THE NEW VALUE FRONTIER
  1. Home
  2. 知的財産
  3. 知財ニュース一覧
  4. 熱中症の予防に貢献する「衣服用ファン」

知的財産

IP NEWS知財ニュース

熱中症の予防に貢献する「衣服用ファン」

Technology

Partnership

夏の猛暑が年々厳しさを増す中で、熱中症が大きな社会問題となっています。高温環境下における長時間の活動は健康に影響を及ぼすだけでなく、活動効率の低下にも直結します。こうした課題に対して、ファン付き衣服(※1)の着用が大きな効果を発揮します。

※1:衣服用ファンによって衣服内に空気を取り込み、汗を気化させることで涼しさを体感できる衣服。



高性能な衣服用ファン

京セラインダストリアルツールズ株式会社(以下、KITといいます)(※2は、衣服に搭載して使用される衣服用ファンの製造・販売を行っています。KITは衣服用ファンの黎明期から市場に参入し、技術開発に取り組んできました。

KITは衣服用ファンに関する知財活動にも積極的に取り組んでおり、現在までに多くの特許出願を行ってきました。本記事に掲載の特許(特許第6473558号)はその一例で、衣服へ衣服用ファンを容易に取付可能とする技術に関連するものです。

※2:電動工具の製造・販売を行う京セラのグループ会社。

※3:AIRCRAFTは、株式会社バートルの登録商標です。



様々なシーンへの応用を目指して

KITの衣服用ファンは主に建設業や製造業向けの作業着で広く活用されています。今後は例えば、アウトドアやスポーツ観戦など熱中症対策が求められるシーンで着用される衣服へも積極的に展開していきたいと考えています。

KITは衣服用ファンに関して業界トップクラスの技術・特許を保有しており、様々なシーンにおいて熱中症の予防に貢献します。KITの衣服用ファンを活用した新たなビジネスをご検討の際は、ぜひご連絡下さい。

※京セラインダストリアルツールズ株式会社(KIT)のHPはコチラ


【KITが保有する特許の一例は、下記をご参照下さい。】

特許第6473558号(673KB)

※本ページは、掲載時点(2021/5/25)の情報に基づいて作成しており、特許の権利状況等は最新の状況とは異なる場合があります。

Technology

Partnership

お問い合わせ

知的財産に関するお問い合わせは、
下記よりご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら

  • Facebook
  • Twitter