THE NEW VALUE FRONTIER
  1. Home
  2. 知的財産
  3. 知財ニュース一覧
  4. 製造業や医療業のスマートワークを後押しする京セラの高性能「セラミックRFIDタグ」

知的財産

IP NEWS知財ニュース

製造業や医療業のスマートワークを後押しする
京セラの高性能「セラミックRFIDタグ」

Technology

Partnership

Information & Communication

京セラが提供するセラミックRFIDタグは、従来のRFIDタグでは困難であった製造業や医療業での生産性向上に貢献します。


高性能「セラミックRFIDタグ」

京セラは保有する特許技術を活用し、他社従来品同サイズ比で1.5~2倍の通信距離を実現するとともに、金属上への載置が可能なセラミックRFIDタグを商品化いたしました。

セラミックスならではの耐熱性、耐水性、耐薬品性を備えた京セラのRFIDタグを導入することで、従来は困難であった過酷な現場のスマート化を実現することができます。


スマートワークの実現

・工場で使用される生産設備に搭載することで、設備管理のデータ化、効率化を実現。

・電子回路基板に搭載することで、製品の追跡や生産工程の改善に貢献。

・医療業において、手術器具の識別や薬品試験の履歴管理を容易化。


未来のパートナー様に向けて

京セラはお客様の元でのセラミックRFIDタグの価値を最大化するため、技術パートナー様の募集も行っております。

セラミックRFIDタグの設置技術やセラミックRFIDタグを用いたソリューション提案等を強化するため、未来のパートナー様からのご連絡をお待ちしております。

※セラミックRFIDタグの詳細についてはコチラ


【京セラが保有する特許発明の一例は、下記をご参照下さい。】

特許第6360264号(377KB)

特許第6483927号(196KB)

特許第6595705号(174KB)

Technology

Partnership

Information & Communication

お問い合わせ

知的財産に関するお問い合わせは、
下記よりご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら

  • Facebook
  • Twitter