THE NEW VALUE FRONTIER
  1. Home
  2. 知的財産
  3. 知財ニュース一覧
  4. テーブルや壁をスピーカーに変える、 「振動スピーカー」に関する特許を多数保有。

知的財産

IP NEWS知財ニュース

テーブルや壁をスピーカーに変える、
「振動スピーカー」に関する特許を多数保有。

Technology

Partnership

セラミックスには、電気入力を与えられると振動する性質を持つものがあります。これは圧電セラミックスと呼ばれ、その振動特性を活かして、音響の分野を始めとした多くの分野で応用されています。

京セラは、圧電セラミックスをスマートフォンに搭載することを検討しました(上図)。 このスマートフォンは、テーブルや壁などに圧電セラミックスの振動を伝えることができます。

テーブルや壁は、スマートフォンから振動が伝えられると、テーブルや壁自体も振動します。テーブルや壁の振動は空気を震わせ、豊かな音を発生させます(下図)。

京セラは、圧電セラミックスをスマートフォンに搭載することで接触した平板などをスピーカに変える「振動スピーカー」を開発しました。現状、この振動スピーカーは実用化には至っていませんが、京セラは、主に日本、米国で振動スピーカに関する特許を多数獲得し、保有しています。

※本ページは、掲載時点の情報に基づいて作成しており、特許の権利状況等は最新の状況とは異なる場合があります。

Technology

Partnership

  • Facebook
  • Twitter