KYOCERA

W05KQ&A 「パソコン関連」au by KDDI ロゴ

[Q]W05Kを差し込んでも反応しない

[A]

  • PCカードアダプタとW05Kが正しくパソコンに接続されていますか?
    • PCカードアダプタとW05Kをもう一度奥までしっかりと差し込んでください。
  • PCカードへの電源供給がOFFになっていませんか?
    • 省エネタイプのパソコンではPCカードへの電源供給がOFFになっているものがあります。パソコンの説明書にて電源の状態を確認してください。
  • W05Kがパソコンに正しく認識されていない可能性があります。
    • モデムとして正しく認識されていることを確認してください。
  • W05Kのドライバが正常に機能していない可能性があります。
    • ドライバが正しくインストールされていることを確認してください。
  • リソースが競合している可能性があります。
    • システムのデバイスマネージャーでリソースの競合がないか確認してください。リソースが競合している場合は赤外線機能やプリンタポートなどを使用しないデバイスに設定してリソースを空けてください。

W05Kの取り外し

W05Kを外す時は「ハードウェアの安全な取り外し」を行ってから、W05Kをパソコンから取り外してください。

「ハードウェアの安全な取り外し」については、タスクトレイにあるアイコンをクリックし、「W05Kを安全に取り外します」をクリックします。

このページの目次へ

[Q]データ通信ができない

[A]

  • PCカードアダプタとW05Kが正しくパソコンに接続されていますか?
    • PCカードアダプタとW05Kをもう一度、奥までしっかりと差し込んでください。
  • W05Kがパソコンに正しく認識されていない可能性があります。
    • モデムとして正しく認識されていることを確認してください。
  • W05Kのドライバが正常に機能していない可能性があります。
    • ドライバが正しくインストールされていることを確認してください。

このページの目次へ

[Q]「モデムは他のネットワークまたは他のプログラムが使用中です」と表示される

[A]

  • W05Kがパソコンに正しく認識されていない可能性があります。
    • モデムとして正しく認識されていることを確認してください。
  • W05Kのドライバが正常に機能していない可能性があります。
    • ドライバが正しくインストールされていることを確認してください。
  • ご利用になるプロバイダへの接続設定は正しいですか?
    • 設定内容が正しいか確認してください。

このページの目次へ

[Q]モデムが正しく応答しない

[A]

  • モデムの設定は正しいですか?
    • モデムの設定を確認してください。

このページの目次へ

[Q]インターネットに接続できない

[A]

  • ご利用になるプロバイダとの契約は完了していますか?
    • ご利用になるプロバイダとの契約が完了しているか確認してください。
  • ご利用になるプロバイダへの接続設定は合っていますか?
    • 設定内容が正しいか確認してください。

このページの目次へ

[Q]「ダイヤル先のコンピューターが応答しません」と表示される

[A]

  • ご利用になるプロバイダへの接続設定は合っていますか?
    • 設定内容が正しいか確認してください。

このページの目次へ

[Q]データ通信時、相手につながるとすぐに切れてしまう

[A]

  • 通信条件の設定が通信相手と合っていない場合があります。以下の内容を確認してください。
    1. 実行中のアプリがあれば終了してください。
    2. 通信方式の種類·ID番号·パスワード·データ形式などを確認してください。
    3. サーバーの設定·TCP/IPの設定を確認してください。

このページの目次へ

[Q]通信が安定しない

[A]

  • 電波の状態や回線の状態が悪い事があります。
    • W05Kの表示ランプを確認してください。電波状態が悪ければ、電波状況のよいところ(表示ランプが点灯する)まで移動してください。
  • 通信相手とデータ形式が合っていない可能性があります。
    • データ形式を確認してください。

このページの目次へ

[Q]通信速度が遅く感じる

[A]

  • 電波の状態や回線の状態が悪い事があります。
    • W05Kの表示ランプを確認してください。電波状態が悪ければ、電波状況のよいところ(表示ランプが点灯する)まで移動してください。
  • 通信条件の設定が通信相手と合っていない場合があります。以下の内容を確認してください。
    1. 実行中のアプリがあれば終了してください。
    2. 通信方式の種類·ID番号·パスワード·データ形式などを確認してください。
    3. サーバーの設定·TCP/IPの設定を確認してください。
  • Windows Vistaの標準ドライバでW05Kをご利用の場合、パソコンのCPUの性能等によってはパケット通信速度が十分に発揮されない場合があります。その際は「マルチポートドライバ」でのご利用をお勧めいたします。「マルチポートドライバ」のインストール方法はW05Kの取扱説明書をご確認ください。

このページの目次へ

[Q]通信をしていないのにパソコン本体の電力を消耗する

[A]

  • 通信ソフトウェアを起動していませんか?
    • 通信ソフトウェアを起動していると通信していなくても電力を消耗します。
      通信しないときは出来るだけ通信ソフトウェアを終了させるようにしてください。
  • ケータイアップデートアプリを実行していませんか?
    • W05Kを使用するアプリケーション実行中は、通信していなくても電力を消耗します。アプリケーションを使用していないときは必ず終了してください。

このページの目次へ

[Q]付近のテレビやラジオなどに雑音がはいる

[A]

  • W05Kは電子機器ですので、若干ながらノイズを発生します。
    • テレビやラジオからパソコンやW05Kを離してご使用ください。
      • 法令でも許容されているごく微弱な量ですが、近くに置かれたテレビやラジオに影響を与えることがあります。

このページの目次へ

[Q]ケータイアップデートに失敗する

[A]

  • PCカードアダプタとW05Kが正しくパソコンに接続されていますか?
    • PCカードアダプタとW05Kをもう一度奥までしっかりと差し込んでください。
  • マルチポートドライバをインストールしていますか?
    • マルチポートドライバをインストールしてからご使用ください。
  • 電波状況が悪くありませんか?
    • W05Kの表示ランプを確認してください。電波状況が悪ければ、電波状況のよいところ(表示ランプが点灯する)まで移動してください。

このページの目次へ

[Q]ドライバが2通り(標準ドライバとマルチポートドライバ)あるが、どちらを使用すればよいのか、またその違いを教えて欲しい

[A]

  • マルチポートドライバをインストールしてのご使用をお勧めいたします。違いとしましては、マルチポートドライバは標準モデムドライバの機能を包含した上で、W05Kの性能を100%発揮するために用意されたドライバです。標準モデムドライバは、マルチポートドライバのインストールができない場合でもモデムとしての機能を損なう事なく使用できるように用意されたものです。

このページの目次へ

[Q]マルチポートドライバは、どのようなときに使用するのか?

[A]

  • ケータイアップデートアプリをご利用いただく場合には、マルチポートドライバのインストールが必要になります。また、PCの性能およびOSの組み合わせによっては、マルチポートドライバにより通信速度の劣化を防ぐことが出来ます。

このページの目次へ

W05K