キーを押してから「YES」もしくはペア(発信)キーを選択しないと電話を掛ける事ができません。

このページの目次へ

[Q]メールや不在着信のお知らせ表示があってもランプが点滅しない。

[A]

お知らせランプの初期値は電池持ちを考慮してOFF設定になっております。
お知らせランプを点滅させたい場合は、お知らせ通知設定をONにしてください。

このページの目次へ

[Q]通話中ランプが点灯しない。

[A]

通話中ランプの設定は、初期値OFFとしております。
点灯させたい場合は、通話中点灯をONに設定してください。

このページの目次へ

[Q]防犯ブザースイッチを引いてもブザーが鳴らない。

[A]

防犯ブザーの設定をしていますか?防犯ブザーは設定することでご利用頂けます。

待受EZアプリ起動中は、防犯ブザーが動作しない場合があります。

このページの目次へ

[Q]防犯ブザーが勝手になってしまう。

[A]

防犯ブザーは、マナーモード設定中やイヤホンを接続している場合でも、スピーカーから鳴動します。取り付けた防犯ブザー用ストラップ(試供品)を誤って引っ掛かけてしまわない様、ご注意ください。

このページの目次へ

[Q]居場所通知が起動しない。

[A]

居場所通知をご利用になるには以下の設定を確認してください。

  • 通話モードでは利用することができません。通話モード以外に設定してください。
  • 通知先はペア機能に登録された相手となります。ペア機能への登録をしてください。
  • 通知はEメールでされます。ペア相手のEメールアドレスを登録してください。

このページの目次へ

[Q]緊急通知機能が動作しない。

[A]

移動経路通知を起動させるには、通知する相手をペア機能に登録する必要があります。ペア相手の条件は次の通りです。

  • ペア1に登録しているペア相手でEメールアドレスが登録されている場合。
  • ペア2/ペア3に登録しているペア相手で「GPS設定」が「ON」に設定されており、Eメールアドレスが登録されている場合。

ペア相手に電話番号が登録されていない場合は、Cメールからの起動ができないなど緊急通知機能を起動/終了できないことがありますのでご注意ください。

このページの目次へ

[Q]公共交通機関、医療機関等ご利用時の電源OFFについて(擬似電源OFF状態の解除)。

[A]

「電源OFF起動」を「ON」に設定している際に通常の電源OFFを実施する場合は、待受画面でセンターキー→アドレスキー(電源OFF)→ロックNo.を入力→センターキー(OK)にて行うことができます。

緊急通知機能において「電源OFF起動」を「ON」に設定している場合、本体の電源をOFFする事によりディスプレイは消灯致しますが、本体の電源は「ON(擬似電源OFF状態)」となっており、位置情報を連続してサーバーへ送信しております。公共機関等をご利用の際は「電源OFF起動」を解除して頂きます様お願い致します。

このページの目次へ

[Q]電池フタが外れない。

[A]

電池フタのロック位置は合っていますか?電池フタロックの位置が「OPEN」にある事を確認してください。

このページの目次へ